• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかもちおからもちの"本妻【ロド姉さん。】" [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2016年7月3日

サイドブレーキ調整。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
車検の際に実施されたサイドブレーキ調整以来、不調気味。
引き代だけがどんどん伸びて行く・・・。

引き渡しの当日、すぐに異常に気づいたんですが、しばらくこんなものなのかなぁ・・・あれれれ???と様子見してしまいました。
今思えば、そもそも、車検前に不具合を感じていない場所が、不具合を生じて帰って来たこと自体に疑問を持つべきだったんですが・・・💦

車検整備から約4ヶ月・・・。

遂に昨日の深夜、うちの駐車場の緩やかなスロープを200mm程度ずりずり動いてしまったもよう・・・💦深夜徘徊は困りますぜっ!!おじいさん・・・。

・・・というわけで、今回は自分で調整してみます。


熱さにヤラれて、写真撮り忘れてます・・・。
やりかたが正解なのかはわかりませんが下記の流れで作業しました。

・ジャッキアップ、タイヤ外し。

・室内側、サイドブレーキ調整ワイヤー適度に10回転程緩める。
・フットブレーキ踏み込みを数回(エンジンoff)
・サイドブレーキ引きを数十回

・キャリパー裏14mmボルト(蓋)外す
・4mm六角ボルトにてピストン締め付け
・そこから1/3回転緩める
・ブレーキ引きずり確認

・タイヤ取付、試走

※写真は蓋締め付け後ですが、蓋を開けた時点でなぞの液体がボルトに付着・・・。
においは何故かデフオイルのような臭い。なにかの調整のグリスだと信じたい・・・。右はアジャストの歯車みたいなのが六角ぬく時にくっついて抜けてくるはでなんじゃこりゃ状態。そろそろキャリパーOHでしょうか・・・。

ブレーキフルード交換から目立った漏れ、フルードの減りもないのでとりあえずは慎重に様子見です。

2
最後に、室内側微調整。
5ノッチ程度でビンビンに効くようになってひと安心。

引きずりもみられません。
サイドブレーキ自体は狙い通りに調整が行えました。

車検の際はどうやら、室内側だけ調整されていたようです・・・。

右のピストンは、六角レンチで締め付けまでに5~6回転位回ってしまいました。サイドが全然効いてなかったのかもしれません・・・。

車検を依頼していた所は、妻・家族・友人の車を何度か購入しており、付き合いが比較的長く信頼していたお店なんですが・・・・残念。
今度、何かの機会にあらためてお話を聞いてみようかと思います。

車両引き渡しは、ゆっくりで良いのでしっかりした点検整備を期待します。1台に時間を掛けては儲からない・・・それが現状なのでしょうか。古いくるまなので、自分でしっかり健康管理をしてあげなくては・・・とあらためて気を引き締めました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントブレーキローター交換・エンジンオイル交換

難易度:

サイドブレーキ調整

難易度:

フロントブレーキオーバーホール

難易度: ★★

ホームセンターでパッド交換

難易度:

ブレーキローター、ブレーキパッド交換

難易度:

シャリシャリ音消えません

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年7月6日 0:51
こんばんは。
アジャストスクリューの液体ですが、グリス塗ってあるべきとこなのでギアオイルみたいな匂いのするグリスだと思います。
その奥はシールがあって、フルードは混ざらないはずです。
アジャストスクリューが抜けてくるのも正常ですよ。
コメントへの返答
2016年7月6日 20:19
ほろよいかずくん 様

こんばんは。
コメントを頂きありがとうございます。

アジャストスクリューの件、グリスの件
ご教示いただきありがとうございます!!

ごはんを食べながらも『これでいいのか???』と上の空。ホントにちんぷんかんぷんで今週は毎日リザーブタンクと睨めっこしてりおりました。

やっとおいしくごはんが食べれそうです!!
これからも、ロードスターと諸先輩の皆様ににいろいろ学ばせていただきたいと思います。ありがとうございます。

プロフィール

「[整備] #パジェロミニ 荒んだチー子の内装丸洗い。タバコ臭撲滅。エバポレータ、ブロア、シート、天井清掃。オゾン脱臭。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2271705/car/3580700/7758455/note.aspx
何シテル?   04/20 06:11
おかもちおからもちです。 安くて楽しそうな『ワクワクドキドキ』するくるまが大好きです。 よろしくお願いします。 ~『NO CAR,NO LIFE!』~...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 本妻【ロド姉さん。】 (マツダ ユーノスロードスター)
乗るは一時の躊躇い。乗らぬは一生の後悔。 『子育て父ちゃんロードスターを買う。』 『屋 ...
三菱 パジェロミニ 復縁した元カノ【女猫のチー子。】 (三菱 パジェロミニ)
焼け木杭に火が付いて。。。 過去一番『無い』と思っていた彼女と縒りを戻します。 『無い ...
フォルクスワーゲン ルポ おめかけ【ルポちゃん。】 (フォルクスワーゲン ルポ)
2018年10月20日。 お別れしました。 実家の母から【走行距離2万キロ台の真っ赤な ...
日産 デュアリス 豊満美熟女的おじさん【デュアちゃん。】 (日産 デュアリス)
追記:2024.4.16 チー子が来て3日。 チー子が想像以上にわんぱくで素晴らしくて。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation