• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シロくまさんの愛車 [トヨタ セリカ]

TEIN SUPER STREET DAMPER 

イイね!
2016年10月12日
カテゴリ : 足回り > 車高調キット
TEIN SUPER STREET DAMPER
パーツ単体 パーツ取付全体
【総評】
メーカーが豊富な経験とデータから導き出した最適解が、基準スプリングなんだと改めて思い知らされた。

基準スプリング
F: 4Kgf/mm, 200mm
R: 6Kgf/mm, 150mm+ヘルパー(0.3Kgf/mm, 95mm→19mm)
交換前
F: 3Kgf/mm, 200mm
R: 4Kgf/mm, 150mm+ヘルパー
交換後
F: 4Kgf/mm, 150mm+ヘルパー
R: 6Kgf/mm, 150mm
Inner Diamater: 70mm(ストラットタワーの穴を通すことは出来ません)

車高を少し下げ気味(最低地上高90mm+α)にする為、基準より短いスプリングを使ってます。最大許容荷重(レート×ストローク)を考えるとF: 5Kgf/mm, 175mmが良いんだろうけど。

取り付け荷重 (自由長-1G長)×レート
F: 約292Kg
R: 約290Kg
ただし左右差約10mm。前後共に右側が重くて下がる。全長式じゃないのでプリ掛けて補正してます。

【満足している点】
基準レートのスプリングへ交換したことで、ようやく本来のドッシリと路面を蹴り返せる脚になりました。製品コンセプト通りの性能を持っています。

【不満な点】
前オーナーはレートを下げて、乗り心地を良くしたかったのか、単に車高を落とせると思ったのか、荒れた路面では低速でもバタバタ。中速コーナーではロールし過ぎ。見えないギャップでの底突きなど不満だらけでしたが、スプリング交換により不満はほぼ解消。あとはセッティング次第。減衰は8段戻しで様子見。

※写真はスプリング交換直前。ブーツの捲れやシートロックの緩みはお気に為さらず。
新品/中古中古
入手ルートその他 ※中古納車時より装着済

SUPER STREET DAMPER のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

TEIN / STREET ADVANCE Z

平均評価 :  ★★★★4.68
レビュー:19件

TEIN / TYPE RS DAMPER

平均評価 :  ★★★★4.19
レビュー:48件

TEIN / TYPE CS DAMPER

平均評価 :  ★★★3.82
レビュー:168件

TEIN / TYPE HA DAMPER

平均評価 :  ★★★3.59
レビュー:630件

TEIN / MONO FLEX WINDING MASTER

平均評価 :  ★★★★4.78
レビュー:9件

TEIN / COMFORT FLEX

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:49件

関連レビューピックアップ

Apexi N1 DAMPER

評価: ★★★★★

BLITZ ZZ-R

評価: ★★★★★

ENDLESS ZEAL ZEAL FUNCTION-Xs

評価: ★★★★★

KOYORAD / 江洋ラヂエーター Racing Radiator TYPE ...

評価: ★★★★★

BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM

評価: ★★★★★

TOYOTA純正 電動サンルーフ(ムーンルーフ)

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 今週も無事に帰ってきたぜ~(  ̄▽ ̄)

ハイタッチ!drive
2017年07月24日 10:15 - 19:47、
494.13 Km 9 時間 30 分、
6ハイタッチ、バッジ138個を獲得」
何シテル?   07/24 20:14
はじめまして シロくま です (^o^)/

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
見た目重視の白いセリカに乗ってます!
カワサキ ゼファーχ カワサキ ゼファーχ
暑くて寒くて冷たくて危ない! それでもコイツにはず~っと乗っていたい!

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.