1/12に納車された新しい相棒CX-5
1ヶ月ちょいしかまだたっていないのですか既に3500km超えました😅
まぁ都内のレジャー使用の位置付けでは乗りすぎですね。2ヶ月で4000kmは余裕で超えそうです🙄
毎週洗車する勢いです😅
車の性能的にはカタログにある通りですが、運転手としてこの車に出会った瞬間から何を感じたかと言うことについてつらつらと。
◆燃費
ディーゼルのマニュアルミッション車ということと、マツダが良いエンジンを作ってるおかげで速くて力モリモリで5500rpmのレッドまでぶん回して乗ってるにもかかわらず15-16km/lと燃費のいい気持ちいい車です。
誤解がないようにしておきますが1,2速できっちり回して100kmくらいです。高速でですからね。
ディーゼルなのに5500回転もスコーンと回るエンジンもすごいですね。SKYACTIVE技術さすがです。
◆運転席に座った時に感じる一体感
◆室内の静寂性
デリカD:5とは雲泥の差でした。ほぼガラガラいわない。先日BMWのX1の1.5dが隣にいて凄いガラガラ音でちと幻滅しました😅これはエンジンの技術の差なのかなと思いました。
◆ステアリングフィーリング
無駄な遊びのない(なさすぎると疲れる)でも疲れないスカスカすぎないフィーリング
◆エンジン音
おとなしく乗ってると聞こえにくいですが、回すとv8エンジンのような獰猛な音(笑)
◆インテリア質感
高級外車並みではないでしょうか。無駄にギラギラゴテゴテせず直線的で質感触り心地共に最高です。上位のエクスクルーシブモードなんかもう(笑)
◆Aピラーの見切りの良さ。
ピラーが立ってるんですかね?フロントガラスがデリカよりかなり小さいです。掃除も楽チンだし。
◆最新運転支援系のシステム
(一部マニュアル車にはなくても良いかな?は使ってみた感じあります。でもあることがありがたいです。他社はないので。)
特にALHはほんとにすごく良いです。真っ暗な夜の峠道にAピラーの見切りの良さと相まって不安はありません。
が気に入りました。
マニュミッション車は試乗はせず一発買いです。
次の車はマニュアルにすると決めていたので。
諸事情で早々にデリカを手放さなくてはならない非常事態となり急遽乗り換えになったのですが、気になっていたマツダの車作りを身近に感じることができて大変満足してます。
CX-5以外にも、3列のCX-8や一回り小さいCX-3、セダンやハッチ好きなら新型アクセラ位置付けのMAZDA3(まもなく)などラインナップあります。
クルマ好きにもそうでない人にも心に響く何かを感じられるんじゃないかと思います。
マツダからの回し者でも賄賂をもらっているわけでもありませんが絶賛マツダの投稿でした。
今週末はまたスノボーで4000km超えるなぁ。
オイル交換一旦自分でやろうかな🙄
Posted at 2019/02/25 18:55:10 | |
トラックバック(0)