• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIDE Z3Mの愛車 [BMW i3]

整備手帳

作業日:2024年5月4日

テレマティック コントロールユニット バッテリー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近、車検を受けた、前期型 i3
9年目のNさんから
お問い合わせがあり、少し調査。

最近のBMWは、SOSボタンが付いている。

事故ったり、ボタンを押したりすると、センターに繋がり、ハンドフリー音声通話が出来、レスキュー依頼などできる。
噂によると、NTT回線で
繋がっているらしく、
車ごとに
スマホが付いているようなものらしい。

GPS搭載で、自動車の位置・情報が
発信されている。

車両の位置が分かってしまう為、
窃盗してもアジト・
足跡が分かってしまう為、
素人でもない限り、足が付くので、
リスク回避の為、
PROの窃盗犯には狙われにくい。


2
BMWテレマティック
コントロールユニット 。
搭載位置、形こそ違えど、
ほとんどのBMWに搭載されている。

バッテリー内蔵のユニットで、
車両のバッテリーを外しても、
機能し続ける。

さすがに9年も経つと、バッテリーが傷んでくるらしく、ディーラーから交換を勧められたらしい。

図の4番がバッテリー。
3
Dいわく
15000円程かかるらしい。

OIL交換も
レンジエクステンダーと
ブレーキぐらいだし
ほとんど作業らしい作業が無い、
i3の車検なので、
トラブル防止と利益が出しやすい
補器バッテリー交換などを勧めてくる。

丁寧と言えば丁寧。
安心と言えば安心。
4
容量が下がると、
バッテリー交換のインフォメーション
が出るらしい。

バッテリーは、コードレス電話などの
バックアップバッテリーとほぼ一緒。
ニッケル水素電池
4.8v440mAh 
容量は少なめですが、高耐久設定のようです。

位置も分かりましたので、
器用な人は自分でも
交換できると思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

12v バッテリー交換

難易度: ★★

少し良い音に

難易度: ★★★

キャビンフィルター交換

難易度:

KeePerLABO久留米でクリスタルキーパー再施工

難易度:

鈑金修理

難易度:

ハイビーム ライト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年5月9日 14:21
この部分に専用でバッテリーがあることをはじめて知りました。びっくり😳。9年目でやっと交換って高耐久にも2度ビックリ。
コメントへの返答
2024年5月9日 14:35
私も知らなかったのですが、12vバッテリー交換の相談で入電があり、話の中で『SOSボタンのバッテリーが無くなると使えなくなる』と言われたそうで、取り急ぎ調査の結果、パーツカタログで、辿り着きました。Nさんはまだ交換していませんが、器用な方なので、そのうち交換すると思います。

プロフィール

「あの車の日記 2019年3月 http://cvw.jp/b/2267997/42794848/
何シテル?   04/30 09:42
HIDE Z3Mです。元整備士でした。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW i3 BMW i3
後期型に乗り換えました。
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
長年、KS3 SC ECVT をカスタムして乗っていましたが、30万キロを超え、ついに寿 ...
BMW Z3Mロードスター BMW Z3Mロードスター
BMW Z3Mロードスターを、コツコツ整備して2014/7に、ようやく登録をしました。
BMW i3 BMW i3
人生初の電気自動車、普段使い用に買いました。新たな一歩の始まりです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation