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ココナッツ・ホンダの"一番星号" [ホンダ N-WGN カスタム]

整備手帳

作業日:2017年9月2日

ウィンカーステー延長

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
手元に伸ばしたステアリング
でもウィンカーとワイパーのレバースイッチはそのままです
ワイパーの方は問題ないのですがウィンカーは頻繁に操作するのでステアリングから遠いと非常に困ります(・∀・;)
なのでどうにかしないと!


てことで延長ステーを作ってみました(´ー`)b
強度と軽量化を考えて3mm厚のアルミ板で作製
まずは強度優先でデザインしてみました、重量的に厳しかったら肉抜きです

スイッチレバーとはクランプで接続
レバーの元部分は約25~29mmと異直径です
初めはバイク用のクランプを探したのですがバイク用ってほとんどがハンドル用の径22mmなんでNG
あれこれネットで探してカメラ撮影で背景スタンドにストロボなどを付けるクランプがピッタリでしたので即ゲット(・∀・)ノ

部品が揃ったので取り付けです☆
2
クランプ、ピタリといっても完璧にピッタリというわけではなく、更にレバーはプラ製なので締めこむと割れる危険もあります( ゚Д゚)

そこでその間にクッションの役割でテープ状のものを入れましょう
でも普通のテープなどを締めこむと、どうしてもズレて糊がべとついたりしてダメなので、こいつの登場(゚∀。)ノ


自己融着性絶縁テープ
エフコテープ2号
電気屋さんが使うもので糊ではなくテープ自体の密着性で物に巻きつくというものです
厚みもあり柔らかいので隙間に入れるにはピッタリです(・∀・)b
3
で、それをまきまき

しっかり付いてくれるので作業性も良いです(゚∀゚)ノ
4
あとは組み込んで、ほい完成
ゴツくってちょいかっこいい(≧∇≦)ノ


強度は十分です
スイッチ自体の動きが軟くて斜めからの力にやや弱いw

ただちょっと重いです
左折でレバー上に上げて戻すとうっかり右にいってしまいそうww
しばらく使ってみて問題あれば肉抜き作業です


これにて社外ステアリング計画の完了でございます
( ̄▽ ̄)ノ




この作業時、ステアリングは外したまま
ステアリングがないとホントに作業しやすい♪
5
おまけ☆

ゆるゆるだったこのホースをバンドで締めました
しっかり締まってもう大丈夫(´・∀・)ノ

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