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はっせの愛車 [ダイハツ リーザ]

整備手帳

作業日:2007年1月10日

フロントテンションロッド追加

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
ジャダーキラーなるものに触発され、
本来の機能が発揮できるテンションロッドを付けてみました。
ロッド本体はバギー車のフロントアーム流用
ロアアームへはコの字ボルト&U字ボルトにて固定
2
ロッド支点はピロ、サブフレーム固定ボルト共締め。
タイヤを含め他部位との干渉無し。
3
ロアアームとの締結部
頼りない気もするが、ジムカーナ1本走りきるまで持てば良いと言う考えです。
ボルトの緩み等は事前事後チェックで対応(笑)
4
ジャダーキラーなるモノとの大きな違いは、
アーム類の軌跡が自然であり、不自然なストレスが生じないことでしょう。

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この記事へのコメント

2007年1月10日 14:06
なんかラジコンのサスチューンみたいで面白いです。
ノーマルはテンションロッドとスタビが兼用なんですね...それにしてもスタビ太い。

結合部の位置が外端よりも内端に近そうに見えるのが視覚的に惜しいかも(^^;;

で、効果は体感できましたか?
コメントへの返答
2007年1月11日 8:40
ど~も!
> 結合部の位置が・・・
もっと外側にもって行きたいのですが、ステアフルロック時タイヤに当たるので・・・
実はまだまともに走ってないですが、装着後フロント回りがマイルドになった感じがします。
不整地通過時の不快音、相対的に後ろからのが大きく感じるようになりましたから。

小旋回後半加速時に発生するタイヤジャダー軽減目的ですので、普段は全く不要なモノです(笑)
でも何となく足がしっかりした気が・・・・ハッキリ判明したら報告します。

スタビはφ21とシリーズ3番目のモノを使っています。

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