• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年05月30日

燃費が良くなってる・・・?

燃費が良くなってる・・・? ここ最近、燃費が良くなってる気がします(^^;
4月~5月の第三京浜・玉川→港北での通勤燃費を
グラフにしてみましたが、何か良い感じで安定です♪

通勤往路燃費:
・第三京浜玉川IC入ってTrip[A]リセット
・流れに乗り、追い越しはしない
・港北IC料金所で燃費計確認
 ※データはタイヤ外径差を補正
 ※雨だと燃費下がりますね~汗


自分としては、髭マフラーブローオフチップ外しのどれかだと思うんですが・・・
何が効いてるんですかね~?

高速に乗ってからの区間燃費なので、暖かくなったからっていうのは無いと思ってますが間違い?
ブログ一覧 | レガシィ | クルマ
Posted at 2007/05/30 10:36:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ありがとうございます!
shinD5さん

辛口ND2試乗記
ゆぃの助NDさん

おかげさまで15連覇達成の御礼m( ...
kuroharri3さん

エコからオフに参加させていただきま ...
トムイグさん

四国旅行1日目_2024.4.26
R172さん

もじもじ猫
のうえさんさん

この記事へのコメント

2007年5月30日 10:49
こんにちは♪
データ見ると2km/L近く良くなってますね~^^
凄いですよ!何が効いたんですかね?
う~ん、それが知りたいです。(*^_^*)
コメントへの返答
2007年5月30日 11:21
こんにちは♪
雨で悪くなる分を除いても1Km/L近くは良くなってる気がします(^^)
特に最近の安定感が凄いんですよね♪
この原因、直感的にはチップ外しなんですが、データを見るとソノ少し前からも良くなってるんですよ・・・
外したチップは電装系がほとんどなので、もしかしたら無駄にアースとかを増やさない方が良いのかもしれませんね(^^)
また色々やってみますよ~ニヤリ
2007年5月30日 10:50
こんにちは。
燃費が上がるというのは、嬉しいですね♪
トータルで走りが良くなって、燃費もついてくれば最高だと思います。
虎ノ助号は、走りが良くなっても燃費がついてきません(汗)
無理な走りはしてないつもりなんですけどねぇ…汗々

自家用の方は、回しまくってます(笑)
コメントへの返答
2007年5月30日 11:30
こんにちは♪
データを取ってる虎ノ助さんに聞きたかったんですが、区間燃費は寒暖の差にあまり関係無いんですよね?汗
今、加速は悪いんですが意外に乗ってて良く走る感じなんですよ(^^;
虎ノ助さんもnano再封入でチップを外すか髭マフラーを!笑
2007年5月30日 10:55
こんにちは♪

何が効いているか分からないですよね~(笑
僕のもそうなんですが全体の相乗効果としか思えないんですよね(汗
コメントへの返答
2007年5月30日 11:31
こんにちは♪
何が効いてるのか本当に謎です(^^;
まるねこさんも燃費が良くなったって書かれてますよね♪
やっぱり相乗効果・バランスなんですかね~?
2007年5月30日 10:59
こんにちは(^_^)
燃費アップおめでとうございます。これを読んで、昔、眠らない街さんがホットイナズマポケットを付けて燃費が上がったというブログを思い出しました(笑)原因はその三つ全てだと思いますよ。
コメントへの返答
2007年5月30日 11:34
こんにちは♪
ありがとうございます(^^)
ホットイナズマポケット・・・今思えば燃費は微増でした!笑
相乗効果とバランスなんですかね?
今、加速は悪いんですが意外に乗ってて良く走る感じなんですよ(^^;
ここから何をやるか、ちょっと悩みますが、まずはチップ戻しでどうなるかですね♪
また色々企画中です!笑
2007年5月30日 11:01
燃費向上が著しいですね♪
その変化もすごいですが、日々データ管理されているのも私にはとてつもなく凄いです!!
昨日も眠れない街☆さんの偉大さをみんなで語り合いました!!(笑
コメントへの返答
2007年5月30日 11:36
こんにちは♪
意外にデータ採ってる方は多いのでは?
あら、昨日ネタになってましたか!笑
いつも寝てないとかですか~?爆
2007年5月30日 11:06
総合的に効果発揮してるのではないでしょうか。
コメントへの返答
2007年5月30日 11:37
こんにちは♪
やはり総合効果ですかね~(^^)
エンシェントさんはECU入れて燃費はいかがですか?
2007年5月30日 11:15
客観的に見ると
チップ外しかなぁ…
あとのアイテムは
アクセル踏みそうだもの
ねぇ~ (^o^;)
コメントへの返答
2007年5月30日 11:41
こんにちは♪
乗ってる本人もチップ外しが一番走りが変わったんでコレだと思ってるんですが、意外にもパーツも効いてるような気がしてるんですよね~(^^;
高速燃費なんで入り口とかでの加速で意外に効いてるかもしれませんね♪
2007年5月30日 11:48
レスです。

私は区間燃費は採らない(採れない)ので、はっきりとした事は言えないのですが、たぶん関係あると思います。ただ、どの程度影響するかはわかりません(汗)

区間燃費が気温の影響を受けにくいのは、たぶん暖機の部分が無いという事ですよね?

虎ノ助号はご存知のとおり1回の走行距離が長いので、たぶんその影響は少ないと思うのですが、夏と冬では25%以上の開きがあります。ただ、ガソリンとディーゼルの違いがあるので、難しいところです(汗)
ディーゼル燃料は夏と冬でまるっきり成分が違うので(夏は軽油100%、真冬は灯油が75%)、その影響も大きいと思うのです。

でも、春秋より夏の方が10%くらい良い(北海道が涼しいせいだと思います)ので、やっぱり季節変化はあるかなぁ…。

なんか、参考になりませんね(汗)
すみませんm(__)m
コメントへの返答
2007年5月30日 11:58
ありがとうございますm(__)m
凄く参考になりました♪

満タン方だと暖気は関係ありますが、コレは毎日同じ道を高速まで30分近く街乗りしてからの計測なので暖気は関係ないと思ってます(^^)
やっぱり季節の要因がどっかにありそうですねぇ・・・汗
もしかしたらガソリンの成分も夏用とかになるのかな?汗
価格が上がった分だけ中身も良くなってりゃ我慢できるんですけどね~笑
2007年5月30日 11:58
こんにちは
ブローオフを強化品に替えたんでしたっけ?
替えたなら、もともとのバネが緩くてブースト圧が既定値前から微妙に抜けていたとか。。。
あとは、マフラー交換により抜けが良くなり燃焼室内の排気ガスが効率よく排出されたことにより、燃焼が確実になり良くなったんじゃないですか(^o^;
エキマニ段差修正をすれば更に排気効率アップするので良いと思いますよ(^_^)b
コメントへの返答
2007年5月30日 12:01
こんにちは♪
そう、パーツ交換も効果があると思ってるんですよね(^^)
純正のブローオフは元々保護用に抜け易いみたいなので関係ありそうです♪
マフラーも影響あるんですね(^^)v
エキマニ段差・・・自分はここはノータッチに決めましたが、大 熊 猫さんは燃費アップしましたか?
2007年5月30日 12:36
こんにちは
軽油は6種類ぐらいを地域や気温で使い分けているそうです。
ガソリンも地域によって数種類あると聞いたことがあります。が、気温で使い分けているかは不明です(>_<)
確か3%以下だったかアルコールが入っているので水分を吸収しているとかで変わるのかも知れません!
コメントへの返答
2007年5月30日 12:53
ガソリンも変わってる可能性があるんですか!汗
これじゃ、個人個人の燃費計測って意味無しになっちゃいますよ~涙
2007年5月30日 12:42
しかし燃費良好ですね~。

羨ましい。。。

髭マフラーも効いてるんでしょうね!
コメントへの返答
2007年5月30日 12:55
こんにちは♪
第三京浜の高速巡航燃費なんで、流れに乗ればコレぐらいはいきますよ(^^)
髭マフラー、効いてると嬉しいな♪
最近、少しみんカラやる余裕が出来たみたいですね(^^)v
2007年5月30日 14:25
僕も↑の方と同じで、燃費の凄さに驚きです・・・

最近の燃費は8.5km/h前後がいいところでしょか(><)

昨日から心機一転、エコドライブについてもう一度取り組んでみることにしました♪ ガソリンの値上がりもまだ続いているみたいですから・・orz
コメントへの返答
2007年5月30日 15:26
こんにちは♪
いや、高速の区間巡航燃費なんで皆さんコレぐらいはいくと思いますよ!汗
あくまでも同じ区間をなるべく同じに走ったデータなので絶対値は無視して下さい!汗々
でもガソリン代攻撃にはかなりやられてますので、満タン方でも10Km/Lは欲しいですよね(^^)
2007年5月30日 15:00
おおっ!!燃費イイですネェ

私は黒い奴によって
快楽に溺れてますwww(爆

もうエコドライブという文字は
私の辞書から消えました…(笑

逆にレスポンス・パワー系の出費は
抑えられそうです♪
コメントへの返答
2007年5月30日 15:28
こんにちは♪
自分は朝の玉川~港北だけはエコドライブに徹してますよ!笑
この部分の区間燃費なんでかなり良い感じに見えちゃいますね(^^;
黒い奴の快楽・・・味わってみたいです♪
2007年5月30日 15:17
こんにちは~♪

燃費良いですね~羨ましい限りですよ^^
僕のチェイは先週末ガソリンを入れたところリッター4を切ってましたよ^^;
次の車では最低でもリッター5以上は走ってもらいたいんですが・・・・・
たぶんムリでしょうね(苦笑)

コメントへの返答
2007年5月30日 15:30
こんにちは♪
ありゃ、また4キロ台に戻っちゃったんですか?汗
一時期6キロ台までいきませんでしたっけ?

自分のも満タン方では8キロ台です!汗
2007年5月30日 15:58
平均していい燃費ですね。

うちのはここ最近滅法燃費が悪化しています。
片道30キロを40分での平均燃費が10.8程度。
いったい何が悪さして燃費が悪くなっているのかがわかりません。
コメントへの返答
2007年5月30日 16:17
こんにちは♪
コレ、高速の区間燃費なんで、絶対値はあまりあてにならないですよ~汗
片道30キロ40分で10.8Km/Lって良いと思うのは自分だけでしょうか?汗々
自分のは満タン方だと8Km/L台です(^^;
2007年5月30日 17:44
こんにちは!!!!

何なんですがこの燃費は・・・・・(汗
同じ車とは思えません・・・・・僕は7㎞/で感激しているのに・・・・・
これからは環境に優しい運転をします(爆
コメントへの返答
2007年5月30日 17:53
こんにちは♪
コレ高速の区間燃費なんで、絶対値はあてにしないで下さいね!汗
かれぴー号も、羽田方面から第三京浜に入ってひたすら真ん中の車線を追い越しとか急加速しないで港北インターまで行けばこれぐらいは出ますよ(^^)
ちなみに満タン方だと8キロ台です!笑
2007年5月30日 18:27
こんにちは♪

2km/Lもアップしたなんて素晴しいですね
コメントへの返答
2007年5月30日 18:49
こんにちは♪
まあ、2Km/Lまではいきませんが、かなりアップした感じですよ(^^)
これが、何の効果なのか全然わかりませんが、結果オーライです♪
2007年5月30日 19:17
こんばんは
確か、北海道と沖縄では違うとTVで見ました。
なので、二種類以上はありますね(^o^;
コメントへの返答
2007年5月30日 19:19
こんばんは♪
そうなんですか・・・汗
ってことは、東京は季節によって違うのかもしれませんね!汗々
2007年5月30日 19:32
自分は最近燃費が悪くなる一方です。
ガソリン代も高いので大変です。
最近初めて、1回の給油で8千円を越えました。

原因ははっきりしていて、踏みすぎです。
コメントへの返答
2007年5月30日 19:47
こんばんは♪
Duluth号は今絶好調ですから、お気持ち非常にわかります!笑
でもガソリン代はヤバイですね~汗
2007年5月30日 19:37
こんばんは!
右肩上がりですね!
このまま逝くと…楽しみです♪

自分も、意味無く、今回燃費良さそうです♪
いつもと同じ走り方なんですが…二桁いきそうです(^^)v
あ!ハネか?(爆
コメントへの返答
2007年5月30日 19:49
こんばんは♪
不思議ですよね~笑
このまま逝っても満タン方で二桁は無理ですが・・・汗
自分にとっては夢の二桁・・・はね、マジで効いてるかもしれませんよ!笑
2007年5月30日 20:10
オイラは平均燃費12km/Lで落ち着いてます
高速も一般道もあまり変わりません・・笑

平均燃費2キロ違うとは凄いですね~
コメントへの返答
2007年5月30日 20:23
こんばんは♪
平均12Km/Lもいくんですか!汗
自分は満タン方は8Km/L台ですよ!汗々
すげ~っす!(^^)
2007年5月30日 20:24
こんばんわ~!!

やっぱり三つすべての相乗効果ではないですかね(^^)
日に日に伸びて行ってますね♪
コメントへの返答
2007年5月30日 20:36
こんばんは♪
やっぱり色んなものの相乗効果なんですよね~(^^)
日に日に伸びて、満タン方でも二桁にいって欲しいです・・・汗
2007年5月30日 20:26
こんばんは

高速で行うと16キロ前後いくんですね。
haseshu100さんからも18キロ到達の方法を教えてもらいました(笑)
今度試してみたいですがヘタレなので中々TRIP.Aをリセットできません(汗)

三つが総合的だと思うのですが、チップ外しが結構影響しているのかもしれません。最近色々な要因で燃費が期待ほど伸びないのですが、燃費トライアルの時は外した状態で結構普通にいけたのでそうでないかと(笑)
最近は右足が相当頑張らないと伸びません(涙)
コメントへの返答
2007年5月30日 20:39
こんばんは♪
haseshu100さんの方法に近いですよ!笑
ただ第三京浜は制限速度が80Km/Hなので、流れに乗ってれば良い感じです(^^)v
自分的には、チップ外しから「おやっ?」っと思いましたので関係あるかも知れません!
また付けるので確認してみますね♪

<追記>
ひでぼうさんって何のチップをどこに付けてますか?
2007年5月30日 21:00
こんばんわ~♪

燃費がよくなることはうれしいですよね!!

今日は、久々に早く帰れたのでこれから自分もトライしてみようかな…爆

どのぐらいいくか気になります
コメントへの返答
2007年5月30日 21:05
こんばんは♪
第三京浜を羽田方向から入って下さいね!笑
ちなみに、雨だと燃費は落ちるんで今日はダメだと思います!汗
2007年5月30日 23:03
こんばんは。

たしかに燃費が良くなっていますね。自分のは走りは確実に良くなっていますが燃費は昨年の同じ時期に比べて悪くなっています。まぁ、状況は昨年とは違い、道路工事が多くなっているのが原因だと勝手に思っていますが(爆)
コメントへの返答
2007年5月30日 23:20
こんばんは♪
やっぱ燃費は環境にも左右されるんで難しいですね!汗
走りの良さとめまも逆な部分もあるでしょうから悩ましいですよ~!笑
2007年5月31日 13:32
( ノ゚Д゚)こんにちわォオー!!(゚д゚屮)屮
素晴らしい燃費で( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ自分は我慢が足りず燃費走行がいまだ出来ません(TДT)ガソリンの値上げが厳しいですね~昨日入れたら140円まで上がってました(;゚Д゚)
コメントへの返答
2007年5月31日 14:19
こんにちは♪
これ、通勤路での高速の区間燃費なんで、意外に出るんですよね~!汗
ガソリン代、今本当に高いです!涙
140円って信じられませんよね~泣
2007年6月2日 2:11
こんばんは。
段々燃費が良くなる傾向にありますね(^^)
私の方はこの暑さで燃費がどんどん悪くなってきています(^^;)
秘訣を是非公開してください(^^;)/
コメントへの返答
2007年6月2日 2:44
こんばんは♪
これ、もう一つやってたのを忘れてました!汗
整備手帳にもブログにも書いたんですが、SEM(nano) をオイルパンに付けたんですよ(^^;
もしかしたらコレかも知れません!汗
でもゾネさんはやってないんだよなぁ・・・

プロフィール

「@碧い六彗星 おはようございます♪ ご無沙汰です(^^) やっぱ17万キロ乗るとガタがきます^^; そろそろ本気で考えようかと(^^)」
何シテル?   01/16 10:43
レガシィ3台(代)目です(^^)v 少しずつ弄っていこうかと・・・ 目標は・・・(なるべく) 見た目普通でちょっと速い♪ ※最近アクセス悪いです!汗
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BMW 純正ビックブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/21 07:24:49
BMW(純正) 【忘備録】Coding 記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 07:45:40
ヤフオク BMW Fシリーズ用コーディング フルセットF01,F10シリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 07:25:16

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
【2006.07.29〜2015.06.26】 BP5はダイヤモンドグレー・メタリック ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation