車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シロくまさんの愛車 [トヨタ セリカ]

TEIN SUPER STREET DAMPER 
イイね!
2016年10月12日
カテゴリ : 足回り > 車高調キット
TEIN SUPER STREET DAMPER
パーツ単体 パーツ取付全体
【総評】
メーカーが豊富な経験とデータから導き出した最適解が、基準スプリングなんだと改めて思い知らされた。

基準スプリング
F: 4Kgf/mm, 200mm
R: 6Kgf/mm, 150mm+ヘルパー(0.3Kgf/mm, 95mm→19mm)
交換前
F: 3Kgf/mm, 200mm
R: 4Kgf/mm, 150mm+ヘルパー
交換後
F: 4Kgf/mm, 150mm+ヘルパー
R: 6Kgf/mm, 150mm
Inner Diamater: 70mm(ストラットタワーの穴を通すことは出来ません)

車高を少し下げ気味(最低地上高90mm+α)にする為、基準より短いスプリングを使ってます。最大許容荷重(レート×ストローク)を考えるとF: 5Kgf/mm, 175mmが良いんだろうけど。

取り付け荷重 (自由長-1G長)×レート
F: 約292Kg
R: 約290Kg
ただし左右差約10mm。前後共に右側が重くて下がる。全長式じゃないのでプリ掛けて補正してます。

【満足している点】
基準レートのスプリングへ交換したことで、ようやく本来のドッシリと路面を蹴り返せる脚になりました。製品コンセプト通りの性能を持っています。

【不満な点】
前オーナーはレートを下げて、乗り心地を良くしたかったのか、単に車高を落とせると思ったのか、荒れた路面では低速でもバタバタ。中速コーナーではロールし過ぎ。見えないギャップでの底突きなど不満だらけでしたが、スプリング交換により不満はほぼ解消。あとはセッティング次第。減衰は8段戻しで様子見。

※写真はスプリング交換直前。ブーツの捲れやシートロックの緩みはお気に為さらず。
新品/中古中古
入手ルートその他 ※中古納車時より装着済

SUPER STREET DAMPER のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 
関連パーツピックアップ

TEIN / TYPE H1 DAMPER

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:8件

TEIN / FLEX-K

平均評価 :  ★★★★4.13
レビュー:54件

TEIN / EURO DAMPER+EDFC

平均評価 :  ★★★★4.10
レビュー:10件

TEIN / BASIC COMPACT

平均評価 :  ★★★3.91
レビュー:244件

TEIN / スーパーストリート+EDFC

平均評価 :  ★★★★4.12
レビュー:17件

TEIN / SUPER RACING

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:82件

関連レビューピックアップ

TEIN SUPER STREET DAMPER

評価: ★★★★★

cretom FC-67 ハニカムヘルパー

評価: ★★★★★

WAKO'S PMP / プレミアムパワー

評価: ★★★★

メーカー・ブランド不明 HIDキット 変換アダプター付き(HB4/H1対応)

評価: ★★★

自作 ウィンドウネット

評価: ★★★★★

ASTRO PRODUCTS ジェットブロックドライバー(改)

評価: ★★★★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「織戸さんのチータープロジェクト
http://www.as-web.jp/domestic/70258?all
こんなので遊んでみたいな(* ̄∇ ̄*)
素人が楽しむならこのサイズで充分でしょ♪」
何シテル?   12/01 20:42
はじめまして シロくま です (^o^)/
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
見た目重視の白いセリカに乗ってます!
カワサキ ゼファーχ カワサキ ゼファーχ
暑くて寒くて冷たくて危ない! それでもコイツにはず~っと乗っていたい!
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.