車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月27日 イイね!
サス交換その①(^-^;こんばんは😊

いよいよGWが始まりますね~!みなさんお元気でしょうか。
私の会社はもうちょっと先の5/3から連休です(^^♪
明日は相変わらず仕事です。。。。( ;∀;)


さて、以前ポチったE51用ライダーサスをGWまでに取付る予定にしてますが、
この前の日曜にリヤをサクッと交換しました。
今日はその時の状況をば


そして、今回のサス交換に合わせ
なんとついにこのようなものを準備してしまった(;^_^A


中身は長らく悩んでいたショック


遂に買っちゃいました(;^_^A 
今度はKYB Extage (^^♪

今まで付けてたKYB NEW SR SPECIALも良かったんですが、
何せ4本1970円の激安品で本当にこんなの付けていいの??から始まってたので、
いつかちゃんとしたのをおごってやりたいなぁなんて考えていました。
自分はいい年だし車高を極端に落とすつもりはないので
今回も純正タイプをチョイス!


後日整備手帳にはアップ予定ですが掻い摘んで

まずはサス交換
純正ハイウェイスターサスの取り外し


ライダーサスとハイウェイスターサス比較
やはり長さが違いますね!線径もΦ15㎜ → Φ16㎜と1㎜太いです。


ライダーサス取付




今までお世話になったカヤバ NEW SR SPECIALを外します。


カカヤバ NEW SR SPECIALと新カヤバExtage
リヤは14段調整式

ちょっと太い

アッパー部品を移植して


取付完了(*^^*)
時間にして左右で3時間少々


さぁ、どう変わるかなぁ~!
今週一週間はリヤのみ交換状態で乗ってましたが、しっとりした感じでなかなかエエですねぇ~!
固さはとりあえず8/14段で購入時のまんま。
ライダーサスにしたことで固すぎないか気になってましたが、少し硬くなった程度。
そこはやはり純正なのでそこはほどほどなのかな(^-^;


で、今度はフロント交換
予定では明後日日曜に予定してます!
体力をためておかなければ(;^_^A!!


ではまた報告いたします!
頑張るぞ~!!

Posted at 2017/04/28 23:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月21日 イイね!
週間スカイラインGT-R90,91号その後②こんばんは😊

今日は週間スカイランGT-Rその後の後、現状のアップです。
従来から私のページにてGT-Rの組付けをご覧いただいている方にはお待たせし非常に申し訳ありません<(_ _)>


本来であればそろそろ100号の完成時期にきておりますが私は自分で納得いくような状態で完成させたいと思っておりもう少々お時間をいただくことになりそうです。
遅くなっている理由は例の分割部をどうしたらよいか悩んでいる間に時間がどんどん過ぎて行ったのが大きいですが平日は仕事で帰りが遅くほぼなにも出来ない。などによるものですm(__)m


さて、前回ルーフ取付まで進んでおりましたが立付け等気にいらない部分があり
再度接着材を剥がしやり直しました。
そして今度はルーフとのCピラーの結合部を強固にするため穴あけにてビス止めすることに(;^_^A
ルーフ&リヤフェンダーパネルは金属なんですが金属同士の接着の信頼性に疑問が??またその後、板金でパテ埋めし仕上げの後、割れて来たら嫌だしネ。

ということでCピラーに1㎜位のキリで穴を開けちゃいました(^-^;
もう後戻りはできませんね(汗)

ルーフ側


フェンダー側




取付ビスはΦ1.5㎜位のもの
実はこのビス以前ZのŁ型エンジンを組んだ時の余りもの


ビス取付後


へへ、これで絶対取れないぜ(^^♪



その後、以前から気になっていた運転席、助手席ドアーの調整を
実はこの2枚のドア閉めてもちょっと開いてくるんです!
実際写真のような状態でした。


これを一旦ドアーを外して調整。
原因はドアーヒンジ部の金属製ヒンジ(プレス品)の角度が悪いと思われます。


ヒンジを一旦取り外し
ペンチプレス!!

