あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
さて今回の年末年始も、恒例のプレマシーでの北海道帰省をしてきました。
今年は往路のみ一家四人での帰省となりました。
(嫁は1日滞在したら飛行機で帰りますww)
往路は12月29日月曜日。平日なのでETC休日割引がありません。
今回は、日の出IC~長岡南越路スマートIC間のみ高速利用とし、日の出ICまでの70kmと、長岡~新潟の80kmを下道で走ってみました。
日の出ICまでは遠そうに思えたけど、海老名~日の出IC間の下道はストレスなく1時間ほどで行けた。
長岡南越路スマートICからは日本海に出て、R402をひた走り。ほとんど誰にも遭遇せずに1.5時間ほどで新潟市域へ。
新潟市内で給油したけど、ガソリン安いかも。
29日の夜23時過ぎに出航したフェリーは秋田に寄港しつつ、翌16時過ぎに苫東へ。
年末年始はかまくら作りにそり遊びに子供たちのスキーデビューなど雪遊び三昧。
帰りのガソリンが心配になったので、1月2日に給油。
【2017/1/2 第230回燃費】
#227(10/30) 399.7km/50.44L = 7.92km/L (レギュラー)=>\143/10km
#228(12/10) 467.4km/49.29L = 9.48km/L (レギュラー)=>\128/10km
#229(12/29) 500.4km/48.49L =10.32km/L (レギュラー)=>\115/10km
→#230(01/02) 154.3km/
17.81L =
8.66km/L (レギュラー)=> \142
/10km
道内走行だけど、札幌市街地が多くて燃費はあまり伸びず。
走行内訳は、
市街 19%
郊外走行 45%
バイパス・高速 36%
でした。
ガソリン単価は前回の新潟から4円Upの、123円。
レギュラー。 カード引落し時に8円引き。
復路のフェリーは、17年の始発便。3日の朝10:30に小樽出航、4日朝6:00に新潟着。
ビンゴ大会ではフェリーの型の箱に入ったバター飴をげっつ。
新潟港フェリーターミナルからはいつものように三条燕ICまで下道で。
今回は、新津バイパスを南進し、新津西ICのCPを取った後、信濃川左岸道路を満喫しつつ三条燕ICへ。
昨年の右岸道路に続きこのルートも信号にほとんど引っかからず1時間ほどで高速に乗り、栄PAへ。
信濃川の挟み込みもかなり出来てきました(笑
栄PAではいつもの栃尾の大きつねうどん!
今年もまた値上げされてて、730円。毎年値上げですか。。。
揚げを半分にカットしてずらして入れてるので、
去年のようなぽたぽたはありません(笑
朝からボリュームたっぷりなので、次回は、栃尾の油揚げドックにしようかなww
腹ごしらえしたら、一気に神奈川へ。渋滞もなく順調に進んだので、往路と同じ日の出ICで降りてあとは下道。帰りも平日なので、節約節約。それでもお昼前には海老名まで到着しました。
【2017/1/4 第231回燃費】
→#231(01/04) 452.3km/
38.46L =
11.76km/L (レギュラー)=> \102
/10km
普通に巡航したので、昨年のような13km/L越えとはいかず。
走行距離内訳は、
市街 6%
郊外走行 23%
バイパス・高速 71%
でした。
ガソリン単価は、前回の札幌から3円Downの、120円。
レギュラー。 カード引落し時に8円引き。
通算平均燃費
9.63km/Lに0.01ポイントUp♪
ブログ一覧 |
ねんぴ | 日記
Posted at
2017/01/05 21:02:20