• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gucci-bmw3.netのブログ一覧

2022年09月24日 イイね!

さようなら、そしてありがとう

さようなら、そしてありがとうご無沙汰してますgucciです。

ふとやはり、この記事はみんカラに書いておかないとと思い綴りました。

もう1年以上前の話になりますが、E90が旅立っていきました

思い起こせば2007年10月我が家にやってきた2台目のE90。

クルマのコミュニティが一番忙しく、一番大変だった時期。
そして何より、一番楽しかった。そんな黄金期を支えてくれた相棒でした。



気づけば走った走った16万キロ(地球4周www)

1年間乗れなくなったり(謎)

サーキットにみんなを集めて…


「くるまだいじに!」とか言いながら自ら飛び出てみたり


ロードバイク満載にしてレースでてみたり


♪とっもだっちひゃっくにっんでっきまっした〜


車で寝たことも数え切れない

大笑いしたり

泣けてきたり

私の人生の3割くらいを支えてくれた

恩返しにタイヤを新調して、ステアリングを張り替えて、

もう少し乗ろうと思ったけど諸事情により手放すことにしました

ありがとう E90 335



ちなみに今はG21のM340iでもうすぐ地球一周しようとしてます。3シリ爆走魂は死んでいません。

そして、先日別の相棒も納車されたのでまた書くかも。

期待うっす〜!
Posted at 2022/09/24 13:01:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月08日 イイね!

【G21】秋は秋刀魚と、ジュラルミン。

【G21】秋は秋刀魚と、ジュラルミン。こんにちはグチニストです。

4連休2回もキャンプいったら癒やされ過ぎて残りの人生全部連休にしてしまおうかと悩み始めました。


さて、先日からお伝えしていたG21 M340iの足回り計画ですが、いきなり最終章です。

Studie I澤さんと話したら、モード毎に乗り味が変わってもそんなにテンション変わらなさそうなさそうという気持ちになってきて、EDCキャンセルしてそれなりの脚いれれば問題ないかもということになり、BILSTEINとかOHLINSとかいろいろ待っててもキリがなさそうなので決めました。

カーヴェー、ヴァージョン、ツーリー。(KW Version.3な)
alt
(photo by ずっか氏@Studie)

ホイールはみんな大好きサンホイル(8m)
alt

でわなく、BBS RI-D…!!!
alt

車もモディも、約10年のすべての沈黙を破って「ジュラルミンホイール」をガチブッパしてしまいました。限度額通るかドキドキしながらカード出したらジジジじーって伝票出てきて安堵感マックス。そんでもって出来上がったお写真がこちらになります。

alt

もきゃ〜!!いい!わりと!いい!!!

alt
(photo by ずっか氏@Studie)

ジュラルミンのスポーク細すぎ!Mブレーキが風邪ひいてチジコマッて見えます。

いや私ね、ホイールっていうのはリムがあってなんぼだと思ってたんですよ。ドヤ顔で「バリリム!」とかいいたいし、感性が10年も20年も昔のままなんですね。だけど今風の車にはこの今風のホイールデザインがよくマッチしておるではありませんか!

そんでもってKWですね。

足回りに関しては前回書いたとおりOHLINS脚との比較になりますが、さすがのカーヴェー。伸び縮みの2way調整可能ですがStudieさんの初期セットアップで全然気持ちよかったです。ちょっと夢の中でふえわでぶっ飛んでみましたがうんともすんともならない鬼のような直進安定性にはびっくりしてベッドから転げ落ちました。
alt

首都高の継ぎ目では少々ゴツゴツするので縮みを若干やわく調整したいですが、それでいてコーナーリング中の絶妙なロールバランスがよろしいのでもう安心して首都高から落っこちそうになれます。(タイヤが不安)

これは我ながらナイスチョイスってぇことで気持ちよくなってしまい、すでに1000kmくらい走り回ってしまったのでそろそろStudieにアライメント&諸々調整にいこーっと。

alt

お知らせ:この前キャンプで秋刀魚焼いたら幸せすぎて爆笑してしまいました。
alt



あ、そうだ、このブログですが、みんカラが相変わらずク○なのでそろそろnoteに引っ越そうかと思ってまーす。
Posted at 2020/10/08 22:51:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月26日 イイね!

【車高が】サスガにまだないG21パーツたち【エベレスト】

【車高が】サスガにまだないG21パーツたち【エベレスト】こんなペースでブログ書いたら3回…いやむしろ、今回で終わってしまいそうな、ぐっちです。

みんカラって相変わらず「全部コメント返さないと死」という仕様でそろそろまたコメントOFFにしようか悩んでいますが今の所ONです。返事いらねーって方はぜひコメントくださいw(本件は全盛期にだいぶcarviewに問い合わせた記憶)

いやね、インターネットはもっと自由でないといけない。それが私の、モットーなんでね…!!

