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t884の愛車 [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2023年11月4日

足回りカスタム⑤ エンドレス「チビ6Wagon」インチアップキット装着

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
【足回り/其の5】
ブレーキ系を究極進化(≧▽≦)

エンドレスの【チビ6Wagon】に換装♪
ただのカバーじゃない「本物」仕様(*'ω'*)

・対向6POTのBigキャリパー!
・324Φカービングスリットローター!

対応ホイールが17インチ以上なので…
純正サイズはもぉ使えません(-"-)

ローダウンナックルと同時進行!

【足回りカスタム④ ファブレス「ローダウンナックル」取り付け】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/7550081/note.aspx
2
付属の書類は…

・キャリパー/ローター取説
・三面図
・メンテナンスカード
・「基準認定証」のシール

気になる車検も全く問題なし(*'ω'*)

一応、陸運局で確認すると…
【改造申請】や【構造変更】も不要でした♪
3
キャリパーをブラケットごと撤去(^^)/

黄枠の17mmを2本外します!
外したキャリパーは台の上に退避(゚Д゚)ノ

ブレーキホースを交換するまで現状維持!
今外すとフルードが漏れ続けます(゚Д゚;)
4
ハブベアリング取り外し(^^)/

先にABSセンサーを撤去!
矢印の10mmのボルト1本(=゚ω゚)ノ

ハブベアリングは黄枠の17mmが4本!
バックプレートも一緒に外します♪

重いので落下には注意(゚Д゚)ノ
5
ローターを撤去(^^)/

黄枠の14mmを6本外して知恵の輪!
うまいこと外せる場所を探します(=゚ω゚)ノ

ホイールでハブを固定すると楽です♪
6
ローターの新旧比較(^^)/

右:純正ローター/285Φ×28mm
左:スリットローター/324Φ×30mm

全然大きさが違います(゚Д゚;)
カービングスリットがカッチョいい♪
7
スリットローター装着(^^)/

ローターは回転方向が決まってます!
※ 画像は左側/スリットは正回転♪

固定ボルトは新品に交換済み(*'ω'*)

純正品番:90119-10526
締め付けトルク:62Nm

【トヨタ(純正) ブレーキローター取り付けボルト】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/12611630/parts.aspx
8
ちなみに…
ハブベアリングは新品に交換(^^)/

完成品(ASSY)ではなく部品ごとの供給…
プレス機とSSTが必要なのでショップに依頼♪

リフレッシュも兼ねて交換しました(*'ω'*)
ハブボルトを打ち替えたばかりですがw

【トヨタ(純正) フロント ハブベアリング 2WD】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/12608190/parts.aspx

【フロントのハブボルトを打ち替え】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/7265092/note.aspx
9
バックプレートの加工(^^)/

ローター径が大きいのでポン付け不可!
干渉する赤線の部分をカット(*'ω'*)

純正品番
右:47781-26140
左:47782-26140

黄枠はローダウンナックル装着時に加工済み♪
純正ナックルなら無加工でOK(=゚ω゚)ノ

【トヨタ(純正) ディスクブレーキ用ダストカバー】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/12607506/parts.aspx
10
ローターと仮合わせ(^^)/

干渉しませんがギリギリ紙一重♪
怪しい所は少し曲げて回避(^^;)

クリアランスは最大で「約5mm」です!

純正ローターより厚みがあるので尚更…
ローター径:285Φ/28mm⇒【324Φ/30mm】

錆止めして耐熱ペイントで塗装済み♪

【KURE 耐熱ペイントコート/ブラック】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/11370270/parts.aspx
11
ハブベアリング固定(^^)/

ナックルの裏からボルト4本!
加工したバックプレートも装着(*'ω'*)

固定ボルトは新品に交換済み♪

純正品番:90105-12348
締め付けトルク:88Nm

ABSセンサーも忘れず固定(=゚ω゚)ノ

【トヨタ(純正) ハブベアリング取り付けボルト】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/12608104/parts.aspx
12
専用ブラケットを装着(^^)/

付属のボルト(短)で固定ですが…
新品の純正ボルトに交換しました(=゚ω゚)ノ

純正品番:90105-12175

締め付けトルク:108Nm
(純正キャリパーは123Nm)

【トヨタ(純正) ブレーキキャリパー 取り付けボルト】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/12616945/parts.aspx
13
キャリパー装着(^^)/

専用ブラケットにキャリパーを固定!
付属のボルト(長)と緩み止めを使用♪

締め付けトルク:108Nm

干渉や付け間違いが無いかしっかり確認!
作業ミスは命取りなので慎重に(゚Д゚)ノ
14
専用パッドは2種類(^^)/

SSM:ストリート~ワインディング用
MX72:ワインディング~サーキット用

コントロール性重視の【SSM】を選択♪

初期制動は控え目ですが…
踏んだ分だけしっかり効くタイプ!

鳴き止めプレートも付属してました(*'ω'*)

【Super Street M-sports PLUS】(SSM PLUS)
https://www.endless-sport.co.jp/products/brake_pad/SSMPLUS.html

【アンチノイズシム】
https://www.endless-sport.co.jp/products/tools/contens_antinoiseshim.html
15
ブレーキパッド装着(^^)/

金属の当たり面にシリコングリスを塗布!
鳴き止めプレートを装着して挿入(*'ω'*)

パッドの脱着は黄枠のボルト2本と…
固定プレート2枚(青/銀)を外すだけ!

あとは引き抜けばパッド交換が出来ます♪
キャリパーは外さなくてもOK(=゚ω゚)ノ

【ワコーズ SSG/スーパーシリコーングリース V251】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/12308324/parts.aspx
16
フルードの漏れ止め対策(^^)/

1:ブリーダータンクを装着!
2:10mmのスパナで「少し」緩める!
3:ペダルを【奥まで踏んだ状態】で維持!
4:プラグを締めてタンクを外せばOK!

ローターから外して作業するときは…
木材やピストン戻しツールを挟んで実施♪

何もない状態だとパッドが出過ぎる(-"-)

【アストロ ワンマンブリーダータンク】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/12354169/parts.aspx

【アストロ ピストン戻しツール DT211】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/12653910/parts.aspx
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ブレーキホースの切り離し(^^)/

脱着には【フレアレンチ/10mm】を使用♪
普通のレンチを使うのは危険(゚Д゚)ノ

万一、ナメたら大変なことになります!

完全には外さず一先ず緩めるだけ(*'ω'*)
固定クリップを外してから切り離します!

【アストロ フレアナットレンチ 10×12mm】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/12350190/parts.aspx
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ナットが緩んだらクリップを撤去(^^)/

固いのでブレーキラインを傷付けないように!
ペンチで引っ張れば外せます(=゚ω゚)ノ

クリップは再使用不可なので新品に交換♪
交換しなくても使えますが安いので(^^;)

純正品番:90468-08040

【トヨタ(純正) ブレーキホース固定クリップ】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/12611985/parts.aspx
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純正ホースを撤去(^^)/

漏れ止め対策をしたので垂れません♪
キャリパーに残った分は受け皿で回収(=゚ω゚)ノ

ブレーキフルードは塗装を侵食するので…
ショックやボディに付かないように注意(゚Д゚)ノ

専用ホースを仮止めしてクリップで固定!
本締めは【フレアレンチ】を使います(*'ω'*)

締め付けトルク:15Nm

【足回りカスタム① テイン「ストリートアドバンス Z+EDFC 5」取り付け】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/7483409/note.aspx
20
キャリパー側も仮付け(^^)/

ホースに負荷がかからないように注意!
干渉しない向きに調整して本締め(*'ω'*)

締め付けトルク:12Nm~15Nm

接続部は純正と形状が違います(+o+)
ユニオンボルトやパッキンは使いません!
21
最後はエア抜き(^^)/

ブリーダータンクがあれば1人でも可能♪
エンジンは「切った状態」で作業します(*'ω'*)

・10mmのレンチで少し緩める!
・何度か【ゆっくり奥まで】踏む!
・気泡が無くなるまで繰り返して終了!

キャリパー1個に対しブリーダーは2カ所…
【外→内】の順でエア抜きが必要です(=゚ω゚)ノ

フルードが空にならないよう常に補充!

【CCI ゴールデンクルーザー ブレーキフルード/DOT3】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/12617344/parts.aspx
22
干渉が無いか確認(^^)/

スポークとのクリアランスも大丈夫♪
18インチは余裕で問題なし(*'ω'*)

ホイール:18×8J/+38
タイヤ:225/50/18

HPから型紙を印刷すれば事前に確認できます!

【足回りカスタム② インチアップ(夏タイヤ)/15インチ→18インチ】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/7511693/note.aspx
23
スタッドレスも大丈夫(^^)/

17インチは形状やデザイン次第…w
このホイールなら問題なし(=゚ω゚)ノ

ホイール:17×6.5J/+38
タイヤ:215/60/17

17インチ以上に対応ですが…
中には装着できないホイールもあります!

【足回りカスタム③ インチアップ(スタッドレス)/15インチ→17インチ】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/7516168/note.aspx
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エア抜きも終わって走れる状態なので…
点検も兼ねてフルードの全量交換を依頼(^^)/

メーカー推奨の規格は【DOT4】

ショップに在庫があったので…
エンドレスの【S-FOUR】を使用(=゚ω゚)ノ

工賃込み:7,500円(フルード:2,500円/1L)

違和感もなくフィーリングは問題なし♪
踏んだ分だけしっかり効きます(*'ω'*)

【エンドレス S-FOUR ブレーキフルード/DOT4】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/12648174/parts.aspx
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仕上げにワコーズ(^^)/
高級「フッソオイル」で表面保護♪

全交換したの【300km以上】慣らしが必要!
当たりが付くまで余裕を持って運転(*'ω'*)

いきなりハードブレーキは危険Death!
ローターの歪みやパッドの偏摩耗に繋がります…

しばらく超~安全運転なので煽らないで♡w

【ワコーズ FSO フッソオイル105】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/12617961/parts.aspx

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難易度:

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難易度:

車内の防音断熱とサイドバー

難易度:

LED打ち替え

難易度: ★★

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この記事へのコメント

2023年11月4日 12:15
お疲れ様~~‼️ローターがナックルに固着して大変やったやろ(笑)
コメントへの返答
2023年11月4日 14:13
ハンマーでシバキ回さんでも外れてくれました👍笑
デカい水溜まりはありますが海水じゃないので錆びもそこまで😅笑
2023年11月4日 18:54
ブルーとエンドレスのロゴが素敵過ぎる!

しかも、対向6POTビックキャリパー&大口径カービングスリットローター!

H200系じゃ無くて、もはやJZX100系ツアラーVの足回りを見てる様です😁



コメントへの返答
2023年11月4日 19:04
有難うございます(^^)/

チェイサーに乗ってる時は買えなかった代物(-"-)
昔の願望をハイエースで叶えました♪w

エンドレスブルー+カービングスリット…
酒の肴にはもってこいです(=゚ω゚)ノw
2023年11月5日 0:04
ブレーキキャリパー見ながら烏龍茶3杯は行けるな❤️
コメントへの返答
2023年11月5日 0:07
締めのラーメンも忘れずに🎵笑

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