• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セリカ隊長のブログ一覧

2020年09月28日 イイね!

今週末10/4(日)はキャッセ羽生で旧車イベントやっと開催されますよ。

567感染拡大の影響により軒並み開催中止に追い込まれた旧車イベントでございますが秋に入り感染も緩やかな下火傾向になってきたということでぇ~野外開催イベントではありますが安全対策に万全を期して開催することになりました。

天候もこの先はず~~~っと秋晴れ予報!
今回の旧車イベントは5月に開催予定で9月に延期されたものです。本来は昭和&平成初期の軽自動車の展示会でしたがほとんどの旧車イベント中止となったこともあり
主催者の計らいにより軽以外の旧車も参加できるようになりました。

会場は埼玉県羽生市の【キャッセ羽生】となります(さいたま水族館向かい側)。
展示会場は入口左手🅿が軽自動車展示会場~その奥の公園外周路が普通旧車展示会場となります。







●愛のスカイライン~GT-R CLUBの5台を展示します●
今回、開催直前ではありましたがご近所のGT-R CLUBの皆様に展示参加の快諾を頂きました。半世紀前の生産台数も極めて少ない貴重な本物ケンメリGT-R&ハコスカGT-R5台を展示予定しております。


こちらのハコスカGT-Rは数々の取材等で有名ですね~💦




そして~末席に~マニアックな~カスタム初代セリカも展示します。


その他、昭和の名車多数展示されますので~キャッセ羽生公園にピクニック気分で是非ご来場ください。




Posted at 2020/09/28 09:43:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2020年09月27日 イイね!

LEDでさらにドレスアップ

本日はやっと雨もあがり~横浜からの帰路に江戸川の車工房に立ち寄って~💦

若い頃なら自分でも簡単な配線などやってたんですけど~年と共に段々面倒くさくなっちゃって~丁寧な仕事ぶりでお気に入りな車工房にみん~なお任せ~なので~多少の出費は惜しみましぇ~~んよ💦 他ではちょいと頼むの恥ずかしいような~モノでも付けてくれるので大変重宝しております。

でぇ~本日のドレスアップなLEDテープ・・・(;^ω^)

以前に取り付けたドア下のテープが~目立ち度イマイチかな~と思い取り換えました~💦 下が今までのLEDテープ



これが~輝き度アップしたテープに変身しました。運転席側ドア


続いて助手席側ドア。最近のタクシーでもドアに付けてるの見かけるでしょ。


ついでに~内側ホワイト・イカリング増設しちゃいました~💦4灯イカリング


右折で流れるオレンジラインに~💦


左折の場合は~


そしてハザード点滅


見かけ重視のドレスアップにこだわって~益々ド派手に・・・・他の旧車乗りが絶対やらないだろう事をあえてやるのがセリカ隊長!(;^ω^)
Posted at 2020/09/27 19:00:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年09月20日 イイね!

埼玉自動車大学校で旧車クラブミーティング&展示会へ

本日は終日曇り一時小雨予報~地元エリアの埼玉自動車大学校にて公開授業が開催され旧車クラブの名車40台が展示されました。
ご近所の某所に08:30、GT-Rクラブ集合~本物GT-R4台+エロい初代セリカ


GT-Rにサンドイッチかよ~💦


5分程で埼玉自動車大学校到着です。




09:00~公開授業に参加される高校生&保護者の皆様が続々と~


旧車展示場は校舎前の駐車場・・・


こうして旧車で集まるのは3月以来の半年ぶりでございます。










11:00~しばらく小雨模様になりましたが30分程で止み~13:00終了!
この後、埼玉県では旧車再生で有名なM自動車に全員で立ち寄り・・・



素晴らしいどう見ても新車のハコスカでございますね~。


空地は昭和の名車がマジ山のように~数えきれね~💦


14:00~現地解散!久しぶりに集まって楽しい一日でございました~。
Posted at 2020/09/20 18:36:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月18日 イイね!

昭和48年9月18日 苦節47年 堪え難きを堪え~忍び難きを忍び

またこの日がやって参りました~💦
私が妖艶な芹香に惑わされプロポーズして入籍したのは今から47年前の9月18日。以来、このバージンセリカと共に苦節満47年間暮らして参りました~💦何処からか~「お前は変態か~(;^ω^)」の嘲笑声も聞こえてきま~す。まさに変態そのものでございます。ここまで来たら~新車より所有、節目の半世紀を目指さざるを得ませんね~(-_-;) やっぱり離婚歴のある中古車より初婚車ですので愛着も格別なガチでございます。
昭和48年(1973)頃はと言うと~世はマイカーブームでして~車が良く売れた時代でした。当時の大卒初任給が5万~位、私も頭金25万の2年ローンでセリカオーナーに~なりました~💦現在の大卒初任給は20万~位で約4倍なので~今の貨幣価値ですと300万~位の感覚でしょうか~。今思えばよくこんな高い買い物したな~と💦💦💦
当時はいろいろと苦難もあったのよ~(;^ω^)
軽バイクに軽く追突されてトランク凹むを皮切りに~自転車にも追突されて~フロントフェンダー凹む~や、対抗ミキサー車・・・セメント垂れ流し走行~逃げ場なくライト割れるわボンネット&ガラスキズになるわ~や、とあるパークの駐車場に戻ったら~両サイドドアからリアフェンダーまで硬貨による長いイタズラキズやられたり~、他車に擦られたり、ドアパンチ凹みキズ数え切れず~・・・等々満身創痍の初期人生を送って参りました。

車は基本普通に走れて普通に停止できればOK派なので~「パワーアップ」や「スピード」や型式が何やらとか~には余り関心も無く~公道走行は流れに乗って煽られないように~を心がけてきたので過去40年間は交通違反もゼロでございます。
初代セリカをオリジナルに近い形で維持されている方々が大半だと思いますが~保管状態にもよりますがパーツの交換さえできれば維持費も軽く収まります。
私はそんな一律維持に満足できず30年前の初全塗装をきっかけに独自ドレスアップに目覚めて~外装の各パーツ類も徐々にボディー同色に塗装したのがスタート。その後、さらにエンジンルーム内各パーツもボディー同色に塗装。

現在に至る変遷ストーリーはと言うと~・・・・変態の真似はしないでね!

ドレスアップからカスタムへ
プラモデル制作が好きな方って多いと思いますが~私がやろうとしてるのもほぼその感覚で~実物のセリカを相手にして何処にも無いカッコいい見栄えするドレスアップ&カスタム車作りなんですよね~。
alt
現在、セリカの主な用途はクラシックカーイベントでの展示や旧車好きなメンバーとのツーリング等です。塗装だけでは飽き足らず~そして同車種では誰もしていない(いや、したがらないだろ!)一番の特徴であるガルウイング化にチャレンジ・・・普通は旧車のガル化なんて誰も考えませんよね~なので敢えての挑戦でした~(;^ω^)決心してから一年程調査~勿論、ポン付けできるガルキットなど存在しないので~ワンオフでかなりの資金覚悟で特注するしかありません💦 可能性ありそうな店や工場に何度も足を運び~やっと埼玉県内のカスタムカー専門工場を見つけて施工の運びに~結局、独製LSD社のガルキットを輸入取り寄せ加工して溶接するみたいな~キットもメチャ高額ですが~さすがに施工工賃も予想外の倍でしたよ~それでもあきらめずに~(;^ω^)でも出来上がりの見栄えには大満足!
alt
altaltalt

車内装もフルカラーチェンジで全面張替へ
内装はすべて取り外してドンガラ状態にして~元色の地味~なブラックは~こちらも超思いっきりよく~ブルーと白のツートンカラーに張替。ステアリング、シフトノブ等も余すところなくチェンジ致しました。こちらの施工は都下、日野市JR日野駅至近の車内装張替専門店ギャラップに頼みました。これもここまで拘る初代セリカ乗りは皆無でしょうね~変態思考も極まった感(;^ω^)
altaltalt

車外・車内にLED張り巡らし
定番のアンダーネオンは勿論のことナイトライダー、前後ストロボ、バックフォグ、前照灯イカリング化、等々思いつく度に施工をして参りました~💦
altaltaltalt

当時物ならではの絶滅パーツの数々装着
新車当時の絶版レーシングジャケット
alt
こちらも絶版4枚羽のリアルーバー
alt

ここまで飾り立てたら~もう誰も真似できません。でも~こんだけ費用かけたら~軽~く新車買えちゃったね~💦まだ手付かずのところもありまして~まだまだ続く初代セリカのドレスアップ&カスタムでございました~。

最近、ドライブレコーダーをまたまた~取り換えました~今回はミラー一体式のものです💦
今回はAKEEYO-X3GRという前後共に超高画質な映像が売りの製品です。
altaltalt
早速の走行映像~スマホ並みの高画質で他車の小さなナンバープレートもはっきり読めます。PCで自分の走行映像見るのも超楽しいですよね~。
カメラ位置が左側なので映像が中央からなのがいいですね!
altaltaltalt
リアカメラ取付位置がリアルーバーにかかって見ずらいので位置は調整します。
altaltaltalt
Posted at 2020/09/18 14:42:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「【VOPM2020】愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2251740/car/2103187/profile.aspx
何シテル?   08/26 19:16
カスタムセリカ隊長です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
131415 1617 1819
20212223242526
27 282930   

愛車一覧

トヨタ セリカ TCD隊長 (トヨタ セリカ)
昭和の車に数十年も乗っていれば~まず運転席側シートが破れてきます。そこで平成27年夏の旧 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
昭和48年式初代セリカ1600cc、旧車イベント展示専用車として日本唯一のガルウイング施 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ワンオフのオールステンレスマフラーとフジツボ製のタコ足。 リアのタイコの角が無く見た目ス ...
トヨタ セリカ セリカ隊長 (トヨタ セリカ)
平成27年秋、F/Rスピーカー&パワーアンプ,ウーハァーでオーディオシステム化。 車内に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation