皆さんこんにちは(^O^)/。
512TRのネタがなかなか無いので、今回は普段使いの車の話を…。
暇でしょうがない方は、鼻でもほじりながら読んで下さい(^^;;。
その車とは、20系アルファード350SタイプゴールドII。
『タイトル見れば分かるだろ!』と突っ込まないで下さい(^^;;。
え〜、話を進める前にうちの家族構成は序列上位順に、嫁さん>>>娘(小学生低学年)>僕です(T ^ T)。
まっ、これで良いんです序列は(^^;;。
男はここぞという時だけ強く出れば(T ^ T)。
すみません、序列はどうでも良くて(^^;;。
僕は通勤は社用車ですし、ご存知の通りの出不精ですので、アルファードに乗るのは休日の買い物等(家族の)くらいで、普段は嫁さんが買い物や娘の送り迎えなどメインで乗ってます。
もし嫁さんとバッティングした時は、僕がメルセデスCLSで出掛ければ良いので。
この20系の前には10系のアルファードに乗っていました。
しかし、10系に乗る前までは『ミニバンなんて絶対乗らない!やっぱり車は運転が楽しくなきゃ!』と思っていました。
しかし、子供の事や家族の安全を考えて、半ば泣く泣くミニバンに…。
だったんですが、いざ乗ってみると広いし、目線が高くて運転楽だし、と結構気に入ったんです(^^;;。
セダン系はメルセデスEクラス→CLSもあったので、嫁さん車としてミニバンに行けたのも大きかったんですが。
運転の楽しさはあまり期待出来ないので、せめてストレスの少ない走りをと10系も20系もエンジンはV6にこだわりました。
トヨタのV6エンジン。
10系は3リッターで220PSだったので、これといって過不足なく(回転フィールは粗い)といった印象でしたが、20系は3.5リッターの280PSなのでそこそこ余裕のある走りが出来ます。
また、タイプゴールドIIは特別仕様車ですので、いくらか高級感も増しています。
しかし果てしない欲望は膨らむもので(^^;;。
娘も大きくなった事だしと、これを一時期メルセデスC63AMGワゴンにしてしまおうと目論んで車を見に行ったんです。
嫁さんには『Cクラスのワゴンだから。アルファードより小さくなるから取り回しは楽だよ…。』と。
排気量が6.3リッターだとか、自動車税が111,000円だとか、街乗り4〜5キロとか、維持費がアルファードの比じゃないとか、そんな都合の悪い事は全て黙ってて(^^;;。
C63AMGワゴン。
457PS、61.2kgm!
すみません、画像は無断借用です(^^;;。
しかし、娘が大反対しあえなく断念(T ^ T)。
曰く『狭い!ドアが自動じゃないからお姫様じゃなくなっちゃう。』ですと(笑)…。
まぁ、今にして思えば、乗り換えた後から驚愕の事実が次々と判明して、嫁さんに怒られるよりは良かったかなと(^^;;。
10系との比較を主に、ちょこっとインプレッションを。
まず動力性能ですが、ミニバンとして考えれば必要十分ではないかと。上を見たらキリがないですから(^^;;。
馬力もトルクも格段に上がり、回転フィールも良くなりました。
低回転から『シュィーン』と滑らかに加速してくれます。
乗り心地は思いのほか固く、ゆさゆさと揺すられる感があります。
荒れた路面だと『フワ〜ン』と軽くいなしてくれるどころか、『路面ガタガタですよ〜!』とガタピシいいながら、音と振動で正直にそのまま伝えてくれます(^^;;。
ハッキリ言って乗り心地は良くありません(特に後席)(^^;;。
この乗り心地を知らずに上級グレードを買った人の中には、後悔した人もいるんじゃないでしょうか。
『乗り出し500万でこの乗り心地か!』と(^^;;。
兄弟車のヴェルファイアのCMキャッチコピーが『その高級車は強い!』でしたが、乗り心地は高級車のそれでは決っしてありません(^^;;。
タイヤでどれだけ改善出来るか淡い期待を抱いているんですが、純正がまだバリ山なんです(^^;;。
巷で言われているように、リアのサスペンションがトーションビームに起因するからなのか僕には良く分かりません…。
また、残念な事に10系に付いていたTEMS(電子制御サスペンション)が廃止されてしまったようで20系には設定がないんです。
10系はTEMSをコンフォートにすると多少乗り心地がマシになったんです。
