リジカラ、結局リアも付けちったよ
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
フロントは効果出るけどリアは分からないというのがネットでの評判でしたが~
フロントのリジカラを付けた際にステアリングのセンターがズレるくらい差が出てしまったので自分なりにアライメントを取ってみようかと考えますた(・∀・)ノ
ところが私のNWGNはリアのアスクルがズレれてるのか左右のタイヤの出具合が違います(;´Д`)
それもタイヤがフェンダーを擦りながら暫く走ったら少し直ってしまったとか、もう訳わかんないですw
なのでリアにもリジカラ入れてみて、それから全体のアライメントを測って調整してみようかと思います
NWGNはリアは調整出来ないのでいじるのはフロントだけになりますね
リアにリジカラ入れても大して変わりはしませんが、自分なりに納得出来る調整が出来たと思えればOKとします(;・∀・)
2
リジカラ入れる前にリアタイヤの出具合を測ってみましょう(´・∀・)ノ
建築などで使うレーザー水平器
アライメントでもそうなんですが垂直とか平行なラインを出すのが難しいですよね
でもこれさえあればすぐに垂直水平が出ます
まずはこのガレージのコンクリ床も水平じゃないので車体を測定して低いタイヤにベニア板をかまします
左の方が9mm低かったので9mm厚のベニアを入れます
3
フロントとリアのフェンダーからの距離が同じになるようにレーザー器を置いて計測準備OK
タイヤ中心部分ののフェンダー、ホイールリムの上下の3ヶ所を測ります
フェンダーを0とした時の値が
右:リム上{-2mm}リム下{+10mm}
左:リム上{+1mm}リム下{+6mm}
うむ、左1mmはみ出てますねww(゚∀。)ノ
多分以前はこんなもんじゃなかったはずw
気になるのがキャンバー角で右が12mmなのに左は逆キャンの5mmになってます
リアタイヤはよれた状態なのか!!(滝汗
それとも車高調整が均等じゃないのか!?
またまた課題が増えましたw
4
では取り付け(=゚ω゚)ノ
ジャッキUPしてタイヤ外し
外したついでにキレイに掃除してタイヤWAXも塗っておきましょう
ホイールナット、いつもはTONEのエアインパクトで外すんですが今回はマキタモドキの中華インパクトを試してみました
TONEのエアだと一瞬で外れますが、中華はガガガガ!っと少し時間かかります
でも問題なく16本イケました(´・∀・)ノ
この中華、性能表記では560N.mとか言ってますが実際は160~200N.mってとこらしいですね、それでもホイールナット外すには十分なのでなかなか使えます
外した際にどれがどの位置のタイヤが分かるようにネームランドというテプラのようなモノでシール作って貼っときました
分かりやすくてナイスです☆
@@余談ですがぁ~
タイヤといえばフジコーポレーション、気の毒でしたね
せっかくTVCM出したのにマッチの不倫騒ぎでオシャカ( ゚Д゚)
CMでのた打ち回る人が予言さえしてるように思えますw
だいたいマッチなんて昔はもっとヤバいことやってましたからね
とてもクルマ関係の仕事なんて出来る過去じゃないすよw
5
リアのリジカラを入れるボルトはこれ
フロント比べてリアは簡単
アスクルの左右の軸ボルト2本のみです
6
サイズは19(だったかな?)
ボルトを抜く際、アスクルの落ちを防ぐのにジャッキ入れときましょう
注意するのは左右1本ずつ作業します、同時に抜くとアスクルが大きくズレてボルトが入れられなくなったりしますので(;・∀・)
抜いたらボルトや周りをキレイにしておきましょう
特にリジカラが当たる面に砂などが絡むと密着性が損なわれるので要注意です
この部分に付いてるプラ製の泥除けも外して一緒にキレイにすると良いでしょう
7
例の高級グリスをぬりぬり~
伸びのいい実にいいカッパーグリスです、盛大に余るのでブレーキパッド交換などにも使えますね
8
ボルトを入れると必ず奥で当たる感覚がするので、ジャッキで高さ探りながらネジ込みましょう
左右とも仮留め状態にして一旦止めます
ココは接地1Gで締めこむことでよじれを解消出来るので、タイヤを付けてジャッキを降ろします
タイヤとフェンダーに隙間があるので、そこからボルトまで届くようにエクステンションバー使ってトルクレンチで締めます
規定は69N.mですが私はいつも規定の+5%で締めるので73N.mに合わせてカチッとな!
再度ジャッキUPしてはみ出たグリスを拭き取り~
キレイにした泥除け付けて、タイヤ付けて作業完了(゚∀゚)ノ
さぁ~再測定
フェンダーを0とした時の値が
リジカラ入れる前
右:リム上{-2mm}リム下{+10mm}
左:リム上{+1mm}リム下{+6mm}
リジカラ入れた後
右:リム上{-1mm}リム下{+8mm}
左:リム上{0mm}リム下{+5mm}
う~む、右に1mm動きました
1mmほどズレが緩和されたようですね
右のキャンバー角が変わってますが計測の誤差かも知れません
15mmスペーサーはNWGNにホントピッタリだったんですね
正にツライチ!
この計測はジャッキ降ろした直後のものなので走るとまた変わるでしょうね
暫くしたらまた計測したいと思います(・∀・)ノ
あとフロントも含めて増し締めチェック!
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