• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月06日

私のフランス車歴(日本版の2)。

私のフランス車歴(日本版の2)。 前回はシトローエンの戦前の5CVから2CV、11CV、AMI6、DS等を乗り継いだお話をしましたが、これらの車は古い事もあり、私自身のシトローエンに対する技術的なモノも低く到底エンジョイすると言うところまで行きませんでしたね。

乗っていてもひやひやで(汗)当然珍しい車だろうと悦に入って近場を乗り回すだけでした。
そのシトローエンが身近になったのは何と言っても1970年に発売になったGSでしたね。
DSに付いていたあの悪魔の様なハイドロニューマティクが2CVとの間を埋めるGSと言う比較的安い車に奢られて出現したのです。

早速出始めの1015ccエンジンのモデルを買い日本中を走り回りましたよ。
タイトルの写真は鹿児島まで走った時に霧の阿蘇草千里で撮ったモノでした。
この1015は夜走っていたら突然左に駐車していた車がライトも点けずに飛び出して来たのです、反対側車線に車が無いのを見て中央線を越えて事故を回避しようと思ったのですが何とその車は私の目の前でUターンをしたのです。

当然Tボーンクラッシュしてあえなく全損となりました。
実は飲み屋の前に駐車していた車を女将に言われて反対車線に移動しょうとしたのですよね。
当然ドライバーは酒を飲んでいるし・・・・・・直ぐに友達の保険屋を呼んで示談に持ち込みました。
乗り心地の良い後ろのシートだけは貰ってリビングで使って排気量が1220ccになってA/Cまで付いたモデルを相手の保険会社に買ってもらいました。

本当にこのGSは良い車でしたね、一つ問題が有るとすれば4000キロしか持たないブレーキパッドぐらいでしたね。

そして日本に居る時に最後に乗ったのはCXでした。
特に私のCXはフランスから持って来た試作モデルに近いモノでカタログにも出ていないゴールドでその未来的なデザインと相まって実に目を引くものでした。
5速ミッションにスライディングルーフ付の物でフランスのブローニュの森でフェラーリモンディアルを追い越しベターザン モンディアーレと言うCFに使われたものだったのです。

この車は意外と雨の日にハイドロプレーンを起こしやすかったですね、タコメーターもスピードメーターもボビン式でハイドロプレーンが起きると両方のメーターがくるくると回り楽しかったですね。
フランス仕様で助手席側にドアロックキーが無くて縁石の高い車道に停めておくと縁石よりドアが低くなり開かなくなってしまうのですよね、こうなるとニッチもサッチもいかなくなるのです(汗)。

この当時私は神奈川県の大和市でバイク屋をやっていましたがこの街はヤクザの多い街でこの街で外車に乗っているのはヤクザかバイク屋と言われたものでした(笑)。
この車を最期にアメリカに移住して新しくアメリカで楽しいフランス車の歴史を重ねていく事になります。
アメリカ編は次回に。

ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2016/07/06 09:00:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハンバーグを作るの巻き!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

最高‼️ ランドクルーザープラド。
8JCCZFさん

嫁の機嫌をなおすのは大変!
K-2500さん

カンパぃです🍶
tatuchi(タッチです)さん

ご近所さんから・・・🎵
よっさん63さん

キラキラ✨戻りました‼️☀️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2016年7月6日 10:04
ハイドロのシトロエンは駐車してると車高が下がる、と言うのは始めて見たときはびっくりでした。いわゆる着地系改造の大先輩ですね。(違)
コメントへの返答
2016年7月6日 15:54
しかもCXはセンタリングシステム何てややこしいモノが付いているのですよね。

ハンドルを切ったまま駐車すると誰も乗っていないのに車高が落ち始めタイヤがずるずると真っ直ぐになってしまうのです(汗)。

当時の自動車雑誌何てこんな事書いていなかったですよね(笑)。
2016年7月6日 10:48
先日お話しように、914に乗って居たとき、兄貴のGSと交換して乗ってました。懐かしいです。1015、1220と乗り継いでいました。兄貴に駐車の際の注意を随分された記憶があります。まだ23歳ぐらいでした。コーナーでぐらっとヒール角度を付けたらその角度を保ったまま回るコツもこの車で覚えました。
コメントへの返答
2016年7月6日 15:58
だけどこの車は走っていて楽しい車でしたよね。

あの当時からこんな車に乗っていたのはやはり・・・・・・ちょっと危ない人が多かった様な・・・・・しかもそれ以来フランス車を乗り継いでいるってもう完全にMですね。
2016年7月6日 10:54
そう言えば考えてみると、MEEPさんフランス車多いですね。
コメントへの返答
2016年7月6日 16:01
↑の人みたいに自虐的な人でなければ変質的なフランス人が生み出したこの車を乗り続けようとは思わないですよね。

