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sir-shinの愛車 [ホンダ オデッセイ]

整備手帳

作業日:2008年1月31日

ステアリング交換②

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ちなみに、エアバック部分の裏側は、こんな感じです。
2
次は、ステアリング本体を外します。
先ずは、ステアリングセンターがズレるのを防ぐために、シャフトにマーキングしておきましょう。
そして、中央にあるナット(赤丸部分)を緩めます。
この時、ナットを外しきらずに、外れる手前で留めておきます。
両手でステアリングを掴み、揺らしながら手前に引くとステアリングがシャフトから抜けます。
先ほどのナットを外しきってしまっていると、この時にステアリングが勢いよく抜け、顔面を強打してしまうのです。
3
ステアリングを外すと、こんな感じです。
4
純正ステアリングから付け替えるステアリングへスイッチユニットを移植します。
赤丸部分のネジを外すと、ステアリング後ろのカバーが外れます。
黄丸部分は、オーディオ&クルコンスイッチユニットのネジで、後ろから留まっています。
青丸部分は、ハンズフリースイッチユニットのネジです。
5
スイッチユニットの移植が終ったら、今までの作業手順を逆に行い、ステアリングを取り付けます。
ステアリングの取り付けが終ったら、バッテリーの-端子を締め、ホーンが鳴るかどうか確認しましょう。
最後に、オーディオやナビ、メーター照度の再設定を行い完了です。
6
取り付けたステアリングのグリップ部分をアップで。
7
ちなみに、加工して頂いたステアリングは、直径の縮小加工もして頂いているので、その比較をして見ました。
コチラは純正で、38φでした。
8
コチラが加工ステアリング。
直径は37φで、1φほど縮小されています。
関連情報URL : http://www.tonakai.co.jp/

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この記事へのコメント

2008年2月1日 8:10
昔ハンドル替えた時に見事に軸がズレたり顔面強打したりしました冷や汗

勉強になりますた○| ̄|_
コメントへの返答
2008年2月1日 20:31
オイラもその昔、顔面強打したことあります。。。orz
2008年2月1日 8:11
昔ハンドル替えた時に見事に軸がズレたり顔面強打したりしました冷や汗

勉強になりますた○| ̄|_
コメントへの返答
2008年2月1日 20:32
イマドキの車は、交換が面倒臭いので、センターがズレるとヤヤコシイことになります(^_^;)
2008年3月26日 23:39
はじめまして。私もRBオデに乗っており、トナカイさんにお願いしようかと迷っている者です。一つ質問させてください。径を小径にすると、ハンドルが重くなり、クイックにもなるので、運転しにくいと聞いた事があるのですが、いかがですか?
コメントへの返答
2008年3月28日 21:36
はじめまして。
返事が遅くなってしまってスミマセン。

ご質問の件ですが、重さやクイックさの感じ方は人それぞれだと思うので、何ともお答えのしようが有りません。
オイラ自身は変わらないと思っていますが、それがyuuharuさんにも当て嵌まるか判りませんので。
明確な回答が出来ず申し訳有りません。

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