あえて少々変形させました。

再度組付けすると、お~、バッチリ(^^♪
ドアーSWが付いてるので、ドアーを閉めるとカチッと丁度いい力加減で閉まり
そのまま収まるようになりました。良い感じデス(^^♪


さて、さらにその後
今度はルーフを取付した後からやはり気になっていた三角窓フレームとAピラー上部の干渉
これも設計が悪いのかドアーを締めたら三角窓フレームが当たりうまく収まらない!!


これも仕方ないので三角窓と同じく一旦外し
当たらなくなるまで削りました。




まだダメだな、もうちょい!


こんなもんか、よし(^-^;


反対側も、OK!
これで当たらずうまく閉まるようになりました。


さて、いよいよCピラーの板金開始!!
まずは面のズレたラインを少しでもまともにしてパテ盛りをと思い
やすりで面を出すためにシコシコ




反対側も


そして買ってきたパテの準備


盛って乾いたら磨き


缶スプレーは塗膜が薄いのでなるべくパテ~磨きに時間を掛けようと思ってます。


買ってきた塗料


上手くいくかなぁ~!
いや、絶対綺麗にしてやるぞ!!
正直いってアシェットオリジナルの塗装はシルバーの発色がいいも、
艶があまりなくピカピカ~といった感じではないです。

私のGT-Rはピッカピカにしてやります(^^♪


今日現在、ここまでの状態です。
とにかくピラーつなぎ部を綺麗にし部分塗装をしてみて
色が合わなければやっぱり全塗装かなぁ(;^_^A
ふぅ、まだまだ時間がかかりそうですね。


また、報告いたしますm(__)m



Posted at 2017/04/21 23:59:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 週刊スカイラインGT-R | クルマ
2017年04月20日 イイね!
こんばんは😊
ここしばらくお疲れモードのTERU3でございます(;^_^A


さて、この前の日曜日~月曜にかけ出張で東京経由静岡へ出張に行ってきました。
私は工場勤務なので県内の業者には行きますが、県外出張などはほぼありません。
しかし、今回静岡の業者に出している金型が完成状態にありその確認で久々の県外出張へ

仕事は半日+α程度で終了したんですが、
せっかくなので東京駅周辺で時間を取らせていただきました。
しかし富山から静岡はやっぱり遠かったですネ~(;^_^A

まずは北陸新幹線で東京へ


東京駅で少々時間をつぶして駅舎をパチリ
16日の日曜はすごく天気が良く暑かった~!
せっかくの写真ですが駅舎に影が(;^_^A


丸の内南口駅舎の天井ドーム
まじまじ見たのは初めてですがキレイですね~!
十二支があることをすっかり忘れてて帰ってから気がつきました。


駅のお土産屋さんでこれを購入
東京レンガパン

初めて食べましたが、
あんこ&ホイップクリーム入りで美味しゅうございました(^-^;

時間が来たので東海道山陽新幹線で三島へ


この日は三島でお泊り
三島はうなぎが有名ってことで
うな重と食べたかったんですが、お値段3000円少々!
しかしうなぎコロッケという美味しそうに見えるメニューが目に入りそっちに興味がそそられる。
結局うな丼とうなぎコロッケを注文。それでも合わせて約2500円也

うな丼

どんぶりが大きくうなぎがちょっと小さく見えるが美味しかったです(^^♪

うなぎコロッケ

ころものカリカリ感がとても良かったですが、うなぎの味がちょっと乏しいかも。
でも、ピールにはよく合いました😊
写真あまりおいしそうに見えないぞ!(;^_^A


翌日仕事の打ち合わせが終了後、
仕事を依頼している会社社長に昼食に連れて行ってもらいましたが
なんとまた、うなぎでした(^-^; でもこちらの方がちょっと美味かったです。
社長いわく、やはりうなぎは三島が一番うまいとのことでした(^-^)

超久々のうなぎでしたが今回の出張で2回も食べれとても幸せでございました(^-^)
でも今度は是非、うな重を食べよう!!
しかし、うなぎってお高いですよね~!


さて、今回静岡~東京に戻ってから帰りの新幹線まで約2時間半あり
せっかくなので再度駅の外へ
残念ながら桜の季節は過ぎていますが、皇居まで歩くことに。

再度、東京駅丸の内駅舎をパチリ

今日は影もなく平日で人も少ないので写真が撮りやすい!

皇居方向


途中、バスウオッチ
東京ではいろんなバスが見れていいなぁ~!
ふそうのエアロクィーン


はとバス
ふそうのダブルデッカー
ルーフ開くのってあったっけ?改造したのかな?


屋根のないスカイバス!
これ乗りたい~!
気持ちいいだろうなぁ(^^♪


途中このような集団とすれ違う!

皇居清掃奉仕団と背中に(;^_^A


引続き歩き皇居へ
何がなんだか分からないもパチパチ数枚の写真を
事前リサーチなしでして。。。(;^_^A


その後大手門というところに行ったら




ガーン~~( ;∀;)


月曜日は休園だそうです!残念
どうりでさっき清掃奉仕団とすれ違ったんだ!休園日で清掃。そういうことか(;^_^A

せっかく時間があるので皇居というより江戸城のあった本丸近辺まで行きたかったのですが。。。。
一気にガックリしました~(-_-;)

仕方がないので田舎っぺ丸出しでゆっくり回りの高いビルディングを見上げながら
東京駅まで戻りました。ふぅ!

お疲れ!



帰りは17:24分発のかがやき号で帰路につき
自宅到着は20:15頃

しかし、東京駅の人込みは凄いですね~!
田舎者には非常に耐えがたいものがありました(;^_^A


では、今週もあと少々頑張りましょう!!
今週土曜うちの会社仕事なんだよなぁ ⤵



Posted at 2017/04/20 23:51:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 暮らし/生活 | 日記
2017年04月15日 イイね!
週末メンテ、その他こんにちは😊

一週間お疲れ様でした~(^-^)
今週は激務で忙しかった~!
かなりお疲れモードのTERU3でございます(;^_^A



今日はPJM君ネタ、その他でございます。
4月初めに長男が九州に行っていからというもの
我が家に残されたPJMくんが寂しそうです。
結局、スタッドレスもそのまま交換せずに行ってしまったので。

おそらく
『どうせオヤジ乗るんだから交換しておいて~!』
といった感じでしょうか(;^_^A

よし、じゃぁ、暫くはセカンドカーとしてバンバン乗ってやる~!
この年になるとたまに乗るマニュアル車楽しいんですよね~(^^♪


早速ですが仕方ないので交換しました。

リヤ


フロント


交換完了


フロントを交換しようとジャッキアップした時に
オイルのお漏らしに気がついた(;^_^A
なんだ、なんだ!?



アンダーカバーの中が結構ベタベタっぽい!


何だろう?

ボンネットを開け観てみるも分からず。
結局、今日いつもお世話になっている○○自動車へ

アンダーカバーを外すと


お~、原因発見!!

以前オイル交換した時からかな、ドレーンボルトから漏れているようです。
メガネで締まりを確認するもボルトは締まっていそう。
どうもメタルパッキンが傷んでたようですね!
即、交換しました。

でもあっさり原因が分かり良かった(^-^)
修理工場でおっちゃんの一緒に見てたので、普段見れない下回りの写真をパチリ

右サイド視


リヤ視


おっちゃん曰く、
『このPJM下回りきれいだのう!!』 と

だって乗ってないんだもんなぁ(;^_^A
私も会社が近いですが、長男も会社が近いのと、
休みもあまり乗らないので、現走行距離28000㎞デス(;^_^A



さて、話は変わって本日ポチったサスを確認しておりました。

先日ポチったE51ライダーサス


コイル径を計測してたらあることを発見!!
なんとライダーサスとハイウェイスターサスでバネの線径の違いがありました!!

まずはハイウェイスターサス
Φ15㎜
おもちゃのノギスはご愛敬(^-^)


そしてライダーサス
Φ16㎜


写真撮り忘れましたが、全長も数センチ短かったです。
やはり少し硬いということでしょうね。
あまり固すぎるのはイヤですが、そこは純正品なので、まぁ、そこそこでしょう。


続いてサス交換の予行練習
実は以前カヤバの激安ショックを購入した際、
ノーマルバネとストラットが付いてたので予備として持っておりまして(;^_^A

スプリングコンプレッサーでバネを縮め
ノーマルバネ取り外し後、ライダーサス取付


上のロックナットも無事締めれそう!


