世界中が重たい雰囲気ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私はここ数週間ずっと自室で週末を過ごしています。
今月予定していたカートレースも中止となってしまい、その分グランツーリスモで走ってます。
リアルレースに引けを取らないほど収穫があるので、レベル高い人と勝負すると新しい発見することが多々あります。
さて、今回はバイクから離れて車のことで話題を作っていこうと思います。
ちょうどHA36S型アルトワークスを所有して1年になります。
エンジンが現行のR06Aで軽い車体ということもあり、街乗りでもリッター20kmは余裕で走ります。
車体だけでなくハンドリングも軽快で、よく比較されるS660と同じくらい反応が良いです。
MTの操作ストロークは短いですね。普通車のスポーツカーと比較するとよく分かります。
概ね、世に出回っているワークスのレビュー通りだと思いました。
マイナス面もレビュー通りです。。。
一番気に入らなかったのが、純正シート高が高すぎる。
シート高ダウンの有名社外キットを導入するのに、迷いが無いほど。
シートの座り心地は良いので純正を活かしたいですね。
実際にシートを下げると椅子に座る感覚が無くなりましたので、まず買って損はないキットです。
あと最近、ワイパーのインターバル機能が欲しいなと思いました。
そんなところでしょうか。
私の愛車ですが、近頃よく関東遠征で活躍してくれています。
昨年は富士スピードウェイへ24hレースの観戦(大半キャンプ目的)に行きました。
競技には出していません。
同じ富士がらみで、ふもとっぱらキャンプ場にも行きました。
積載性は流石アルトといったところでしょうか。薪ストーブ等のグランピング装備が余裕で載ります。
走って楽しい、荷物積めて遠出できる、車中泊ができる、燃費が良い。
良いことが多すぎて些細な欠点が全然気にならなくなります。
この車は長く乗っていきたいなぁ…。
続いてカート。
今の私を支えてくれている、肌で感じるモータースポーツです。
昨年の夏でしょうか、数年ぶりに乗った時より身体は疲労しなくなりました。
今ではカート特有のテクニックを学習するのに夢中になっています。このご時世なので最近乗れてないですが…
近頃耐久レースにチーム員として参加させてもらってます。参戦2回目でスタートを任せてもらえるとは思わなかった(笑)
GTを始め、レースシミュレータをやってて良かったな~としみじみ思います。
今年のレースはどうなるのか、無事開催されることを祈ります。
というわけで、愛車とモタスポ活動の簡単な日記でした。
在宅時間が長いと、つい過去の写真を見たくなってしまいますね。
8年前にエコカーで爆走してた写真が出てきたときは、20代の私でも「うわっ、若い!」と思っちゃいました。
いや、幼い?(笑)
御覧いただき有難うございましたm(_ _)m
余談ですが、今週この子がやってきます。
Posted at 2020/04/20 00:02:53 | |
トラックバック(0) | 日記