• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

アルト 改造点 まとめ

アルト、納車からおおよそ半年たちました。低走行距離車だけあって大きなトラブルもこないだのセンターデフが故障したことだけです。
よく「これどこ手を入れてるんですか?」って聞かれるんですけど正直よく覚えてない。
というわけで今までやったことと効果があったかざっくりまとめて書こうかと思います。

・足回り
・フロント MC21ワゴンR用 CUSCO VACANZA WAGON バネレート3.5kg
アルトの純正足は相当柔らかいため、コーナリングでのロールがひどくコーナでクイックに反応しない。
タイヤがハイグリップタイヤであることからもバネレートが明らかに柔らかかったため、足を変えたことで動きがだいぶ変わった。キャンバーの調整機能はついていないがワゴンR流用のため2°~3°ぐらいはキャンバーがついていそう
・リア
バネ RS-R Ti2000
ショック KYB NEW SR
バネレートを2.5kgほどにしたかったのだが、車高調用のバネではそんな柔らかいバネはなくしかたなくダウンサスに。ただ構造上リアは車高調用のバネを入れてもダウンサスを入れても変わらない。
というよりバネの自由長に合わせてショックを買うべき。(減衰やショックの長さ)

・吸排気
・吸気 スロットル直吸気
キノコのエアクリをつけようとかいろいろ考えたのだが、結局これ。
エンジンの上で吸気するため吸気温度が高くなるのでグリル部分までダクトを伸ばして吸気。これが予想以上に効く。

排気
・リアピースのみ直管
個人的に音はそこそこの音量じゃないと満足できないのでこれ。ヤフオクにジャンクであったワゴンR用のマフラー。ただこの音がドンピシャで踏む気にしてくれる。
抜けがいいためレスポンスも純正とくらべ相当上がった。

・エンジン
・点火時期
点火時期をレジスタ交換で遅くし、ハイオク仕様に。体感できるほどにトルクが増大

・サブコン
燃調を変えられるということだったのでとりあえず。余裕ができれば任意で変えられるminicon PROをいれてみたいところ。体感はできないが気持ちレスポンスあがったかなという感じ。

・プラグ
純正と同じ番手のイリジウムプラグを導入。
番手をまだひとつかふたつ上げてもいいかもしれない。

・アーシング
効果はよくわからない。だがアイドリングは安定した。まぁこれも気分。
車は気分が大事なので。持論ですが最後の最後はここまでこの車をやったんだからイケる。負けないはず。この気持ちをのせてアクセル踏むのが最高に気持ちいんだと思います。

・ブレーキ
・パッド
ENDLEES MX72K
制動力はダンチ。ある程度なにがあっても止まる。
C1で何度かひやっとしてるが、コントロールしやすくタイヤをロックさせにくい。
踏み始めは弱く踏めば踏むだけ効いてくれる理想的な効き方をする。
ただメタルパッドなのでローターはガンガン削るがそんなのどうでもいい。(ちなみにダストも多いですが止まるならそんなのどうでもいいです)

内装
・シート
フルバケットシート
セミバケと比較しても体が相当安定するためドライビングに変な力が入らず正確にコントロールできる。これを知ると今後セミバケ、フルバケ以外のシートに乗りたくなくなる。
ただ体がしっかり固定されるので一定時間運転したら降りてストレッチしないと体が痛くなる。

ざっといままでやったことはこんな感じですね。
もうあんまり手を付けるとこは少なくなってきたのでしばらくは現状維持のつもりです。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/10 09:33:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

久々にスバルの法則✨
WILDさん

富士スピードウェイ P7駐車場でジ ...
タケラッタさん

GW5日目
hirom1980さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「POLARGT10ポジションランプ参考写真」
何シテル?   01/07 02:52
富士スピーウェイ FISCOライセンス所有 サーキット走行経験 (2016年8/31)東京理科大学夏の走行会 TC1000 (2016年9/24)第1回軽箱G...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

S.S.I クイックリリース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/10 19:02:22
自作 冷え冷え(になって欲しい)エアーダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/04 00:39:33
STOUT エアロボンネット Type SS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/01 00:41:05

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
目標は富士ショート36秒台を目標に。 1690mm増幅公認、2名乗車公認取得済。
ホンダ スーパーカブ50デラックス ホンダ スーパーカブ50デラックス
C50 DX(C50DS) 直すところはそれなりだけどとりあえず実働。 塗装も結構綺麗で ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
家車。 整備記録用
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
レッツが僕の使い方に耐えられずエンジンブローして不動になったので知人から購入。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation