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suzume3の"すずめさんのA3" [アウディ A3スポーツバック]

整備手帳

作業日:2023年7月27日

新品バッテリーの初期性能

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
バッテリーを更新するために新しいバッテリーを用意しました。箱を開封して購入したばかりの性能を測定してみます。( ・∇・)

解放電圧: 12.60V、内部抵抗: 3.06mΩ(ミリオーム) 
2
定格CCAの680Aに対して、測定されたCCAは885Aでした。

885➗680✖️100 = 130.1%
開封時としてはまずまずの数値ですね。(´∀`=)
3
車体に搭載する前に補充電をしました。やはり劣化したバッテリーと違って電流が数時間もスイスイと吸い込まれていきます。まだ空きの容量があったようです。( ̄∀ ̄;)
4
満充電した数日後に車体へ搭載しました。この状態で再測定をしてみます。朝8時なのに気温32℃。(//∇//)
5
周りが明るいと画面が見にくいので自分で影を作って撮影しまして、電圧が12.66V、内部抵抗は2.50mΩとなりました。充電して内部抵抗が下がりました。割合で計算すると-18.3%ですね。(⌒▽⌒)

2.50➗3.06✖️100 - 100 = -18.3%
6
定格CCA680Aに対して測定されたCCAは1104Aとなりました。こちらも割合で計算すると、1104➗885✖️100 - 100 = 24.7%

補充電によりCCAが+24.7%も上がりました。まだ余裕があったのですね。これらが気温32℃のバッテリー初期性能と記録しておきたいと思います。(*´∀`*)


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