バッテりーのCCA値とか抵抗値とかいうもの
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
自分のNWGNはあまり乗らないのでバッテリーが気になります(゜m゜;)
ネットで色々の検索してみるとCCA値というものが重要らしいですね
正直初めて聞くワードですが、何やらバッテリーの基本的状態はこの数値で表すようです、知らんけどw
てことで、それを測る装置はと・・・
アマゾン見つけたコレ
”デジタルバッテリーアナライザー”
値段はお安い2200円、これなら試しにでも買えるよ(=゚ω゚)ノ
届いた商品はバッテリーに繋げるタイプの装置
計測するだけの装置なのに、なんで充電器のような大袈裟なクリップ付いてるのかと思いきや~
電流と同時に温度も同時に計ってるらしいです、それが大切らしい(・ω・)
2
バッテリーに繋げた状態
これのいいとこは装置本体の電源を繋げたバッテリーから供給するってとこですね
電池や充電切れなど気にせずすぐに使えます(・∀・)ノ
3
赤ボタン押して電源ON
ここで計測するバッテリーの基準CCA値の入力します
ところがパナのカオスバッテリーって調べても非公開で基準値が分からないんですよね
なんで非公開なのか?(;´Д`)
更にアイスト用のバッテリーは普通のものと比較する数値が違うので難しいです(汗
他のメーカーのアイスト用でサイズ65が”425CCA”と出てたので試しにその数値を入れておきます
4
OKボタンと押すと10秒計測
結果出ました(早!)
12.3V
7.07mΩ
上の表示バーで95%くらいでGOODの文字
でもLowの表示もでちゃってる|゚Д゚)
このLow表示はバッテリーが劣化してるので充電しましょう、って意味なんですけど、上のバーでGOODと出てるので矛盾してますね
これは最初のCCA基準値が間違ってるってことです、425と入れましたが実際はもっと低い380くらいなのではと予想します
反対に言い換えればCCA数値の入力を変えていけば、計測するバッテリーのCCA基準値が探れるということですね
次回やってみようと思います(・∀・)b
バッテリー抵抗値が7.07mΩと出てますが、この数値が低いほどいい状態のバッテリーです
ネット情報だと、0~5で新品、5~9でかなりいい状態、9~15で要注意、15~25で要交換、15~でお亡くなり、です(-人-)
5
上の数字が最初に入れた基準値、下の数字がこのバッテリーの今現在のCCA値です
423.5CCAの能力がこのバッテリーにあるってことです
これは出来れば新品を買った時に計測して、そこからの劣化具合でバッテリーの状態を見るのがいいですね
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結果、今NWGNにつんであるバッテリーは、3年3ヶ月の使用ではありますが状態は極めてGOODでした
因みに計測した時は1週間エンジン掛けてない状態での計測です、その辺踏まえてもいい結果ではないかと思いますね(・∀・)ノ
6
こちらは外してガレージ作業の12V電源として使ってるNWGN純正のバッテリーです
18.95mΩ
お亡くなり状態のバッテリーになってしまってますね、電気はちゃんと発生してますがおそらくセルモーターには負けてしまうのでしょう
充電してまた再度様子みてみるのがよいようです(゚∀。)
※令和ヒソヒソ話※
ガソリンスタンドやDでバッテリー交換を勧められたアナタ
本当にその交換が必要だったか怪しいですよ(=゚ω゚)
彼らは自己ノルマで勧めてくるので、不必要のクルマにも声かけてきまつ
特に女性はメカに弱いだろうといい加減な計測具でウソ計測、ホラこの通り~と悪魔の声
バッテリーはガソリンスタンドでも高価な商品のほうなので売りたがるんですよ
それと、もしバッテリーの現物見て買えるのであれば、製造年月を確認して新しいモノにしましょう
バッテリーは生モノで鮮度一番ッス(・∀・)ノ
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