現行の30系はやっとリアがダブルウィッシュボーンになったので、改善されていると思うんですが。
やっぱり、ミニバンに高級セダンの乗り心地は求めてはいけないんでしょうかね(^^;;。
ブレーキに関してはかなり頼もしくなりました。
フィーリングには好みもあるでしょうが、スポンジーさがなくなり、適度なストロークとタッチになりました。
高速域でのスタビリティは、リミッターに当ててもそんなには怖くないのでまぁまぁでしょうか。
ボディ剛性も明らかに向上しています。
どちらにしてもメルセデスと比べるとアレですが(^^;;。
セダンとミニバンですから比較対象としては適当じゃないでしょうね。
メルセデスは高速域になればなるほど『いい車だなぁ…。』とホント感心させられますから。
車内はアルカンターラのシートで、ステアリングはレザーとウッドのコンビ。2列目はオットマン付きシートです。
ナビはアルパインのビッグX10インチに、2列目にもアルパインのフリップダウンモニター。
この2列目に座っちゃうと、家族はCLSのリアシートには座りたがりません(^^;;。
ま、乗り心地や適度な囲まれ感、安心感などCLSのリアシートも悪くないんですけどね。
皆さんこんにちは、ご無沙汰しております。
先日の12月10日に、誰が名付けたかは定かではありませんが、512TR北関東3〇カトリオの方々と一緒に海鮮丼ランチツーリングに参加させて頂きました^_^。
東北道の羽生SAに集合し、加須市の魚がしさんにてランチ。
そして北関東のそれはそれは立派な某ガレージにお邪魔しちゃおう!といったツーリングです。
諸事情によりTRを出すのが面倒臭かった僕は足車での参加です。
すみません、軟弱者で…。
こんなんだから512TR北関東3バ〇トリオに入れてもらえないんです(T ^ T)。
ま、僕だけ南関東の都会者だから入れない説が有力ですが( ̄∀ ̄)。
まずは羽生SAにて
ハリガヤさん512TR
チョコレートご馳走様でした。
512trキムさん512TR
最近997ポルシェを増車されました。
Hさん512TR
オオニシヒートマジックのマフラーに替えたばかりで、車高もかなり落としたそうです。
低くて凄く格好良かったです!
F355
Tさん360モデナ
ターゲットデザインフルエアロです!
ポッヂさん360モデナ
360モデナ
ボクスター
360モデナのパワステ不調のためこちらでの参加です。
koba♪さんロードスター
F355がメンテ中のためこちらでの参加です。
僕、CLS。
この角度からの伸びやかなラインがお気に入りです!
洗車もろくにしてなくて、汚いままでスミマセン(^^;;。
羽生SAを出発し、加須市の魚がしさんへ。
海鮮丼
このボリュームで1500円ですよ!
ネタも良くて大満足。
4日後にも両親連れて行っちゃいました。
あ、ハリガヤさん、大盛はやっぱりハリガヤさん正解でした。丼が違いました(^^;;。
そしてこの後、某氏の某ガレージへ。
北関東のとある場所に佇むモダンな建物…。
普段この場所には別のフェラーリが鎮座してますが、メンテナンス中とのことでお留守です。
ここぞとばかりにガレージに512TRを入れさせてもらい、悦に入る512trキムさん( ̄∀ ̄)。
いや~、大変立派なガレージです。
大勢で押しかけてちゃって、美味しいコーヒーとケーキまでご馳走になりました。
大変良いものを見させて頂きありがとうございましたm(_ _)m。
周辺の環境がのどかでとっても素敵だったので、一人でちょいとドライブ。
このような自然豊かな場所で、素敵なガレージで過ごすフェラーリライフ…。
男の夢ですね!
ん、お前の512TRはどうしたって?
三ヵ月間エンジンすらかけてなく、惰眠を貪っています(^^;;。
多分そのうち乗ります、来年の春くらいかな…。
それでは皆さん、ご機嫌よう(^O^)/。
トヨタ アルファード 使い勝手の良い車です。 フェラーリやCLSといった目線が低い車と較べると、目線が高い車は ... |
|
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) 伸びやかなデザインと高速域でのスタビリティの高さが気に入ってます! |
|
フェラーリ 512TR V12ミッドシップ、5MT。 この造形美が魅力です! |