• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月11日

運転支援機能について

運転支援機能について cockpit CX-5





何時間でも運転してられる運転席🚗
マニュアル車だからだと思うのでずか、運転姿勢が本当に良くなりました。
ひたすらクラッチ操作をし続けなきゃいけないので、アームレストに肘ついてだれた運転姿勢をしてる暇はありません!(笑)
きちんと座席に座ってる為だからか腰は痛くならないし、左足はだるくならないし、適度に車内で下半身を使ってるので全然疲れません。

車に不満は特になく大変満足してます。
ステアリングフィーリング、エンジン音、トルク感、パワー、ミッションを操作する感触、マニュアル車ならではのスロットルの操作にリニアに反応する感覚、その他手足で操作する機器の操作感無駄なふわふわした遊びがなくスポーツカーでなくても運転する楽しみを改めて認識させてくれました。
本当に楽しいです💨😄
CX-5の6MTとても良い車です。
運転することが好きだけど家族のためにATに乗ってるそこのお父さん!ぜひマニュアル車回帰しましょう😆



ところでマニュアル車ならではだと思いますが、常用でいらないなと思った機能を3つ。

1.ブレーキオートホールド
指定すると自動的に車を止めてくれるので助かるんですがクリープのないマニュアルはATほど止まってて欲しい感が要らないというかそれよりもホールドされた状態からスタートすると後ろが引っ張られたような感触が違和感あります🙄。
とくに上りの坂道発進時に感じるんですが坂道発進に不慣れだとあると助かる気もするのですが、パッとクラッチをつないで動こうとした時にググッとリリースられるまでのタイムラグがありどうもやりにくい😅いちいちおっとっとてエンストしそうな感覚に陥ります。
昨夜は一度も使わず過ごしてみましたがやはり自分の意思で踏み換えて走り出す方が性に合ってるようです😅

2.レーンキープアシスト
だれた時はまぁあるといいですけど、コーナーで意図せぬアシストをされるのがちょっと怖い。コーナーのアプローチでステアリングが勝手に切れてくると思いますがそのアシストが自分の意思で切るのか切られたステアを支えるのかの違いだと思うのですが、自分でライントレースしようとする意思がある時は意思に反して色々自動でされるのが苦手😅

トロトロ走ってる分にはとてもありがたいんですけどね😅

3.istop
概ね問題ないのですが、動きとしてはクラッチを離した状態でエンジン停止するのですが、1速で待機時にちょっとクラッチ踏みなおしたいと思ってNにしてクラッチ一瞬離すとアイドルストップがかかりいちいちエンジン止まるんです。
タイミング悪いと動こうとした時に踏み返したりするとおっとっとってなることよくありクラッチ離してistopオンまで数秒のタイムラグがぜひ欲しいと思ったところ。

みなさんどう感じてますか?😄 やはり自分はアナログなのでしょうか😆

昨夜から下道で500kmほど1日ツーリングしてきましたがほとんど休み知らずで乗りまくってきました。




うちから御前崎まで250km
ひたすら下道で行ってきました。







ブログ一覧
Posted at 2019/02/12 00:16:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホンダ スポーツハイブリッド i ...
kazoo zzさん

会津探訪と収穫
バーバンさん

ブランチ✨
sa-msさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

夕日とコラボ
デリ美さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「投稿したものが相変わらず見えてこない仕様なんとかならんのかな。」
何シテル?   03/09 15:28
ぞっとです。 cx5 WPからSRへ乗り換えました?? よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

初自力 OIL交換!! KF2P  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/09 11:36:45
CX-5 KF 純正フロントグリルから 縦フィングリルに交換作業(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/03 21:37:17
ドライブシャフトブーツ インナー側交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 20:06:04

愛車一覧

スズキ Vストローム650XT スズキ Vストローム650XT
2023/02/03 納車 大切に乗ります 6150km〜 登録車種間違っていたので修 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
cx5 お代わり色変え🍚 新型に乗り換えて変わったのと思うこと〜 音が静か! モニ ...
マツダ CX-5 5くん (マツダ CX-5)
XD L package 6MT スノーフレイクホワイトパールマイカ R32以来のマニ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
人生で初の車。中古だったけど最高に楽しかった。 安い給料で250万のローン組んでヒーヒー ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation