車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
鈴鹿チャレクラ3回目(減りも凄いぞ71R)
数日前となりますが、13日に鈴鹿フルまた走ってきましたが、当日は走り放題デー+月末にレースがあるらしく、86/BRZ&VITZ祭りでした。

しかも、走行した枠は2枠とも50台フルで、全然走り放題ではありませんでした。走行料金が定額なだけで、よっぽど前回の方が文字通り、走り放題でした。
今度からGAZOO関連のスケジュールもチェックしとかないと、まともに走れそうにないです。まあ月末終わるとしばらくないみたいですが。。。

VITZ CUPカーは47〜48秒くらいでトップは走られるようです。86レースカーは、ベース車両がスポ車、また現代の車としては、軽量かつ圧倒的なユーザー数もあって、86レース指定のあのタイヤサイズでも速いのは、分かりますが、VITZってあんなに速いのですね。コーナー速かったっす!

しかし、僕は出くわさなかったですが、ガチすぎて、周りの脅威となっているレース車両もいたとか。。。ランキングや賞金がかかっているのも分かりますが、僕達のような、よりライトなサーキットユーザーも平等にお金は払っているワケでして。チャレンジクラブのコンセプト的にも、思うところもありました。


今回は一度たりともクリアは取れず、この日のベストは、2分38秒099でした。

一応、記録として、ブログの最後にBEST動画を載せます。

《箇条書きメモ》※ど素人の戯言につき注意

・運転は取っ散らかり気味だが、後半トラフィックに詰まるまでは、前回より気温が低く、パワーも出ており、ベストを上回るペースだった。(ロガーデータより)

・グリップレベルはF1の後ということもあり、全体的に高い。

・ブレーキングオーバーステアがステア入ったブレーキングで出ている。(2コーナーなど。前回は出ませんでした。)→リアの内圧が上がりすぎたか?でも走行後チェックでは、2.2くらいだったんだよな。タイヤカス(別名う○こ 爆)が、71Rはめちゃつきやすいのですが、リアはかかる荷重も小さく、駆動トルクもかからないので、前回のpick upに、今回のが加わりカス取れきらないままでグリップが低いのかな?←しっかりタイヤ外して、取った方が良い。ついたままだと、振動(シミー)も出る。次回以降気をつける。

・ヘアピン前110Rは上記ブレーキングオーバーにビビり、ゆっくりいきすぎ。

・ブレーキ、ジャダーの症状少しあり。

・前回のBESTより、最高速は5km以上も高く出ている。←気温、湿度の低下以外は要因はなさげ。

・スプーンはツッコミすぎ且つブレーキ不足で、縁石にものっちゃってるし、後半立ち上がりで踏めていない。。

・上記の通り、BESTLAPでは失敗しているが、今回、スプーン1からスプーン2まで、4速で走りました。こちらの方が、アンダー出さなければ速そう。

・西ストレート後半〜130R〜ホームストレートまでで、引っかかってない周回より1秒以上ロスしている。(ロガーデータより)

・羽根が前後についていれば、怖くなく高速セクションいけて、タイムも安定するかも。→個人的な好みとしては、メガーヌのフォルムはそのままが好きなので、微妙なのですが。そもそも、そんな金はないし 爆

・ロールが大きく、高速セクションが恐い。上記空力系パーツに加え、車高調が欲しい気もするが、2歳の娘が、引き続きよく眠れる、現状の乗り心地も維持したいので、RSMコイルは良いところをついてる。←こちらも、なによりも金がないのでそのように言い聞かせている 爆



うーむ、現在の仕様は気を使うところが全くなく、ブレーキを酷使しなければ、内圧見てれば良いくらいの、お手軽仕様で僕にはピッタリなのですが。。(carolローダウンスプリング+リアピースのみcarolマフラーあとは、タイヤ、ブレーキ交換のみの、国産スポ車で言えばただのノーマル車両)

それでも、BESTを繋げると、僕の運転レベルでさえ、まだまだ行けるようです。。


しかし、71R鬼の様に減ります。例の如く、キャンバーもついていないので、フロントはとんでもないことに。。。


なんかスリップサインまで、センターブロックいってません?爆
まだ鈴鹿3.5枠(約1時間半)しかまともに走ってないのですが。。街乗りはそれに500kmほどプラス程度かと。。。



←サイド  →内側  なんですが、斜めに削れてます。

なんか緑のがついてますが、2枠目のアウトラップでタイヤ冷えてて、オーバーランして、S字の緑舗装部分及び植物を拝借したものです。 苦笑


フロント軸重900キロ+スプリングレート不足(Z2☆ではそこまで感じませんでしたが、71Rは、下手なSタイヤ以上のポテンシャルな為)+アンダー出しまくり運転手+キャンバー不足でしょう。
これは対策しないとまずい。。。
とりあえず、ネガティヴな意見もよく聞きますが、ガチ勢ではないので、裏組しようと思います。

裏組したら、接地が安定するまで、大人しく走らなくては。。

RSJは71R or PSSどちらでいくか絶賛悩み中です。ってかPSSで走ると、こちらはさらにサイド柔らかめなので、フロントがやばいことになりそうな気がしますが。。でもグリップレベルは71Rより低いので、何ともない可能性もありますし。。
PSSってそもそもターゲットの温間のエアとかが、分からないんですよね。。







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/18 19:26:37

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/19 16:20:12
初コメします。ユキオチンです。よろしくお願いします!

私の車はタイヤとブレーキパット以外フルノーマルですので、大変参考になり、大変有り難いです!
71Rは性能は素晴らしいですが、ライフは短そうですね。私のお財布の問題で、次期タイヤの対象から外されました😭

コメントへの返答
2016/10/19 21:32:53
私、鈴鹿ではないのですが、全くのノーマルでもサーキット走ったことありますが、リアの動きがノーマルの方が若干、ピーキーなだけで、タイムはあまり変わらないと思いますよ◎
後、マフラーは中速のトルクは、carolマフラーの方がありますが、上の伸びはノーマルの方が良いです。
2016/10/19 17:49:17
こんにちは。2度目のコメントですいません。
私も聞いたはなりですが、タイヤの耐摩耗アメリカ規格UTQGで以前71Rは50だったようです。普通のハイグリップタイヤが大体100ぐらいらしいのでやはり減りは早いですね。
ただし、最近の71Rは、UTQG100になったようです。
コメントへの返答
2016/10/19 21:45:59
もうちょい減りは穏やかにしてほしいところもあるのですが、71Rは、『サーキットを速く走るラジアル』としては、目的は達成しているので、あの減りでも有りっちゃ有りだと思います(^ ^)
あんな減ってもタイム落ちませんし、熱ダレも内圧が上がりすぎなければ、全然ありません。

私は、Z2☆を愛用しておりましたが、はっきり分かる性能差がある事はありますね( ´ ▽ ` )
でもUTQGは日本のものというか、自分が履いているものには、200の記載がありますが、感覚的にはやはり50くらいなのかなと思います。
2016/10/20 09:03:02
動画拝見しました(^^)

130R進入以降は残念でしたね。
しょうがないことですが(^^;
コメントへの返答
2016/10/20 09:45:15
おはようございます(^ ^)

あまり後ろは見てくれてないと思った瞬間、諦めました!

でもまた次回以降に楽しみに取っておけるので◎
あと言い訳に使えるので全然OKです 笑
2016/10/20 12:17:45
楽しそうですね~♪
コースの楽しさもブログから伝わりました(^^)

裏組って私は好きですよ~
コメントへの返答
2016/10/20 12:58:50
裏組はさっそくしてきました。またすぐ無くなると思いますが、立派なショルダーがまた外側に戻ってきました 笑
2016/10/21 21:35:52
初めまして!!
僕も同じ日に鈴鹿走ってました。
当日は台数多くてちょっと大変でしたねf(^_^;
動画も拝見いたしましたが、吸排気は純正ですか?
良い音してますね!!
あと130Rからは残念でしたねf(^_^;
全然後ろ見てなくてあれは酷いですね。

もし今度鈴鹿でお会い出来ましたらよろしくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2016/10/21 22:37:42
こんばんは!始めまして◎

排気は出口のみの交換のお手軽なものです。GT-Rの音に比べたら、全然ですよ ( ;∀;)


まあ私が走ったのは、B枠でしたのであまり言えないんです。。。

速いクルマ+速くないドライバーの組み合わせが、厄介なのはよくある話ですよね。

抜かれる訳がないって思っているのか、後ろを気にしてくれてないですね。。


R32 GT-Rカッコヨスです(^ ^)
またお会いしましたら、是非見せて下さい!


2016/10/23 01:06:24
71Rも興味あるけど出費イタイなぁ~(^^;
V700も値段変わらんし。。。

720も減りが早いので、先日の鈴鹿1回しか履いてませんがもう終わる心配しています。。。
次のタイヤどおしよぉ~?

あ、センターブロックの減り方自分と一緒♪(笑
やっぱキャンバーですよね~?
と、思いたい。(爆
コメントへの返答
2016/10/23 08:45:43
71RもV700もほんと高いですよね。V720も少し安いだけで、高級タイヤかと。。
運転してる時は気分良いですが、メンテしてる時は、落ち込みマスネ 笑

なんか ZESTINO GREDGE 07Rなるタイヤも気になっています。割とタイムは出るそうです(^ ^)
3種類コンパウンドがあるそうです。本来はドリフト用らしいのですが。。。

セオリーからいきますと、キャンバーついてないと、横は弱いですが、縦には逆に強いと思うので、ミスターウルゴン氏のように、ターンイン時に、リア滑らせながら一気に向き変えて、真っ直ぐ立ち上がる感じにドライブすれば偏摩耗もマシになるかもしれません。。。

まあできませんが。。爆


とは言え、もう少しキャンバーつくと、タイヤも満遍なく使えるのになっと思いマス(^ ^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@TLIF さん 楽しまれてきて下さいね(^ ^)

天気は良くなりそうですね◎」
何シテル?   11/10 17:10
ぐぅ@megane3rsです。よろしくお願いします。“所有する”クルマ好きは周りにおれど、“運転する”クルマ好きが周りにおらず、寂しい思いをしてたので登録しまし...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
危険ドラッグ運転!?号無視で横断歩道を渡っている歩行者に襲いかかる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/19 07:56:07
鈴鹿チャレクラ2回目(すごいぞ71R) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/28 21:33:04
関西舞子に行ってきました(>_<) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/24 10:58:08
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
人生最後の“手漕ぎ”のクルマになりそうな予感! 2016.10月 現在の仕様 ・RSM ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.