• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月10日

スバル WRX STI、マン島TTで新記録 の続き

スバル WRX STI、マン島TTで新記録 の続き プロドライブ製の完全レーシングカーでした。ご馳走様ですwww
市販車の面影はガワ位でつねw

まだブヒブヒ言われていないので被害はありません(会ってないだけw)



富士重工業の米国販売子会社であるスバルオブアメリカは、英国のプロドライブ社と共同開発した「WRX STI」が、マン島TTコースにおける最速記録を樹立したと発表。プロドライブからその動画が早速公開された。

Autoblogでは既に何度もご紹介しているとおり、マン島TTレース期間中に4輪車でタイム・アタックするスバルの挑戦は、2輪車レースにさほど興味のないクルマ好きからも熱い注目を集める恒例イベント。英国北西部のアイリッシュ海に浮かぶマン島の全長60.8kmにおよぶマウンテン・コースを、2011年に先代WRX STIが19分56秒というタイムで走り切り、当時の最速記録を樹立すると、現行モデルを投入した2014年には19分26秒を記録して見事更新に成功。さらにその2日後にこれを上回る19分15秒というタイムを叩き出している。

そして今年は、かつてスバルと共に世界ラリー選手権を制したプロドライブが車両の設計と製作を担当し、スバルのモータースポーツ活動を担うSTIから技術支援を受けてサスペンションやエンジン等のセットアップを行ったという。ドライバーを務めるのはもちろんこれまでと同じく、英国ラリー選手権の元チャンピオンであり、映画『007スペクター』ではジェームズ・ボンドの影武者も務めた、マン島生まれのマーク・ヒギンズ選手(45歳)だ。

プロドライブがこのタイム・アタックのために開発したWRX STIは、2.0リッター水平対向4気筒エンジンの最高出力が600hpにまで引き上げられ、リア・ウイングにDRS(空気抵抗低減システム)が組み込まれているという。これによって強いダウンフォースを必要としないストレートでは、空気抵抗を下げて速度を稼ぐことができる。

その結果はなんと、前回の記録を2分近く(!)も上回る17分35秒139というラップタイムを達成。平均速度も2014年の116.47mph(約187km/h)から128.73mph(約207km/h)に向上した。この素晴らしい最速記録更新に対し、スバルは「WRX STIの優れたAWDスポーツパフォーマンスがあらためて実証されました」とコメントしている。

前回のタイム・アタックで使用した車両は、基本的にエンジンもエアロダイナミクスも市販されている状態のまま、サスペンションのダンパーとスプリングを変更しただけだったというから、名門レーシング・コンストラクターのプロドライブが車両を製作するとなればタイムアップは予想できたことだった。とはいえ、これほど記録が短縮されるとは、WRX STIに秘められたポテンシャルの高さが証明されたと言えるだろう。そんなクルマが我が国では400万円ほどで買えるのだから幸せだ。これを機に、プロドライブがチューンした「WRX STI マン島TT最速記念モデル」なんて発売されたら、驚喜するファンは多いと思うのだが...!?
ブログ一覧 | 動画ネタだぉ | 日記
Posted at 2016/06/10 11:48:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハチマルキューマルミーティングに参 ...
キャニオンゴールドさん

曇り(さいわい)
らんさまさん

今日はGTOオフ会の予定でしたが… ...
TOSIHIROさん

✨カリフォルニア・コネクション✨
Team XC40 絆さん

苗処分終了 除草剤撒きボート 練習
urutora368さん

2024 青い池 四季彩の丘
hokutinさん

この記事へのコメント

2016年6月10日 12:55
マン島TTって、バイクのイメージあった♪( ´▽`)

かっこいいね⤴︎
隣に乗ってみたいな笑
コメントへの返答
2016年6月10日 13:48
あぁレースがありますもんね♪

誰かにスバルを借りてきてくれたら、何かしますよ(謎)
2016年6月10日 14:15
借りたいけどねぇ、、、
日産車の人は、、、

はぶだからムリかな♪( ´▽`)
コメントへの返答
2016年6月10日 16:25
けど、ネ申の運転@助手席を体験したいんですよね?w

そりゃぁぁぁどうやってでも借りてこなくちゃ♂♂♂

プロフィール

「そうじゃないでしょwここじゃ書けないけどw@ミヤータつよ 」
何シテル?   08/23 23:23
♂♂♂素人最速なアタチン♂♂♂ さらに上を目指すも、現金用意できず断念・・・orz クルマってのは金だ! タイムもシートも金で買うモンなんだ! Se...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トヨタ純正  200系クラウンPC用後方警光灯用内張り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/23 21:49:38
TRUSCO 安心クッション 半円型 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/13 17:43:21
ドアパンチ防止グッズ?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/13 16:50:31

愛車一覧

その他 チワワ ホイップ君 (その他 チワワ)
2008年3月16日生まれ ホイップ君でつw
トヨタ クラウンロイヤル 【ネ申クラウン】☆(ゝω・)vキャピ (トヨタ クラウンロイヤル)
ネ申クラウン降臨www 素人最速を達成したボキにふさわしい・・・ 静穏を突き詰めたロイ ...
その他 チワワ ミーナちゃん (その他 チワワ)
2009年4月27日生まれ ミーナちゃんでつw
マツダ RX-7 マツダ RX-7
<仕様> 【パーツ関係】 ZESTレーシング社長が組んだサイドポートエンジン搭載♪ ・低 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation