メルセデスAMG Cクラス クーペ

ユーザー評価: 4.7

メルセデスAMG

Cクラス クーペ

Cクラス クーペの車買取相場を調べる

至高の一台 - Cクラス クーペ

過去所有

至高の一台

おすすめ度: 5

満足している点
①エンジン
AMGを語る上で欠かせないのはやはり心臓部のエンジン。C63Sは510馬力を発生する4リッターツインターボエンジンM177を搭載します。
先代の大排気量NAエンジンM156には及ばないとの声が多いですが、それでもAMGらしさは健在。天井知らずのパワー感に飽きることはありません。

②大パワー後輪駆動
510馬力を後輪のみで受け止めるため、その動きは当然ピーキー。アクセルベタ踏みはESPの介入を招き、かえってスタートダッシュが遅れることも。
一つ間違えば不満点に挙がる項目ですが、このあたりは「クルマと対話している」感覚で楽しいの一言に尽きます。

③運転次第では普通のCクラス
野蛮なイメージのC63ですが、おとなしく運転している分には”ちょっとだけ騒がしい”普通のCクラスです。同乗者も快適に乗ることができます。

④クーペならではスタイルと剛性
もともとワゴン派でしたが、Cクーペデビュー時のスタイルに一目惚れし衝動買いした経緯があります。
セダン、ワゴンとの乗り比べもしましたが、クーペの剛性の高さをいかなる場面でも感じることができます。
家族環境が許されるのであればクーペがベストだと思います。ドアは重いですけどね(笑)

⑤静粛性
不満な点の②③と相反するようですが、クーペボディの遮音性はかなりものです。乗り込んだその瞬間に外界から隔てられ、AMGの世界に浸れます。

不満な点
「なし!」と言いたいところですが、正直に書きます(笑)

①価格
やはり第一に挙げられるのは価格でしょう。Cクラスで1300万円という新車価格は高すぎです。
さらに新車の値落ち。AMGは初めて乗った瞬間に7割まで、初回車検時には5割まで値落ちすると言われています。新車にこだわるのでなければ中古で買うべき代物でしょう(笑)

②ロードノイズ
これだけのパワーを扱うタイヤですから、やはりロードノイズは我慢せざるを得ません。
グリップを取るか、静粛性を取るかでタイヤチョイスが異なってきます。その点では標準で付いてきたコンチ スポコン5は静かな方でした。

③エンジン、エキゾーストの音、振動
同乗する家族が唯一不満を言うのはこれ。スポーティに走りたい私は常に「S+」モードで走りたいのですが、エンジンからの振動(わずかですが)、エキゾーストの音と振動が家族の安眠を妨げるようです。
ただし「C」モードにすればこれらの問題は速やかに解決します。

④フロントヘビー感
不満という程のものではありませんが。。。
Cクラスのボディに大エンジンを積んでいるので、フロントが重い感は明らかです。
似たエンジンを積むもロングノーズで対処しているAMG GTと乗り比べると、その旋回性に顕著な違いが見られます。
総評
“スポーツ方向に振ったCクラス”であり、決してピュアスポーツカーではありません。スポーツ性を求めて205 C63を購入すると後悔することになると思います。
しかし、もともと総合的な完成度の高い205 Cクラス。そこにスポーツ性が加われば無敵の車となります。褒めすぎかもしれませんが、この先これ以上のC63が生まれるのかと思うほど。
走行性能
無評価
パワーは申し分なく、良く曲がってくれるクルマではありますが、サーキットではその重量がネックとなり好タイムは期待できません(もちろんドライバーの腕も大いに関係していますが…)。
乗り心地
無評価
脚に関しては、AMGなので標準モデルに比べれば明らかに硬さを感じます。
しかし道路の繋ぎ目などでは”ガツン”とくる不快な硬さは一切ありません。
これに慣れると、標準モデルは柔らかすぎて違和感があります(笑)。
もちろん、家族からの不満もありません。

積載性
無評価
クーペスタイルなので限界がありますが、家族旅行しても問題の無い容量はあります。
高さのあるものは積みにくいです。
燃費
無評価
平均で6.92km/L。
高速走行が多いですが、けっこう踏んでます(笑)
故障経験
2年半の所有期間で特にありませんでした。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)