・・・・・私も自虐的な人間かな?
2016年7月6日 14:19
今のVOLVOS60に乗り換える時1度ハイドロに乗ってみたいと山の神と試乗しましたが、
山の神からハイドロが合わないとダメをもらいS60になってしまいました。
コメントへの返答
2016年7月6日 16:11
それはグッドチョイスだったと思いますよ。

あのハイドロは私に言わせるとエンジニアの夢を具現化したもので素晴らしいがオーナーにとっては悪夢でしたよ。

だけど一度は乗ってもらいたかったなあ。
2016年7月6日 14:40
このMEEPさんのフランス車軌跡のエピソード、面白いですね。
現代の新しい車に乗って面白おかしく走っているより、
その人がどのように車と関わっている(きたか)を知るのはインスパイアされるものがあります。
コメントへの返答
2016年7月6日 16:22
昔イタリアで早くイタリア語を覚える為に付き合った女性がマフィアのボスのの娘でもう少しでコンクリートの靴を履かされて地中海に沈められるところでした(汗)。

車も女性も実際に添ってみないと分からないものなのですよね。

しかし悪い車、悪女に限って魅力的なのですよね・・・・・・いまだにそのクセが治っていないのが問題ですけれどね(汗)。
2016年7月6日 15:20
最近はGSもCXもこちらでは見かけなくなりました…

時折見かけるとハッとさせられる存在感がありますね。

ドアを開けられなくなるエピソードは面白いですね!
コメントへの返答
2016年7月6日 16:26
確かに今見てもハッとさせられますよね。

ドアがハイドロが下がって開けられなくなった時のパニックって面白いどころじゃなかったですよ(汗)。

牽引もフラットベッドに載せる事も出来ないのですよ・・・・・・・。
2016年7月6日 15:46
昔後継車両のBXに乗ってましたが、ハイドロマチックってすごいなと思ったのは後輪のパンクに気付かなかった時でしょうか。

あの浮遊感というか他にはない乗り心地
あ~、乗りたくなったじゃないですか(笑)
コメントへの返答
2016年7月6日 16:31
そうですか、BXに乗っていたのですか。
実はアメリカ編で書こうと思っていたのですが私がアメリカに移住した時は全てのフランス車がアメリカのマーケットから撤退していて買う事が出来なかったのです。

だから私のフランス車(特にシトローエンの歴史)はCXで終わり又、DSや11CV等に逆戻りしたのです。
2016年7月6日 16:33
すいません 自虐的なモノです。 初フランス車で納車間も無く高速道路で3気筒死んだり、訳分からないエラー出たり。多分これは古き良き時代から変わらない事かも(苦笑)
でも そんな事なんてチャラ いやそれ以上の楽しみを与えて貰ってます
コメントへの返答
2016年7月6日 16:40
あらあら、これはMさん・・・・・。

言ったでしょうシトローエンって悪女みたいなものだと・・・・・・しかし悪女に限って魅力的なのですよね。

一生付き合ってあげて下さい(笑)。
2016年7月6日 17:01
ドアが開けられなくなった場面を勝手に想像していたのですが、
リヤハッチを解錠し乗り込めれば何とかなるのかも?なんて思ったらCXもGS(除GSA)もハッチバックではなかったんですね。。。南無阿弥陀仏。。。
コメントへの返答
2016年7月6日 18:23
はい、その通り両方ともハッチバックじゃないから大変だったのですよ。
2016年7月6日 22:49
かの北島三郎氏も以前シトローエンのハイドロオーナーだったらしいですね。

弟子が運転することが多かったらしいですが、ハイドロの特性を知らない弟子がエンジン始動直後に発進させてフロント回り破損させたとか・・・
コメントへの返答
2016年7月7日 14:05
友達だった藤岡琢也などもフランス車が好きでルノーサンクアルピーヌ等に乗っていましたね。

当時の個性派アクターなど個性的なフランス車を愛好していましたよ。
2016年7月8日 0:28
以前GSのカタログ頂きありがとうございました。
MEEPさんとシトロエンにこんなストーリーがあるのは知りませんでした。
特に自慢することなくスマートな振る舞い。
かっこいいです。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2016年7月8日 11:01
私って車にも女にも惚れっぽくてとことん付き合っていくタイプなのですよね(笑)。

だから家内とも33年も惚れあっているのですよね。

プロフィール

「やっとみんカラでの私の役目は終わりましたね。 http://cvw.jp/b/2258614/38283147/
何シテル?   07/26 15:02
MEEP!MEEP!です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

ロータス エリート ロータス エリート
ロータス エリートに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation