• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

茶ハリネズミのブログ一覧

2008年07月27日 イイね!

早朝 箱根を(S2000で)走る

早朝 箱根を(S2000で)走る早朝の箱根走りに1年ぶりに行ってきました。

しかし・・・濃霧でとても走れる状態では(汗)

そこでS2000の方に愛車を試乗させてもらうことに!。
こ・これは!動きが軽い!ノーズの入りが鋭い!やっぱりFRは楽しい!
前後重量配分が均等で重量が軽いというのは効きますね!

前車のFDやS2000って動きが軽量かつ俊敏で街中で流してるだけでもホント楽しいのですよ。ただサーキットになるとテールスライドをちゃんと操れるくらいの技量がないとタイムが伸び悩みやすいと思います。テールをほとんど流さずにタイムを伸ばそうとするとどうしても・・ウチも茂原サーキットでその壁に当たりました(汗)

エボの場合はフロントヘビーで重量もそれなりにあるため、FRに比べるとフィーリングが緩慢で重い印象が付いて回りますので、正直街中を流すだけだとそれほど面白さを感じません。でもサーキットでコーナーの速度レンジが上がり限界付近になると・・アクセルをラフに踏んでも動きが破綻しづらい!安定感と安心感がFRとは全然違いますね~。


最近サーキットと縁がなくなってきているので待乗りの楽しいFRが恋しくなってしまうのですが、FRに戻ったら戻ったで今度はエボのコーナー脱出スピードに悔しがるんでしょうね(苦笑)

三菱が前後重量バランス均等で車重が1200キロ代のAYC付き4WDのクーペなんて作ってくれたらなぁ~~。


なんて考えさせられてしまうくらいS2000楽しかったです。


次に箱根行く時は晴れるといいなぁ!
Posted at 2008/07/27 11:26:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月20日 イイね!

久々のMRブログ上げ

久々のMRブログ上げブログではVWシロッコの話ばっかりで久しく自分のMRを上げてないので、久々にパーツレビューでも・・

といってもの消耗品のブレーキフルードですけどね。

フルード交換は某コックピットでやったのですが、なぜかポルシェが多い・・。ガレージの隅っこでは還暦前後の不良オヤジ達(いい意味でね(笑))が車談義してる。フルード交換中に店長と話をしてみるとあの方々の中にはGT3のオーナーもいるそうで・・羨ましい!。
自分も将来ポルシェをヤンチャに乗りまわせる不良オヤジになりたいもんですね。がんばって仕事しよっと。
Posted at 2008/07/20 10:52:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月10日 イイね!

シロッコとシビック

シロッコとシビック以前からちょこちょこ取り上げていたVW シロッコ、ヨーロッパでは発売直前になってweb上でもインプレッションを見るようになりましたね

シロッコのスペックを見てて思ったこと・・
これって現行シビックTYPE-Rと似てるかな?と思って比べて見ました

○シロッコ
全長×全幅×全高=4256×1810×1404mm
ホイールベース=2578mm
車重=1298kg
駆動方式=FF/2リッター・ターボ
(200ps/5100rpm、28.6kgm/1700-5000rpm)
(欧州仕様車)

○シビックTYPE-R
全長×全幅×全高=4540×1770×1430
ホイールベース (mm)=2700
車重=1270kg
駆動方式=FF/2リッター NA
(225ps/8000rpm、21.9kgm/6100rpm)

重量は同じぐらいですがそれなりに違いますね・・。
横に広いシロッコと縦に長いTYPE-R。
ホイールベースもTYPE-Rは結構長いですね・・(ちなみにランエボXより長い、エボは2650mm)
エンジンは低回転からのフラットトルクターボと高回転型NA。


走りの面ではノーマルでもかなりカリカリに仕上げたTYPE-Rの方が良いのではと思ってます。
ただシロッコはROMチューンするだけでもあっさり30psアップするとかいうゴルフV、GTIとほぼ同スペックのエンジン(一応新型らしいですが)を積んでるのでイジっていくとシロッコも結構いいところまでいけるのでは??なんて思ったりもします。

もっとも価格の面とかブレーキ関連等の装備を見ても純粋に走りたいならシビックの方がいいでしょうね~。ただ個人的にはDSG積んでるシロッコの方が魅力的ですね。


ちなみに両方の車の外面見てシロッコの方がシビックっぽいと思ったのはウチだけではないと思います(苦笑)
Posted at 2008/07/11 00:14:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年07月01日 イイね!

原油高の原因って?

原油高の原因って?また7月からガソリン価格値上がりしましたね。

今年度になってからの価格の上がり方は半端じゃないです。

テレビのニュースでは原油高と毎回のごとく言ってますけど、本当の価格暴騰の原因って何なのでしょうね?

ネットでちょっと調べて見ると・・大体出てくるキーワードは
○ニューヨーク商業取引所の原油先物相場
○ドル相場の下落
○テキサス産軽質油(WTI)

やっぱりアメリカが一枚どころか二枚三枚噛んでるでしょうね(汗)
アメリカさん、このままじゃ自分の国の車業界が破綻しちゃうよ~。
(フォードが特に危ない?)

ちなみに、ここいらへんを日本のニュースがもっと掘り下げないのは・・・やっぱり意図的なのかな~(ごく一部に『困る』人達がでるから?)。


とにかく通勤にエボを使わない自分にとっては直接的なガソリン価格より二次的な物価上昇のほうが悩んじゃいますね・・。

画像は原油ということでガルフカラーのアストンですよ・・カッコいい!
Posted at 2008/07/01 23:16:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ロードスター、FDとマツダFRを乗り継いで今回エボとなりました 9.5MRをちまちまといじる予定です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

   12345
6789 101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Junの『のんびり日記』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/11/24 01:03:47
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
FRを乗り継いできましたが MRで初4駆となります
マツダ RX-7 マツダ RX-7
過去所有のFDです 今のエボに比べれば出力は控えめですがコーナーは爽快でした

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation