• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月06日

私が何故新しい車の絵を書かないのか・・・・。

今も毎日暇があれば構造画をしこしこ描いています。
コンピューターやCADで描いた絵はアートでは無いと未だに昔風にペンで描いているのですよね。
流石にこの先いつまで描けるかと思うと作品一つ一つが大事なのですよね。

先日とあるカーメーカーから同社の車の構造画を描いて欲しいと言う依頼があり、実車を見に行ってきました。
この手のコミッションワークは非常に支払い金額が良いのですがあえて断りました。
現代の車一般に言える事ですが作り手の心が見えないのですよね、ずばり美しくないのですよね。
床一面に並べられたバッテリーなど描きたくもありません、しブラックボックスなども描きたくないのですよね。
それに陳腐なエクステリアデザインなどは決してアーティストの琴線に触れる物でもないのです。

現代の車造りには作った人の心や苦労が見えないのですよね。
将来は構造画は全てコンピューターやCADで描かれたものだけになるでしょうがせめて私は手描きのアートを残したいと思っています。
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2017/08/06 18:00:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

実録「どぶろっく」50
桃乃木權士さん

♬結んで~ ♪開いて
THE TALLさん

坂の下でウマいランチを食べて来まし ...
のび~さん

地下駐車場、灯りの確保
楽しく改造さん

よう!降ったっすネェ〜?😱😰
S4アンクルさん

梅雨前、夏前に、見えない部分を徹底 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2017年8月6日 18:09
こんにちは、

僭越ながら
バッテリー 描く ため 生まれた
ワケ じゃ ナイ ですしね 。。。
コメントへの返答
2017年8月8日 21:56
身勝手ながらアーティストにも描く物を選択する権利は有ると思うのです。

いつの時代にも画家は美しいモデルを起用して良い絵を残そうとするのと一緒ですね。
2017年8月6日 20:27
夢 かもしれませんね。

作り手の夢が形になったクルマは、きっと見る人の心を動かすのだと思います。

便利さや快適さばかりが優先され、結果的にドライバーの意思はどこかに追いやられてしまう。
そんなクルマには魅力は感じません。


MEEP!MEEP!さんの描かれる構造画には、『音』と『におい』があるように思います。

キャブレターの吸気音であったり、エギゾーストマニュホールドを通りストレートに排気される排気音であったり、あるいは排気ガスの匂いであったり、タイヤの擦れる匂いであったり・・・

MEEP!MEEP!さんの描かれる構造画を見つめながら、私はそのコックピットにいます。
コメントへの返答
2017年8月8日 22:03
メーカーの広報担当者は私が断った事でかんかんになって怒ったそうですがアートとして描きたいと思わせる車を先ずは作れと言いたいですね。

プロフィール

「やっとみんカラでの私の役目は終わりましたね。 http://cvw.jp/b/2258614/38283147/
何シテル?   07/26 15:02
MEEP!MEEP!です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

ロータス エリート ロータス エリート
ロータス エリートに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation