車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シロくまさんの愛車 [トヨタ セリカ]

TEIN SUPER STREET DAMPER 
イイね!
2016年10月12日
カテゴリ : 足回り > 車高調キット
TEIN SUPER STREET DAMPER
パーツ単体 パーツ取付全体
【総評】
メーカーが豊富な経験とデータから導き出した最適解が、基準スプリングなんだと改めて思い知らされた。

基準スプリング
F: 4Kgf/mm, 200mm
R: 6Kgf/mm, 150mm+ヘルパー(0.3Kgf/mm, 95mm→19mm)
交換前
F: 3Kgf/mm, 200mm
R: 4Kgf/mm, 150mm+ヘルパー
交換後
F: 4Kgf/mm, 150mm+ヘルパー
R: 6Kgf/mm, 150mm
Inner Diamater: 70mm(ストラットタワーの穴を通すことは出来ません)

車高を少し下げ気味(最低地上高90mm+α)にする為、基準より短いスプリングを使ってます。最大許容荷重(レート×ストローク)を考えるとF: 5Kgf/mm, 175mmが良いんだろうけど。

取り付け荷重 (自由長-1G長)×レート
F: 約292Kg
R: 約290Kg
ただし左右差約10mm。前後共に右側が重くて下がる。全長式じゃないのでプリ掛けて補正してます。

【満足している点】
基準レートのスプリングへ交換したことで、ようやく本来のドッシリと路面を蹴り返せる脚になりました。製品コンセプト通りの性能を持っています。

【不満な点】
前オーナーはレートを下げて、乗り心地を良くしたかったのか、単に車高を落とせると思ったのか、荒れた路面では低速でもバタバタ。中速コーナーではロールし過ぎ。見えないギャップでの底突きなど不満だらけでしたが、スプリング交換により不満はほぼ解消。あとはセッティング次第。減衰は8段戻しで様子見。

※写真はスプリング交換直前。ブーツの捲れやシートロックの緩みはお気に為さらず。
新品/中古中古
入手ルートその他 ※中古納車時より装着済

SUPER STREET DAMPER のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 
関連パーツピックアップ

TEIN / MONO SPORT TOURING DAMPER

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:63件

TEIN / TYPE HR DAMPER

平均評価 :  ★★★3.32
レビュー:151件

TEIN / SUPER WAGON+EDFC

平均評価 :  ★★★3.96
レビュー:45件

TEIN / TYPE NR DAMPER

平均評価 :  ★★2.83
レビュー:18件

TEIN / SUPER COMPACT

平均評価 :  ★★★3.98
レビュー:204件

TEIN / TYPE H1 DAMPER

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:8件

関連レビューピックアップ

EXEDY ULTRA FIBERクラッチセット

評価: ★★★★★

T-DEMAND EASYPRO

評価: ★★★★★

Lowenhart RacingHart CP-035R

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) スカッフプレート(ステンレス)

評価: ★★★★★

EIWA SANGYO / 栄和産業 カーマット[デラックス生地] チェック× ...

評価: ★★★★

PIONEER / carrozzeria carrozzeria FH-P5 ...

評価:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「@arawn 中身は全くの別物なんですけど、応援してあげてください。
昔、ウェッズセリカやプロμセリカなんてのもあったなぁ~(  ̄▽ ̄)

http://www.as-web.jp/supergt/82286?all
何シテル?   01/15 21:52
はじめまして シロくま です (^o^)/
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
見た目重視の白いセリカに乗ってます!
カワサキ ゼファーχ カワサキ ゼファーχ
暑くて寒くて冷たくて危ない! それでもコイツにはず~っと乗っていたい!
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.