• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
JJ

JJ.の愛車 [BMW M3 クーペ]

整備手帳

作業日:2021年11月14日

スパークプラグとイグニッションコイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
● プラグ:LKR8AP(NGK)×8本
● イグニッションコイル×2本(これまで未故障)
● 走行距離:10,4300km(前交換から4.8万km)
● 交換時期:2021.11.14(前交換から6年)
● 作業場所:RDMW(レンタルピット)
  http://www.rdmw.com/Rental/

使用工具
①ユニバーサルプラグレンチ(FLAG製16mm)
②20cm以上のエクステンションバー
③トルクレンチ(23Nm)
④コイルプーラー(ワイパーリムーバー)
⑤ソケットレンチ(10mm、13mm)
2
作業スペース確保のため、エアクリボックスに加えて、赤い枠で表示した部分のキャビンフィルターの樹脂カバー等も外しました。
これで、両バンクの一番奥に位置する④番と⑧番シリンダーへのアクセスが容易になります。
海外の整備動画等では、キャビンフィルターを外さずに、前方からフレキシブルのプラグレンチを使ってプラグを脱着するやり方が多いのですが、できる限り真上からプラグにアクセスする方が確実な作業になると思います。
3
8本のコイルのうち2本(③番と⑤番)は10万キロまで故障しませんでした。やはり、1本がダメになっても全てのコイルを交換するは必要ないと思います。今回は​10万キロ頑張ったコイル2本も交換して、新品コイルを交換の面倒な④番と⑧番に配置しました。

対策型のコイルは耐熱処置として下部のブーツ形状が変更になったようです。
4
コイルのプーラーとして、アストロプロダクトのワイパーリムーバーを使います。
https://minkara.carview.co.jp/userid/719459/car/1826821/7480151/parts.aspx
作業スペースが確保できない④番と⑧番のコイルを外すときは、リムーバーのグリップを外して対応します。これにワイヤーロープをかけて引っ張るとコイルがスポンと抜けます。
5
④番と⑧番のプラグの脱着には、ユニバーサルプラグレンチが最適です。私は、前回の作業の教訓から、FLAGのソケットを入手しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/719459/car/1826821/3539218/note.aspx
汎用のプラグソケットにエクステンションバーを差し込んで使用すると、プラグホールに脱落する恐れがあります。また、適切な締め付けトルク管理の観点からも、レンチの接続部位は少ない方が良いと思います。
6
これにエクステンションバーをユニバーサルジョイントで延長すると奥のプラグホールにアクセスできます。エクステンションは20cm以上が必要です。

プラグの締め付けトルクは23Nm(+/-3Nm)です。NGK指定の締め付けトルクは15~20Nmです。オーバートルクでプラグホールのネジ山をつぶすことだけは避けたいところです。

プラグの寿命について(ブログへのリンク)
https://minkara.carview.co.jp/userid/719459/blog/

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フューエルフィルター&プレッシャーコントローラー交換

難易度:

電動ファン駆動リレーのメンテ

難易度:

スペアキー

難易度:

オーディオ換装 その3

難易度:

I/Gコイル#7 死亡

難易度:

【3分で完了】Bluetooth化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年11月28日 6:53
V8のプラグ交換ですか!?
それはお疲れ様です!
プラグリムーバーは初めてみました。
アルファV6もプラグ交換が面倒な部類ですが、BMWのようにエンジンが奥にあってしかもV8ともなれば、事前に調べておかないと無理ですね。
しかも最近のクルマって、エンジンルーム内が整然としていて「素人は触るな!」と言ってるみたいですから(^^;。
コメントへの返答
2021年11月28日 8:35
前回、交換作業をしたときは、二度とやりたくないと思っていた作業です。
あの時の反省から、作業効率を上げる工具を入手して今回の再チャレンジとなりました。
ディーラーでは、コイルを外す際にメーカーの特殊工具(SST)を使うようです。当然、その持ち合わせはありませんので、代用品として、ワイパーアームのリムーバーを使っています。これがなかなか優秀なんですよ。

エンジンルームは、技術の知恵の集合体ですから、カバー被せずに視覚的に楽しみたいのですが、最近のクルマには手が出ないですね~。
2021年11月28日 9:18
私、寝ぼけてコメントしてますね。
プラグリムーバーじゃなくて、ワイパーリムーバーを代用しているのですね。いやはや失礼しました。
イグニッションコイルですが、以前GTVで「突然死」したことがあり、職場の駐車場からレッカーしてもらった経験があります。
今ではトランクにコイル6個を積んでます(^^)
コメントへの返答
2021年11月28日 11:04
Hataさんもトランクに積んでますかぁ。さすがです。私も以前、旅先でコイル突然死に見舞われたことがあります。その時は偶然トランクに積んでいた予備コイルに助けられました。交換に必要な工具も積んでおけば更に安心ですね。そうなると、自分のクルマ専用の車載工具をあれこれ精選するのも楽しそう。やはり、クルマは手をかけてこそですね~。

プロフィール

「[整備] #M3クーペ エンジンオイルの成分検査(Blackstone) https://minkara.carview.co.jp/userid/719459/car/1826821/7663674/note.aspx
何シテル?   02/03 21:53
子供の頃から車が大好きです。 息子も僕に負けず車が大好きです。 最近は息子のほうがマニアックかな。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ABS/DSC警告灯 ホイールスピードセンサーとABSユニットの清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 23:15:16
BMW純正 チェーンテンショナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 23:25:25
舵角センサ(steering angle sensor) 清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 09:11:48

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E92 M3 RHD 6MT M-drive PKG 2007model M GbmH ...
アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
巨匠ジウジアーロの傑作です。最高のデザイン。これまでで一番長く乗った車です。スポーツ走行 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバルのディーラーでインプレッサWRX STI に試乗したのが運の尽き。堅牢なボディーを ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
不思議な縁で、スバルに2週間ほどお世話になる機会があり、会社全体が持つクラフトマンシップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation