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t884の愛車 [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2023年11月1日

足回りカスタム④ ファブレス「ローダウンナックル」取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
【足回り/其の4】
ローダウンナックル装着(^^)/

交換するだけで40mm下がる優れもの♪
これからローダウンする人には最適(*'ω'*)

RCジョイントなどで補正する必要もナシ!

ただ唯一の不安は…
強度証明書が「付属してない」こと(゚Д゚;)

【ファブレス ローダウンナックル/-40mm】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/12645200/parts.aspx
2
万一に備え「強度試験」を実施(^^)/

地元の陸運局で確認すると…
【強度証明書】がないと微妙らしい(゚Д゚;)

メーカーの説明は「取説だけでOK」なので…
陸運局の見解とは微妙に違いました(+o+)

※ 今回は書類を作ったので全く問題なし♪

書類が「取説だけ」の場合…
検査官の【判断次第】になるらしい(-"-)

== 地域によって判断に差が出るかも! ==

【改造申請.com ローダウンナックル 強度証明書(強度試験)】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/12645204/parts.aspx
3
取説の記載はこんな感じ(^^)/

・構造変更「不要」⇒【必要】
純正から車高が40mm変わるので必要(-"-)
メーカーの説明とは違う!…「×」

・改造申請「不要」⇒【不要】
取り付け位置が変わらないので大丈夫(*'ω'*)
この点はメーカーの説明通り!…「〇」

・強度証明書「不要」⇒【あった方が良い】
付属の取説では証明書として不十分(-"-)
陸運局の見解とは微妙に違う!…「△」

似てるので混同しがちですが…
「構造変更」と「改造申請」は別物です!w
4
前置きはこの辺で(^^;)

キャリパーをブラケットごと撤去♪
黄枠の17mmを2本外します(=゚ω゚)ノ

純正品番:90105-12175
締め付けトルク:123Nm

外したキャリパーは台の上に退避(゚Д゚)ノ
ブレーキホースに負荷を掛けないように!

【トヨタ(純正) ブレーキキャリパー 取り付けボルト】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/12616945/parts.aspx
5
ハブベアリング摘出(^^)/

先に矢印のABSセンサーを撤去!
見えませんが10mmのボルトが2カ所(*'ω'*)

ハブベアリングは黄枠の17mmを4本!
落とさないように真っ直ぐ引き抜けばOK♪

バックプレートも一緒に外れます(=゚ω゚)ノ
6
緩み止めのコッターピンを撤去!

ピンは再使用不可なので処分(゚Д゚)ノ
ナックルに新品が付属してます♪

王冠ナットにラスペネをひと吹き(*'ω'*)
ナットは外さず【緩めた状態】でOK!

【ワコーズ RP-C/ラスペネC 業務用浸透防錆潤滑剤 A122】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/12293501/parts.aspx
7
ボールジョイントの切り離し(^^)/

ブーツを挟んでないか確認して締め上げ!
爪幅が狭いとブーツを傷付ける可能性が…

「バキンッ」と心臓に悪い音がして外れます(゚Д゚;)

王冠ナットを残しておかないと…
外れた瞬間に取っ散らかります!w

【タイロッドエンドプーラー 爪幅/32mm】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/12324953/parts.aspx
8
ナックルを摘出(^^)/

そのままでは取れないので…
ロアジョイントごと外します(=゚ω゚)ノ

緩み止めボルトなので【ナット側】を回す!

赤枠:17mm /ストラット側
黄枠:14mm /ジョイント側

ショックに当てないように摘出(*'ω'*)

【足回りカスタム① テイン「ストリートアドバンス Z+EDFC 5」取り付け】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/7483409/note.aspx
9
新旧比較(=゚ω゚)ノ

左:純正ナックル
右:ローダウンナックル

ハブベアリングが40mm上にオフセット♪
その他は純正と同じ位置関係です(*'ω'*)

=== 注意点 ===
純正ホイールは使えません(゚Д゚;)
装着するには【17インチ以上】が必須!
===========
10
…で、問題発生(゚Д゚)ノ
ナックルとバックプレートの干渉!

黄枠が干渉して隙間が出来る(-"-)

一応、問い合わせると…
「干渉すると言う報告は初めて聞いた」
「確認するので画像を送って」っと!

で、回答は…まさかの力業(゚Д゚;)エッ!
【そのまま締めて強引にプレートを曲げる】

それなら取説には書いといて欲しかった…
最初、ハズレ引いたかと思ったし(^^;)w
11
強引に曲げるのは流石に(-"-)w

今回はプレートが曲がると【別の問題】が…!
面倒ですが干渉する部分はカット(=゚ω゚)ノ

仮合わせして…ナックルの回避に成功♪

強引に付けるより気分的にも安心!
加工用に新品のプレートを購入(*'ω'*)

【トヨタ(純正) ディスクブレーキ ダストカバー】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/12607506/parts.aspx
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ロアジョイントを仮付け(^^)/

ガタはありませんが新品に交換♪
外したついでに新しくしました(*'ω'*)

「ロアボールジョイントASSY」
純正品番:43330-29565(左右共通)

王冠ナットとコッターピンも付属!

【トヨタ(純正) ロアボールジョイントASSY】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/12609715/parts.aspx
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アッパー側を仮止めして…
ロアアームにジョイントを固定(*'ω'*)

ボルトとナットは全て新品に交換♪

【ストラットバー側(赤枠)】
ボルト品番:90105-12151
ナット品番:90179-12143
締め付けトルク:90Nm

【ボールジョイント側(黄枠)】
ボルト品番:90105-10166
ナット品番:94151-21041
締め付けトルク:52Nm

規定トルクでしっかり本締め(=゚ω゚)ノ

【トヨタ(純正) ロアボールジョイント 取り付けボルト/ナット】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/12611221/parts.aspx
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ナックルの本締め(^^)/
王冠ナットは全て新品を使用♪

【アッパーアーム】
純正品番:90171-16008
締め付けトルク:113Nm

【ロアアーム】
純正品番:90171-16008
締め付けトルク:170Nm

【タイロッド】
純正品番:90171-14009
締め付けトルク:50Nm

最後はコッターピンも忘れずに(=゚ω゚)ノ

【トヨタ(純正) キャッスルナット アッパー用/タイロッド用】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/12609621/parts.aspx
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…と!ここで一服(-。-)y-゜゜゜フゥ

気持ちを落ち着けて…
作業ミスが無いか最終チェック!

ここまでくればゴールは目前♪
最終仕上げに取り掛かります(=゚ω゚)ノ
16
ハブベアリング取り付け(^^)/

加工したバックプレートと一緒に固定!
ボルトは全て新品に交換しました(*'ω'*)

純正品番:90105-12348
締め付けトルク:88Nm

ガタつきが無いかしっかり確認!
最後にABSセンサーを固定して完了♪

【トヨタ(純正) ハブベアリング取り付けボルト】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/12608104/parts.aspx
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キャリパーを戻して完成(^^)/

地面からフェンダーまでの高さ…
・装着前:772mm
・装着後:730mm(-42mm)

タイヤは225/50/18を使用(*'ω'*)

カタログ通り約40mmのローダウン♪
アーム類の角度は純正と同じ位置関係!

【足回りカスタム② インチアップ(夏タイヤ)/15インチ→18インチ】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/7511693/note.aspx
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ホイールとの干渉もなし(^^)/

純正よりジョイントが近くなるけど…
1G状態では余裕があります(*'ω'*)

フルストロークしても大丈夫そぉ♪
18インチ/17インチともにOK(=゚ω゚)ノ

【足回りカスタム③ インチアップ(スタッドレス)/15インチ→17インチ】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/7516168/note.aspx
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…っ!!実はブレーキも(*'ω'*)

エンドレスの【チビ6Wagon】に換装♪
カバーじゃない「本物」仕様(≧▽≦)

・対向6POTのBigキャリパー!
・324Φカービングスリットローター!

ナックル交換と同時に作業(=゚ω゚)ノ

【足回りカスタム⑤ エンドレス「チビ6Wagon」インチアップキット装着】
https://minkara.carview.co.jp/userid/2244173/car/2616833/7553412/note.aspx
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もぉ見る機会が無いので…
記念に純正とツーショット(*'ω'*)

色々あったけど何とか装着完了♪
ハブ位置が全然違います(=゚ω゚)ノ

全バラにしたのでアライメント調整は必須!

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