• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

REBOXのブログ一覧

2017年10月22日 イイね!

ブレーキは心に、まいたけは健康に。

ブレーキは心に、まいたけは健康に。↑↑↑
関越道下りで左手に見える雪国まいたけの会社の看板に書いてあるキャッチフレーズです。

昨日は新潟県魚沼市の奥只見湖へ行ってきました。
毎朝出勤前に見ている「グッドモーニングの天気予報士の依田さん」と、みん友「ひっそり先輩」に触発されました。
東京はどしゃ降りの雨。
新潟県は曇りの予報です。
谷川岳付近、関越トンネル手前まではザーザー降りの雨。
しかし、関越トンネルを抜けると…あら?明るいじゃない♪
曇りで薄日が射していました。
小出インター出口で降り、目指すは奥只見湖。

シルバーラインはトンネルだらけです。
奥只見のダムを造る時に作られたトンネルで、岩肌剥き出しの所も見受けられます。



せまーく、くらーく、山からの水が染みだし、ちょっぴり不気味なトンネルです。

こんな狭いトンネルにトレーラーが。
すれ違いをするのに渋滞になっていました。

奥只見湖駐車場。
紅葉はこんな感じ。

来週辺りが見頃かも知れません。
奥只見は雪深く、係りのオジサマ曰く【5メートルから10メートルもの積雪がある】そうです。
画像が分かりづらいですが、駐車場の売店の屋根近くまで雪で埋もれています。

可愛らしい2両編成のロープカーに乗り込み湖へ。

ゴトゴトゴトゴト…。







遊覧船に乗り、奥只見湖30分をぐるっと一周。

湖底には40戸の家屋が眠っているそうです。









駐車場までの帰り道は徒歩で。



岩魚をいただきました。



道端にきのこ直売所を発見。

きのこ、山菜、野菜などなど大量購入。
地元の方との対面販売は楽しいです。

「ゆのたに手作り村」へ。

ここは、私の大好きな大沢加工(今年破産し、直売店が閉店になった)の商品を受け継ぎ販売しているところです。
※先日の河口湖バーベキューの時の夕食の時に食べたけんちん汁も大沢加工の製品です。
たんまりとお土産を購入しました。

いつも立ち寄る越後もち豚のお店へ。

一通りの買い物を済ませたのでランチです。
空腹は限界に達しています。
「little北海道」さんで本気丼を頂きました。

大好きな鮪尽くし。

新鮮な鮪が美味しいお米を引立て、とてもとても美味しく頂きました。

いつも東急バスに見えてしまう越後交通のバス。
親しみを覚えます。

お約束の倉友農園。

今回も充実した自由気ままな新潟満喫紅葉ツアーでした。
雪が降るまでに後何回訪れられるでしょうか??


最近購入した新潟製品。
燕三条ステンレス製品達と加茂桐箪笥造りの米櫃です。

藁の鍋敷き。
素朴な感じが良いです。

只今、made in Japanにハマっています。
Posted at 2017/10/22 19:21:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月18日 イイね!

12ヵ月法定点検。

12ヵ月法定点検。今日は朝イチから、エボコの法定12ヵ月点検を受けに津田山Dへ行ってきました。

久々の晴れで気持ちいい♪

ハーティーメンテのパックに入っているので、最小限の事は無料になります。



プラスオプションで、ブレーキ分解清掃とスロットル清掃をお願いしました。

あ!マックガードのロックナット忘れた。

工具箱に入れたまま部屋に置いてあるのを思い出しました。

メカニックの方にお詫びし、目視での確認だけになりました。

エボコと出逢ってから3年と少し。
走行距離は47800㎞を超えました。
両親の通院介助がメインですが、それだけじゃこんなに距離増えないし。

これからも一緒に楽しい思い出を作ってくれる事でしょう。
今月末には新調したシートが届きます。
おでかけドライブが更に楽しくなる予感です。

いずれ発売されるであろうエボ。

見慣れない近未来的な形が…うーん、なんとも…。
新しく出るエクリプスがベースになるとか言っていたような。

個人的にはMTを作って欲しいですね。
Posted at 2017/10/18 13:49:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月15日 イイね!

山中湖バーベキューお泊まりオフ会。

山中湖バーベキューお泊まりオフ会。毎年恒例の「オプミに合わせてバーベキュー♪」に行ってきました。

幹事は泥船観光。
私REBOXは補佐です。

生憎の天気の中7時半に家を出て大東京綜合卸売センターへ。
お肉、野菜などなどの大量の買い出しです。
宇都宮から、はんちゃんが助っ人で来てくれました。←感謝♪感謝♪

泥船のイプーに荷物満載で山中湖へ向かいます。

場所は違えど、スーパーオギノで集合。

かりこり夫妻、娘ちゃん・ココアヒョウさん、ランちゃん・はんちゃん・ブタさん、母、みーちゃん・にゃんつよ夫妻・猫好き夫妻・ファイター1型さん・topkenさん・下津さん、といっしゃ~さん・たぬき坊主さん、その友達さん・泥船観光・REBOXです。
昨年に続き、今回も大所帯です。

車種バラッバラ。
住んでいる地域も愛知、岐阜、神奈川、東京、千葉、埼玉、長野、栃木からと、バラッバラ。
よくここまでバラバラになるなぁ。ってみょーに感心してしまいます。

今回の宿泊施設もペンション1棟貸しきりです。

古民家です。

旅館みたい。

リビングにはキジの剥製が((( ;゚Д゚)))
階段の奥には鹿が((( ;゚Д゚)))

各部屋には日本人形が((( ;゚Д゚)))
なんとも趣のあるペンションでした。

バーベキュー開始。
火起こし担当の数名が、とっとと呑み始めました。

お肉を催促するものの、絶対に渡すわけには行きません。

バーベキュー開始。

今回は若い子達が多かったので、いつもよりペースが早かったです。

アルコールのペースも早い早い。

下津さんが、鶏のから揚げ&コーンクリームシチューを作ってくれました。
何気に私を含め皆さん、楽しみにしていました。
美味しい!

2台の車に乗り合い、温泉施設へ。
大浴場と露天風呂がまたまたとても気持ち良い。
ペンションの内風呂も温泉でした。

そして再び、呑む→食べる→喋る。これの繰返し。
参加の皆様の持ち寄りのお菓子やらおかずやら、物々交換開始です。
一人二人と寝室へ消えて行くなか、いつものメンバーがtopkenに捕まります。
まぁ、これも毎度の事です。
はーやーくーねーろーよー。
26時に強制的に就寝です。
4時に起床。
オプミ参加組の朝食作りです。
お別れの挨拶を交わし、お見送り。

不参加組はぶどう狩りへ。



と、言っても…ブドウは終わりの時期なので食べ放題では無く、計り売りにしました。

四種類のブドウの食べ比べ♪







解散。

今回も無事にバーベキュー泊りオフ会は幕を閉じました。

初めましての方も、そうで無い方も、楽しんで気分転換になりましたか?
また来年も開催しますので宜しくお願いします♪
Posted at 2017/10/15 17:07:08 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月21日 イイね!

わっぱ。

わっぱ。最近両親の介護と自分の体調不良やら通院で忙しく、みんカラ放置ぎみです。

さてさて、今はちょうど新米の時期です。
和歌山御坊市の契約農家からも新米が届きました。←よねきっちん米。
新潟南魚沼塩沢の新米も届く予定です。←倉友農園のお米。

折角の美味しい新米を頂くので、前から気になっていた「おひつ」をネットで物色。
母親に「おひつ」探してるんだよねー。と電話で話したところ話が噛み合わず、よくよく聞いたら「ひつぎ・棺」と勘違いしていたらしく大爆笑しました。

今回購入したのは大館工芸社の秋田杉で作られた曲げわっぱ。
秋田の伝統的工芸品です。
「わっぱ」と聞くと、ステアリングとか…も、もしかしたら、手首にはめる○○を連想する方もいらっしゃるかも知れません。←居ないって??

楽しみにしていた曲げわっぱが先程到着しました。
逸る気持ちを抑え丁寧に箱を取り出し、中を開けるとうやうやしくも和紙で包まれています。

そーっと包みを外すと…木目がとても美しい大館曲げわっぱ達が♪

炊けたご飯を炊飯器から移せば、仄かな杉の薫りと、天然木の水分調節機能により、より一層ご飯が美味しくなるとの事。

日常のちょっとした贅沢です。

あぁ。日本人で、日本に産まれて良かったなぁ。と、しみじみ思いました。
Posted at 2017/09/21 20:23:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

またまたまた湯沢&南魚沼へ。

またまたまた湯沢&南魚沼へ。黄金色一色に染まり、収穫間近の南魚沼へ再び行ってきました。

今回のお目当ては「星峠の棚田」。

山を切り開き、田んぼにした場所です。



機械が入らない為、手作業を行っているとの事。

1つ1つが不規則な小さい田んぼが山の斜面に沢山張り付いています。

初めて見る幻想的な光景に感動です。

ゆっき~。さんに教えて頂いた魚沼スカイラインの護国展望台へ。









八海山展望台とはまたひと味ふた味も違います。

こちらも遥か眼下には南魚沼の町並みが見えます。

風が爽やか。
トンボいっぱい♪

本気丼。
キリザイ→テンケイコ椎茸→海鮮。と来たので今回は、お肉!
「くう海」さんの本気丼。

レアステーキが食欲をそそります。

野菜の素揚げ付き。
シーザーサラダも。



これでもご飯少な目でオーダーしました。
普通盛りはご飯400gだそうです。

デザートを食べに「魚野の里」へ。
新潟名物笹団子のソフトクリーム。

イナゴトッピング。

ソフトクリームとイナゴの甘露煮の異なる触感と香ばしさが、見た目のグロテスクさを微塵も感じさせない美味しい一品でした。

前回訪れた時より一層黄金色がキラキラしていました。
10月1日頃から(魚沼の)新米が出始めるとの事でした。
豪華な具材の丼も良いですが、お米そのものの香りと味が楽しめるシンプルなコレも大好きです。

さて、次回は新米狙いで訪れたいと思います。

ゆっき~。さん、今日は有難うございました。
お互いに車は確認し合えたものの、私が休憩中でハイタッチならず。

次回もまた宜しくお願いします。
Posted at 2017/09/10 21:24:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@にゃんつよ さん、大丈夫ですか?今回はこちらも凄まじい暴風雨でした。」
何シテル?   10/23 09:08
REBOXです。よろしくお願いします。 ポジティブに・・・後悔しないよう一日一日を大切に私らしく生きようと心に決めました。 大好きなエボコと大好きなメンフク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

オフ会という名の地場の美味しいものを食す集まりを企画するのが大好きです。
皆様とのご縁が広がる事に喜びを感じます♪

但し・・・申し訳ございませんが人数を増やす目的の方はご遠慮願います。
ブログの殆どは限定公開に設定しています(^ー^)
70 人のお友達がいます
ファイターズ・LOVE!ファイターズ・LOVE! * 3CAN3CAN *
ならっちならっち * GibzonGibzon *
猫好き家族猫好き家族 * ゆっき~。ゆっき~。 *

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX エボコ (三菱 ランサーエボリューションX)
エボコです。 私の大切な親友です。嬉しい時も悲しい時も同じ時間を共有しています。 これか ...
トヨタ マークII マーク (トヨタ マークII)
10年程お世話になった車です。 大切に乗っていました。
日産 シルビア 日産 シルビア
AT限定免許を解除し最初のMT車です。 ここから全てが始まりました。 前期ですが、刺さっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
角目にしました。 この時代はまだヘッドライトはガラスが主流でした。 写真をスマホで撮影し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.