実は、我が家のエアーコンプレッサーが弱ってまして
バネがちゃんと縮んでくれるか心配でした。
何とかなりそうですね(^^♪

実際の交換は4月の末でしょうか??
取付が楽しみです!(^^)!


あとは、週間スカイラインをチラッと
現状このような感じ(^-^;


いろいろ調整したいところもあり再度部品を外してやり直したり例のピラー分割部を板金中!
次回ブログでその後②でもアップしたいと思います!


ところで、
明日午後から出張で東京経由静岡に行くことになりました。
現在製作してもらっている金型が完成しつつあり確認に行けということになりまして。。。(;^_^A
今週毎日遅かったのでゆっくりしたいのですが、頑張って務めを果たしてきたいと思います!!



では<(_ _)>




Posted at 2017/04/15 20:39:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月08日 イイね!
ポチりました(;^_^Aこんにちは😊

桜の咲く季節ですね~!富山でも先日開花宣言となりましたが、残念ながら近辺ではまだ見てません。咲いてるところでは咲いてるのかなぁ、咲き誇っている沢山の桜を実際に間近で観たいものですね~。


さて、今週前半ヤフオクでポチったものがありまして。。。。
週末には無事届きました(^-^;


実はまたこのようなものをポチってしまった、ヘへへ!(^^)!
中身はこれ


E51用サスペンションスプリング
箱にはRS-Rなどと書いてありましたが、日産純正のライダー用サス
新車より走行2000㎞で取り外したものらしい!
お~、なるほどとてもきれい!!



エルグランドは見てのとおりミニバンのデカいやつ
乗り心地はいいしパワーも3.5Łあるので申し分ありません
しかしコーナーがいかん!!苦手なんですよね(;^_^A

以前カヤバの中古ショックをつけてからは大分マシになったものの
やっぱり少し物足りない感がありました。
別にコーナーを攻めるわけではないですが、
コーナーリングの際、このハイトボディーがぐにゃ~っと傾くと
どうしてもブレーキを踏みたくなったりしてやっぱり怖いんですね~(;^_^A

で、このライダーサス、純正ですが、オーテックジャパンの味付けで
車高もほんのちょっと下がり若干固めとなるらしい!
これオークションでは中々出なかったけど以前から欲しかったんですよね~!
私はすでにいい年だし車高を下げる目的でないので車高調ではなく
この位がちょうどいいのかなぁと思ってました。

たまたま、先週ヤフオクを眺めていて
今までなかなか出なかったこのサスが目に入り
思わず入札→落札したという次第です。

さて、いつ付けようか、
取付は以前のように自分でやるつもりですが、
前回やった時も体力的に結構辛かったんだよね~(;^_^A

あと、せっかく先週サビ補修したショック
これも実は送料より安かったくらいの激安品ショックだったので
この機会に新調したいような気もする(;^_^A


取付はやっぱり連休かな
大分変わるかなぁ、楽しみ~(*^^*)




Posted at 2017/04/08 22:07:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
プロフィール
「サス交換その①(^-^; http://cvw.jp/b/2288417/39675389/
何シテル?   04/28 23:10
TERU3と申します。 メイン車エルグランドE51に乗って9年目になるO8Gです。 会社では製造技術部署で生産準備~技術サポートなど担当してます。 趣...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
今さらですが、ローダウン‼️ TEIN S.TECH フロント交換の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/03 21:32:11
我が家の旧車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/07 23:03:42
ものごとを上達させるには・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/18 12:13:45
お友達
車種は全く問いません
車の事、その他いろいろと情報交換しましょう♪

37 人のお友達がいます
青空スローライフ青空スローライフ * 大根おろし大根おろし *
happy37happy37 * cc_buttercc_butter *
The 昭和The 昭和 BOBZOBOBZO
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
日産 エルグランド 日産 エルグランド
H16年式 E51(中期) E51の堂々たるスタイル、 V6縦置きEng + FRレイア ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
H27年2月カミさん用として走行距離8㎞の未使用者を購入しました。 こちらもぼちぼちやっ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
元カミさんの愛車。 現在娘が乗り継いでいますが 2016年8月めでたく走行150000㎞ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
H21年式 パジェロミニVR 4WD 5MT車  長男免許取得によりH24年12月中 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.