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ホムの愛車 [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

整備手帳

作業日:2015年12月1日

純正アクチュエーター調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
貧乏チューン第2弾として、VRのタービンに付いてるアクチュエーターはなんと調整式です( ゚д゚ )
そこをイジってやるとレスポンス向上やブーストアップ的な効果があると聞いて、いい機会だとおもってやってみました
2
純正アクチュエーター調整
エキマニに遮熱板が付いているので、矢印が指すボルト5本を緩めます
3
ここでの注意点は、遮熱版のボルトは必ずと言っていいほど錆び付いています
CRCを吹きかけて少し放置しないとネジが切れますので要注意です
(知り合いは待てずに作業して3本切りましたwww)
4
遮熱板はO2センサーを通しているので完全には外れませんが、線を伝わせて上に置いておくと見やすくなります

遮熱板をどけたら棒が出てきますが、それがアクチュエーターの調整用ロッドです
5
純正アクチュエーター調整
赤丸で示したロックナット(10mm)を緩めますが、コイツも固いのでCRCを吹いておきましょう

青丸で指したところに割りピンが入っているのでそれを取り、銀の部分が簡単に回るのでそこを回すと調整が出来ます
6
自分はよく言われている2回転半ほど締めこみました
回しすぎるとよくないそうなので、ほどほどにしておくのがベタかと...

後はロックナットを締め付けて固定して、遮熱板をつけて作業は終了になります
7
試運転した感想は、とにかくレスポンスが良くなりました(`・ω・´)
低回転の立ち上がりが鋭くなって、ブースト計の針がビュンビュン跳ね上がりますw
ブーストもオーバーシュートで1キロ掛かるようになったので効果は大きいですね
チェックランプも今のところは点いていませんし、結果的に楽しいクルマになったのでよかったです

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この記事へのコメント

2016年12月19日 19:43
こんにちは、この整備手帳みて決行しました。結局、自分でやって無いですけどねぇ。
交換ありありで、良かったです。又、参考にさせて頂きます。

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痛めなコルラリからインプ乗りになりました ついにニチャリストデビューとか言われてますw お金の掛かる趣味ですよね…でもやめられない(手遅れ)
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