さて、前置きに強引に半沢ネタいれただけでそろそろ眠くなってきたわけですが、今夜はそう、みんな大好きモディ(懐かしすぎワロタ)のお話を少々。

日本では2019年の3月にデリバリーが開始されたG20シリーズ(G21は9月)ですが、G21M340はxDriveからかなんかわかりませんが車高が高すぎてジャッキーチェンあたりがスケボーで横からくぐり抜けていくんじゃないかとヒヤヒヤです。

alt
箱崎PAでトイレ寄っても「車高エベレストか」ってなる

で、とっとと車高落として「みろよ俺のこの車、車高低くて、バカっぽいだろぉー。」とカンパチで下から目線でマウント取りたいのですが、コロナのせいもあってなかなか足回りとか出てきません。老舗のビルシュタインさんがG21のEDC対応サスをリリースしてるのですが、先日横浜のステューディオ総本山で聞いたところ「まだ一台しか実績なくて…つぎ入るの10月位っすね」みたいに言われて泣きながら帰ってきました。

あでも!その日いちおうひとつモディしました。ミラー買った。後ろの視界がめちゃ広くなった。なったった…ってG21カンケーない!

ちなみに、私のE90 335の足回りはまさに「一世を風靡した」と言える往年の3D Designサス。中身は信頼と実績のOHLINS製だったのでマジ本気マジで乗り心地最高、飛ばしてもゆっくりでもイケちゃうナイスなセッティングの品物で、なんやかんやで2回もオーバーホールして未だ乗り続けています。(今のラインナップがOHLINSなのかどうかは知りませぬ)

alt
2014年。この頃は塗装とかわりとキレーだったな(遠い目)

いやね、私バイクもバカほど好きなので、やっぱOHLINSって言われると…買っちゃうんだよな〜。どっかうまいこと、EDC対応OHLINSサス出してくれないかな〜。

即買うのに。

というわけで、進展があったらまた書きます。たぶん。

不定期連載「ステッカーあるある」
SUBARU乗り、リアにビルシュタインステッカー貼りがち
alt
Posted at 2020/08/26 02:40:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月17日 イイね!

【金の】ごぶさたしております【ぐっち】

【金の】ごぶさたしております【ぐっち】ご無沙汰しております。

まだ生きてた、グッチです。

今日久々にE90乗りました。最高でした。16万キロ連れ添ったあいつは本当にいいやつ。まだのります。G21納車されてるけど90もまだ乗ります。

M340速いけどいかんせん重い。E90 335と比べて300kg近い重量差はその辺走っててもでかいです。

駄菓子菓子、G21の自動運転は本当にすごい。長距離が本当にラク。渋滞も全然気にならない。むしろ渋滞の方がな〜んにも考えなくていいし未来感あるので逆にワクワクします。アクティブクルーズコントロール、レーンキープ、加速も減速もなめらかで普通の巡航でも精神力をほぼ使わないので長距離運転の体験が根こそぎ変わりますね。

(そして納車1ヶ月半ですでに3,500km走破w)

そんなわけでみなさんと同じく、車大好き人生を相変わらず送っています。去年一年かけて免許も全部復活したので、バイクも乗り出したし。

しかも、あんな私が、

いまやゴールド免許(爆)


やっぱ行政処分って意味あるんですね…
Posted at 2020/08/17 21:10:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | gucci blog | 日記
2013年04月05日 イイね!

【FCR参戦日記 02】大抵、そのまんまじゃJAF戦は出られませぬ。

【FCR参戦日記 02】大抵、そのまんまじゃJAF戦は出られませぬ。にく、にく、にく、にく、野菜、にく。

だから痩せなきゃいけないっつってんのに、今日も食べ過ぎて国民栄養賞を総ナメにしそうなぐっちでございます。

今夜は前回のつづきです。

ぐっちが「つづき書くよ」っていって本当にちゃんと書くなんて驚いちゃったそこのアナタ。

アナタとはうまくやっていけそうです。




さて、

今日は諸々の事前準備についてお話したいと思います。

…え?いつレースの話が始まるのかって??


…ではいつやるか。。。







次でしょ!!…たぶん




昨日も書いた通り、今年の1月に晴れて納車された後期型NB8C「銀だこ号」でありますが、もちろん購入時はノーマル状態なのでそのままでは出場はおろか、レースのことなど忘れ快適なアシグルマとして余生をのんびり暮らしてしまいそうです。


自転車部の伊豆ツーリングに寝坊して車で追っかけた大馬鹿者はワタシ…


というわけなので納車してすぐに、心を鬼にしてレースカーづくりを開始しました。

必要なパーツ類は大きく分けて2つ「レギュレーション上最低限必要なパーツ」と「戦えるクルマに仕上げるためのパーツ」ですね。

その他にも「マイ・ベストを集めたカセットテープ」や「なんか若ぶってルームミラーにぶら下げる葉っぱみたいな形をした匂いがでるヤツ」などもありますがレースとあんま関係ないので断念しました。そもそもカセットついてねーし。

■FCRに出る上でレギュレーション上最低限必要
・6点式ロールケージ
・5点式以上のシートベルト
・前後牽引フック
・ゼッケンおよび氏名(英語名可)とか出走クラス名を表記したステッカー

意外と簡単に出られそうですが、これらは規則書で細かくサイズや取付方法、位置などが決まっています。レースカテゴリによってはロールケージまで指定部品だったりします。(ロードスターカップは6点式ならほぼOK)またシートベルトなんかは賞味期限があるので、毎年開幕戦ではベルトの期限切れで右往左往する人がいるとか。

ちなみにヘルメットはもちろん、スーツ、グローブ、靴などもFIA公認で期限切れでないものが必要です。レース車検の時めっちゃガン見されます。難燃性のアンダーウェア、バラクラバス(メットの中に被るデストロイヤー的なあれ)はロードスターカップでは一応「強く推奨」となっていますがないと若干怒られる可能性があります。


今回新調したグローブと靴…と富士から送られてきたゼッケンベース
最安のを買ったけど公認モノはお値段もFIA級(意味不明)


■戦えるクルマにするために
・足回り変更、バネレート変更
・エキマニをタコ足に
・マフラー
・フルバケットシート
・デフをLSD化
・インテークに外気を直接取り込みたい
・若気の至りでネオン管ばしばし入れて「びじょん化(笑)」とかいいたい(嘘)

などなど…前述のとおりロードスターカップのエントラントの皆さんは「ガチマジ」ですから、レギュレーションで許される範囲のことはとにかく全部やってます。だから銀だこにはまだまだやらなきゃならんことはいっぱいあるのですが、とりあえず上にリストアップしたものは納車から2ヶ月でなんとか仕上げました。




べ…べつにお金なんてつぎ込んでないんだからね!!
(ツンデレ風に言ってもお金は戻ってきません)





…いかんいかん、お金の話ししだしたら急にテンションが下がり始めた…


今回は前期型のビワ号から移植できたものもあって、フルバケなんて自分でちゃちゃっと付け替えてしまったのですが、ビワから外したロールケージに関しては素人がやるのは無理なので製造元である桶川のサイトウロールケージさんに持ち込んでつけてもらいました。


1月の大雪の後、アクセスさんで外してもらったロールケージを早朝から積み込んで出発。
極寒の中屋根は閉まらず、道中鼻水がつららになってももに突き刺さりそうでした。


桶川のサイトウロールケージ。工場内にいろんな車種のロールケージが所狭しと並ぶ。


その他お友達で元ロド仲間のtameさんから部品を安く譲ってもらってその場でケンシローさんやぶちょーと一緒に数日かけて取り付けてみたり、練習の前日にショップに持ち込んで強引に付けてもらったものもありましたが、今回最後の最後で必要だったもろもろの製作と作業を手伝っていただいたのが…

八王子にある工房「GARAGE 243」(^_^;)



ここのオーナー夫婦は二人揃って手先がとっても器用。ワタシが気合を空転させすぎて勢いで購入してしまったアルミダクトや、これまた勢いでアマゾンでポチッとしてしまったとあるマシンで作ったゼッケンや新しいステッカーを世にも美しく仕上げてくれます。

…結局、作業は実質2晩くらいにまで及びましたが。。。m(__)m

あ、、、あれ??

よく見ればこのガレージのオーナーって監督じゃないっすかwww


顔隠してありますが、なんだかとっても嬉しそうです。


車体のフレームは加工NGなので強引にフロントバンパーから外気を引きました


ぐっちが焦って作ったステッカーを華麗な手捌きで仕上げてくれる奥様


お泊りセットを持ち込んであーじゃねこーじゃねした結果、レース当日の午前3時まで作業してました。


で、完成したのがこちら!!








あ、画像まちがえた…

つづく。
Posted at 2013/04/05 16:51:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士チャンピオンレース | 日記

プロフィール

「相変わらずのクソインターフェースだなみんカラ
やりたい事が一つもできない

やっと何シテル書けたw」
何シテル?   03/30 11:18
gucciです。G21と718 GT4でブイブイいわせてます。バイクも自転車ものります。レースもやります。なんでもやります。落ち着きがない。 コメント返信...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング 4代目 gucci号(弟) (BMW 3シリーズ ツーリング)
自身4台目の3シリーズ G21 M340i── 一度はディーゼルで地球に優しい自分を夢見 ...
ポルシェ 718 ケイマン 718 Cayman GT4RS (ポルシェ 718 ケイマン)
GT4でバリバリ走りつつしれっとRSも申し込んでいたら急に枠が舞い込んできたモンスターマ ...
ノートン ノートンコマンド ノートン ノートンコマンド
若い頃からずっと乗りたかったノートンコマンド750 元々英国のマシンをアメリカのビルダ ...
ハーレーダビッドソン FLSTF_fatboy_1340 ハーレーダビッドソン FLSTF_fatboy_1340
T2のアレです。 19の時に乗ってた883のエボエンジンが忘れられず探し回ってエボドノ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation