• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月21日

定年が70歳!・・・・・(驚き)。

この歳になってもリタイヤ出来ないと文句を言いながらも色々な所からお呼びが掛かる事に本当は感謝しているのですよね(笑)。
幸いにも健康で頭の回転もさほど落ちていないのでまだまだ働けるかなと思っています。

ところである文献で昔江戸城に働く家臣達の定年が何と70歳だったと言う事が出ていました。
実際には93歳までお勤めした家臣もいたようです(驚き)。
この当時の平均寿命は40歳位だった事を考えるとこれって凄い事ですよね。
文字通り終身雇用と言えるものですよね。
其れなりに心身共に鍛えた人達がお勤め出来たのでしょうね。

松の廊下で切り付けられた吉良上野は高家筆頭の地位で当時59歳でしたがこの事件がなければそれこそ定年までお役目を尽す事が出来たでしょうね。
何故この様に高齢な家臣を大事にしたのかと言うとこの人達の持っている知識や経験が大事だったのですよね。

今はこの様な知識は簡単にWEB等で得られると思っている人が多いけれどじゃあ今の人達の定年は80歳になっているかと言うとそうでもないのですよね。
企業にとって高齢者は金喰い虫であり企業が求めるのは若い取り換えが出来るギアの様な人が欲しいのですよね。

極論すれば企業のギアみたいな人は企業を離れるとつぶしが効かない人が多いのも事実なのですよね。
やはり他の人が持っていない何かを持っている人だけが生き延びれる世界なのかもしれませんね。


ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2016/10/21 10:22:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

2016年10月21日 12:00
昔は本人が隠居を決めるまでは現役ですもんね。
しかし隠居を決めずに現役と言っても、上役だからとふんぞり返っているだけだと、周囲が隠居に追い込んでいたようです。
現場で汗を流し知恵を絞る人だけが実質的に生涯現役ですね。
コメントへの返答
2016年10月23日 7:53
そうですよね、周囲に与えるものが有る人だけが続けて仕事をする事が出来るのですよね。

これは今の時代も変わらないと思いますよ。

定年後も居残れない人は企業にとってそれだけの存在でしか無かったと言う事でしょうね。
2016年10月21日 17:51
年齢が全ての尺度ではなく、どれだけの生産性があるか、つまり社会に対する貢献度が重要ということなのかもしれませんね。
コメントへの返答
2016年10月23日 7:55
↑に書いた様な事が大事なのですよね。

その為には健康管理も大事ですよね。
2016年10月22日 5:10
いいお話有難うございます。食事や運動や義務感が庶民とは段差に違う生活だったのでしょうか。いい研究材料をいただきまして有難うございます。これからも楽しみです。そして、Meep Meepさんもあと20年・30年は活躍されることですね!
コメントへの返答
2016年10月23日 7:59
いや~、一概にそうとも言えないのですよね、武士の食生活は庶民より良かったのかと言うとそうでもなく、意外に質素だったそうです。

だからこそ長生き出来たとも言えるでしょうね。

今の飽食の世界が不健康で短命な人間を生み出しているのではないかと思っているのですよね。

プロフィール

「やっとみんカラでの私の役目は終わりましたね。 http://cvw.jp/b/2258614/38283147/
何シテル?   07/26 15:02
MEEP!MEEP!です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

ロータス エリート ロータス エリート
ロータス エリートに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation