メーカー/モデル名 | ヤマハ / TZR250 SP (1990年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | スポーツ走行 |
乗車形式 | 過去所有 |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
やはりデザイン。NSRやΓと違ってこの3MAだけですけど後方排気故の排気系が見えないスッキリとし、そしてそれ故の排気系を収納するためのシートカウルの曲線美が印象的。ヤマハ伝統?のスリムで長めのタンク。 89のキャブは確か32ΦでしたがSPは34Φ(90標準車は30Φ)。89の時は低速時(発進も含め)にトルク不足でキャブ径が大きくなったSPは大変?と思ったが逆に89よりトルクがありパンチもあったので劇的に乗り易くなっていた。 89には結構苦労したのですが90SPは見事に全てが解消していた。 クロスミッション搭載車だったのでシフトチェンジ時のトルクのつながりが気持ち良かった。 そしてヤマハと言えばヤマハ・ハンドリングと言われる旋回性の良さでは。89でも感じた旋回性の良さでしたが90SPはその比ではなかった。倒立フォークと相まって車体を動かすリズムが89よりも全然速いリズムで操作できるようになった。そしてリアのソリッド感のあるグリップは89のようななんとなくグリップ感がありながら旋回もしているという感覚ではなかった。リアタイヤの状況が明確に感じ取れるというのか、そのおかげで結構スロットルを開けられた。あの感覚は今まで乗ったバイクの中でも最高レベルでした。 |
不満な点 |
個人的にはSPの乾式クラッチの音が好きではなかった。クラッチの切れ方や繋がり方はオイルを介さない分抜群に良かった。でもうるさい! SPだからしょうがないですがクロスミッションのお陰で1速の発進には気を使いました。サーキットならこのままで良かったのでしょうけど一般道だときついのでスプロケで対応した。 |
総評 |
89年型の後方排気に乗っていました。その89を手放した数年後に中古でこのSPを見つけ購入。89、90のノーマル車とこの90SPは似て非なる乗り物でした。フロントの倒立フォークも含めリアのスイングアームもショックも違う。エンジンもシリンダーからヘッドからキャブ等も違い、それが分かって感じたこと「レーサーレプリカというだけあってレーサー風の一般市販車なんだな!」。標準車よりSPは別物。だから多分SPとレーサーTZも別次元のものなのでしょう。このSPはブレーキパッド以外何も改造せずにメンテナンスとタイヤと2ストオイルにだけ拘って乗りましたね。 憶えている方がどのくらいいらっしゃいますかね?ヤマハ純正の2ストオイルに「RS」というオイルがあったのを。標準で売っているオイルの倍くらいの値段でしたが、性能は抜群でした。オイルでこんなにエンジンのレスポンスとパンチが変わるの?と驚いた。もう今は売ってないようですね。 訂正)[RS」ではなく「Super RS」でした。そしてまだ販売されているんですね。普通の純正オイルを使っている方には高いけど使ってみることをお勧めします。 |
走行性能 |
無評価
個人的には最高のオモチャだと感じていた。しかし、それでも90NSR軍団と走るのは楽ではなかった。
でも89TZRの時のような勝負圏外ではなくなったので目茶苦茶 楽しくなった。 今思い出すと当時ダンロップのSPタイヤ(プロダクションレース用)を履いて走りに行くとタイヤが5000キロはおろか3000キロ程度しか持たなかった。学生の私には辛かったのを憶えている。 |
---|---|
乗り心地 |
無評価
気にしない~気にしない!
|
燃費 |
無評価
憶えていないが通学用の400のアメリカンとは随分違うな~!半分くらいしか走らね~な~!と思っていた。
|
イイね!0件
スバル フォレスター ハイブリッド 先代のアウトバック(BS9)を購入して1年半 信号待ち時に追突され、修理には要1か月半 ... |
|
スバルのフラッグシップ腐ってもレガシィ君 (スバル レガシィ アウトバック) 買っちゃいました!アウトバックを! CO7の修理・存続をするか買い替えるかを悩み続けた結 ... |
|
ダイハツ アトレーワゴン 子供が生まれてミニカ・ダンガン3ドアでは不便になり過ぎて買い替え購入しました。 便利で乗 ... |
|
スバル エクシーガ クロスオーバー7 訳あってレヴォーグ1.6から買い換えました。 レヴォーグも良かったけど私には合っているの ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!