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V8_MPOWERの愛車 [BMW M3 クーペ]

整備手帳

作業日:2018年12月1日

バッテリーケーブル系リコールとバッテリー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
ABSリコール修理以降、新たなリコールは当分出ないと思ってたけど、また出た。今回はバッテリープラスケーブルの接続部分のコネクタ不具合に伴うリコール。

不具合内容:車両の電装部品へ電力を供給するパワーディストリビューションボックスとバッテリーを接続するバッテリープラスケーブルにおいて、接続部分のコネクターのメッキ及び構造が不適切なため、車両振動によって発生する腐食により接触抵抗が増大するものがある。そのため、当該ボックスから電装部品へ十分な電力を供給できず、最悪の場合、走行中にエンジンが停止するおそれがある。

対策:全車両、当該コネクターを対策品に交換する。また、車両振動の影響を低減するためケーブルを固定する。
2
作業時間は1.5〜2.5時間程度。
3
エンジンかけたらバッテリー電圧低下警告が出たのと、前回のABSリコール対応ディーラーと違って、今回のディーラーは物凄く対応が丁寧だったので、バッテリー交換も依頼。やはり、純正は高いw
バッテリー交換で7万です。。。これでも安い!?
M4のバッテリーはリチウムイオンバッテリーなのでさらに高くて、25万円。。。MacBook Proが買えますw
M3のバッテリーはAGM(Absorbed Glass Mat)という、いわゆるドライバッテリーなので、液式と比べて3倍の充放電が可能らしい。電圧低下の警告が出たとしても、エンジンがかかるのであれば充電で延命するのもありかもしれない。
4
アマゾンで日本未発売のBMW純正バッテリー充電器が1万4千円ほどで出ている。

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