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max☆の愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2006年10月9日

7色LEDアンダーネオン取り付けその1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
とうとうこれに手を出しました。配線に時間がかかり、余裕が無かったので、取り付けの細かい写真はありません。
2
とりあえず点灯確認です。コントローラーで色を変えたり、パターンを変えたりできます。
3
防水済みらしいのですが、信用できないので、コーキングしました。クリアを使うつもりが、ボケてて白を買ってしまいました。ケーブルの部分は余ってた黒を使いました。
4
サイドは、ほかの方がやっているのを参考にこれに付けました。スポットタイプの場合は、サイドステップに穴を開けて埋め込むと思うのですが、棒状なのでそれは無理。ジャッキアップ部分を避けるとここしかありませんでした。
配線はまたまたほかの方のをパクッてリアシート下から通しました。
5
サイドを両方装着し、点灯試験をすると問題発生!
カーテシランプ連動にしたのですが、カーテシランプが点いてもコントローラーの電源ボタンを押さないとLEDアンダーネオンは点灯しません。どうしよ。
6
コントローラーの電源ボタンにカーテシの信号を割り込ませる事も考えたのですが、英語の取説には配線図も書いてないのでパス。結局、コントローラーを捨て、4本のネオン管をまとめてるターミナル?とコントローラーの間のケーブルをぶった切り、各色の電源送り側3本と、カーテシへの戻し側8本にギボシを付け、戻し側は1本にまとめました。これでカーテシランプ連動になりました。ケーブルがえらいことになってます。もっとまともな方法があったと思いますが、思いつきませんでした。
7
フロントはバンパーよりが良かったのですが、破壊される可能性が高いため、アンダーパネルのラジエタードレン付近のへこんだ所に付けました。
配線はエンジンルームから右フェンダーを通って、リレーボックスの裏の穴から中に通しました。
8
完成です。
ネオン管は真下ではなくやや外向きに照らすようにしてあります。ターミナルは運転席シート下に置きました。スイッチをかましたので車検等の時にはOFFにできます。電源送りの配線を組み替えると赤や緑などに変えられます。色の切り替えもスイッチにしたいですね。
リアは、光源が見えるとかっこ悪いので、位置が決められず付けませんでした。マフラーが当たるのでたぶん付けないと思いますが、ヒマがあったらまた考えます。

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