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aqualimeの愛車 [トヨタ 86]

パーツレビュー

2022年9月28日

TEIN FLEX Z  

評価:
5
TEIN FLEX Z
【総評】
前回の定期点検で、ショックからのオイル滲みの指摘があり、86も10年経過したので交換を検討。
社外製でショックアブソーバのみの交換を考えていましたが、車高を測定すると右フロントのウインカーが地上高350mmに達していない事が判明。
ヘタリ永久保証のTi2000がヘタってしまいました。
アッパーマウントもひび割れが酷く、一式交換となると相当な金額になります。
因みにディーラでの純正ショック1本交換の見積もりは、56,033円でした。

翌々調べると、製品にもよるが高価だと思っていた車高調と比べ価格に大差が無い(むしろ安い!?)事がわかり、この際車高調を取り付けることにしました。

メーカーは、リーズナブルかつ性能面でも評価が高いテイン製に決定。
FLEX ZとFLEX Aで悩みましたが、86ではFLEX Zの方が人気があるみたいないのでFLEX Zにしました。

いくつかの店舗で見積を取り、近くのジェームスへ依頼する事にしました。
取付工賃および光軸調整込みで総額131,500円でした。

今まで街乗りメインなので、ローダウンはスプリングのみで良いと考えていましたが、旋回性能が各段に上がりました!
やはりローダウンサスとは違いますね。

取り付け直後に別途購入したテインから販売されているラストプルーフを散布しました。(新品時に散布しておくのがいいそうです。)

・車高について
 メーカー推奨値で付けてもらいました。(純正-25mm)
 推奨値で取り付けましたが、ウインカーの地上高は350mmもありません。
 このままでは車検が通らないので、車検までには調整が必要です。
 普段は更に10mm程度下げてみるのも良いかも知れません。
 同時にガレージジャッキ、リジットラック、輪留め、カースロープ、防錆剤も購入しました。
 後日、車高調整にチャレンジしてみます。

・減衰力調整について
 メーカー推奨値は、前後8段です。
 前後一番硬い設定、柔らかい設定、前が硬く後ろが柔らかい設定、その逆。
 色々試しましたが、推奨値辺りが丁度いい感じです。
 フロントが少し硬めが乗りやすかったので、普段は前6後8に設定しています。
 状況に応じて上下4段くらい変更しようと思います。


【満足している点】
・有名メーカー。
・車高調の中では比較的安価。
・安価だけどフルタップ式。
・街乗りでも使える乗り心地。
・3年6万キロの保証。

【不満な点】
・耐久性が心配。
・固着しないよう定期的なメンテナンスが必要。
・減衰力の調整ダイヤルが微妙な感触。
  • リアです。
  • アッパーマウントです。
  • 調整工具とステッカーとエンブレムが付属されています。
    フューエルリッドカバーへ貼り付けました。
購入価格111,705 円
入手ルート実店舗(ジェームス)
みんカラオフィシャルページ https://minkara.carview.co.jp/userid/721030/parts/

このレビューで紹介された商品

TEIN FLEX Z

4.57

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この記事へのコメント

2023年9月9日 21:36
初めまして、レビュー非常に参考になりました。
ありがとうございます。私も4本目としてFLEX Zを検討中です。
一つ教えて欲しいのですが、スプリングの下部にTEINサイレンサーラバーが取り付けられているようですが、
・通常タイプ or 端末用(フラット形状) どちらを使用されましたか。
・取付はフロントのみでしょうか。
以上ご教示いただけると幸いです。
コメントへの返答
2023年9月10日 15:36
こんにちは。
特に別途注文した訳ではありません。最初から付いていましたよ。
タイプはわかりまん。
すいません、お役に立てなくて。
2023年9月12日 21:35
回答ありがとうございます。
いえいえ十分役に立ちました。
現在、サスをオーダーしている最中ですが、
余分にサイレンサーラバーを購入してしまうところでした。
ありがとうございます

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「[整備] #86 ドアスタビライザー調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/2255003/car/1753068/4836194/note.aspx
何シテル?   06/16 19:11
aqualimeです。よろしくお願いします。
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