• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERU3のブログ一覧

2024年04月01日 イイね!

車高調取付決行!

車高調取付決行!こんばんは😊


春本番、先々週末無事にタイヤ交換は済ましております。
その後、前回ブログでチラッとお見せした箱写真





TEINと表記がありますが中身は当然車高調でございます😊👍
年甲斐もなく、いっちゃいましたよ!車高調💦


ピッカピカ!!TEINグリーンが超きれい!!⤴




購入した目的はN-VANならではの乗り心地の改善、商用車故の突き上げ感が最近気になりだして。。。少しでも快適に乗りたいなぁ、と思ったのと、若干車高が下がる分には確かにカッコいい!!これは事実なんですが、自分の場合、どうしてもいい年して。。。というのが先に来てしまって。。。😅


当初ショップに持ち込みにて組付け予定でしたが、タイヤ交換が忙しい季節であり、4月末頃まで待ってとのこと!パーツが既に目の前にあるのに、さすがにひと月は待てない!!😓
ということで先々週末と先週末の2週に渡り取付決行しました。
(2週に分けたのは自分の体力を考えて。。。😅、腰痛!)



事前準備したのは車高調の他、ゴム、ブッシュ、ベアリングなどの純正品、せっかくの機会なので外回りのゴム類とフロントアッパー部品は移植が必要だったので、純正新品部品を準備しました。

フロント用




リヤ用




交換前に自作キャンパー測定具で純正状態のキャンバーを簡易測定


4輪とも一応基準内
整備手帳にも記録しましたが、以下結果でした。

フロント左 -3.5㎜ → -0° 39′  
フロント右 -2㎜  → -0° 22′

リヤー左  -7㎜  → -1° 18′
リヤー右  -9.5㎜ → -1° 47′



先ずは簡単そうなリヤからスタート

純正サスリヤ





室内内張を外しアッパー部ナットを緩めてからアンダー側ショック下端のボルトを外すとロアアームが下に降り、SPコンプレッサーなしでスプリングが取外せました。


お皿の中の泥、砂をキレイにしてTEINのサスを取付ました。


新品のSP用インシュレーターを付けた後、スプリングを入れて、ショックを取付





左右取付、タイヤ取付後、着地してからトルクレンチで1G締め(54N/m)





2週目の週末
フロント取付

シートロックを予定している高さに調整のうえ、準備していた純正アッパー部品を組付





右アッパーはウォッシャータンクを外す必要があり面倒😢
リヤ同様ストラット上部のナットを緩め、アンダーのロアーアーム部を緩め純正ストラット取外し





取外した純正サスとTEIN車高調





TEINストラットを仮組後、車高調整し、取付完了!





タイヤ装着後、馴染ませて簡易キャンバー確認するも左が1°オーバーで基準値超え

フロント左 -6㎜ → -1° 8′(基準超え) 
フロント右 -3㎜  → -0° 34′(基準内OK)

N-VANさんのアライメント実はトー調整のみでキャンバー調整ヶ所はなし😢
もし調整するとすればストラット下部取付部の僅かなガタを利用するしかなさそう!




基準値外なのは気持ち悪いので上記ボルトを緩め僅かなガタで
キャンバーが立つ方向に揺すり固定後、再測定。



すると僅かですが、キャンバーが立ち何とか基準内に😊

少し走って馴染んだ後の最終的なキャンバー値はおおよそ下記に。

フロント左 -3.5㎜ → -0° 39′ 
フロント右 -3㎜  → -0° 34′ 
------------------------------------
    基準値 0° 00′ ±1° 00′

リヤー左  -8㎜  → -1° 30′ 
リヤー右  -7㎜  → -1° 19′
------------------------------------
    基準値 -1° 30′ ±1° 00′

あくまで簡易測定ですが、基準内には入っていると思われるのでまずは良し!😊
逆に言うとそもそも調整できないので。。。😓

トー調整もとりあえずステアリングセンターは狂ってないので、
そのうちトー調整のみ見てもらう予定。



そんなわけで取付た外観はこのように。
ビフォーアフター






ん~、いいねぇ!!カッコイイ!!⤴👍😆
車高はノーマルに対し、前後とも約30㎜ダウンでしょうか。
こうやってみるとノーマルサスはフェンダーの隙間がありすぎですよね💦


あとは肝心の乗り心地
現在の設定はフロントが16段の8段、リヤが16段の16段にしてますが、
商用車ゆえの突き上げ感は幾分マイルドになり、まずまず満足でしょうか。😊
あとはもう少し柔らかくしたり、固くしたりしながら好みの位置を出したいと思ってます。



今年春の弄り、何とか腰痛も悪化せずにクリアーでき良かったです。

今年の普通タイヤシーズンはまさにこれからが始まり、
今後ドライブなどいろいろ楽しみたいですね!


長々とご覧頂きありがとうございましたm(__)m







Posted at 2024/04/02 22:19:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月20日 イイね!

家族車入れ替え決定!

家族車入れ替え決定!こんばんは😊


我が家で今まで家族車として長らく頑張ってくれたMH34SワゴンRさん、このほど退いてもらうことになりました。
このワゴンRさん平成26年5月式で今年5月で御年10歳、走行距離はなんと127790㎞!!
もう少しで13万キロと大変頑張ってくれました😊











このワゴンRさん、まだまだ元気に走りそうではありますが、
先日新しい車を迎えるべく契約書にサインしてきました。




で次に新しく迎える車はこれ
スズキ ワゴンRスマイル😊


イメージ写真。ネットより拝借



数年前にこの車が発売されたとき、スズキさん変な顔した車を販売したなぁ😆、なんて思ってましたが、まさか我が家に来ることになるとは😅 車種選択にあたってはカミさん自身の乗りたいのに乗ればいいや。と思っている中、この車がいい!と言ったのが、このスマイルさん!その後街中を走るスマイルを注視しながら半月ほど経ちますが、これが段々可愛らしい車に見えてくるようになってきた(笑)😓😅


今時の軽ワゴンって、みんな似たような顔つきの車が多い中、このスマイルは完全に別路線の顔でいいんじゃない!と思えるようになってきました(笑)。
この車のいい所は必要以上にスーパーハイトでないところかな。車重もまだ軽めでスライドドアー付きで使い勝手も良さそうなのと燃費も超良さそう!納車日はまだ決まってませんが、早くて4月後半から5月前半とのこと。楽しみですねぇ😊



なお、今まで頑張ってくれたMH34SワゴンRは走行12万キロ故にほぼ下取はゼロに等しく、我が家の爺さん、婆さん用としてもう暫く走ってもらう予定。
一応自動ブレーキやバックモニターも付いてますからね😓
というわけで正確に言うとしばらくの間は一台増車。



気が早いですが、早速アマゾンでパーツを購入

インテリアラバーマットとナビ用ガラス保護フィルムなど‥



ドラレコなどもディーラーのは高かったので後付け予定なので今後じっくり機種選択など楽しみながら購入予定。車購入時のこういった何をつけようかなどと考えながら過ごす時間は楽しいものです。今暫くこういった時間を楽しみながら納車待ちです。(自分の車でないんですが。。。😆)




さてさて、前回N-VANさんのハヤシの手入れをしてましたが、
すでに4本とも手入れは完了、タイヤワックスも塗り終えました。

今週末なんとか交換できるかな。😊




そして、なんとなんと!!
N-VANさんの下記パーツを思い切って購入しちゃいました!!😅


さて、何でしょう??😊






年甲斐もなく、いっちゃいましたよ!!
目的は乗り心地の改善!!プラス若干のダウン予定。
取付けはショップ持ち込み予定なるも4月終わりまでタイヤ交換で忙しく、以降にしてほしいとのこと。もしかしたら待ちきれずに自分で交換するかも?!😉


いずれにしてもいろいろ楽しみが増えました!


引き続き頑張りましょう!!
Posted at 2024/03/20 22:33:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2024年03月05日 イイね!

5年ぶりの免許更新

こんばんは😊

週末5年ぶりに運転免許証の更新に行ってきました。
一応今回の更新も無事優良でゴールド5年🎉👍🎵
どのくらい前からかは忘れましたが、ここ15年くらいは何とかゴールドをもらってます😊

しかし、今回の更新では視力検査がヤバかった!! 年のせいでしょうか!?
大型の深視力が全然合わなくて難儀しました。かなり優しい検査官の方で何回もやらせてくれて助かりました。でも結局、5、6回やっても合わずに別室に連れていかれ、超アナログな検査機で何とか合格。焦りました😓😓



次回更新は5年後、年とともに目の衰えを感じますが、目は大事ですよね!5年後、また普通に更新できることを祈りつつ、日々いたわっていきたいとつくづく思いました。


さて、本格的な春も近いですが、ここしばらく冬に戻った寒さが続いていますね!
早く暖かくなってほしいものです。日曜はわずかな時間でしたが、春のタイヤ交換に備えてN-VANさんのハヤシストリートの手入れをしました。我が家のハヤシさん、拘りのアルミ地そのままのホイール!クリアーを吹いてないが故に腐食しやすく、定期的な手入れは必須です。でもその分磨くとピッカピカになり嬉しくなりますね!😊


磨き前

水洗いはしてあるも水滴の丸輪っかがついて取れない。


磨き後

ピッカピカに🤗



磨くコツは切削目に沿って磨くことかな。あとは、ひたすら柔らかいウェスに超ミクロのコンパウンドをつけてひたすらシコシコ磨く!これに尽きます😉



今回も磨き後はワコーズのバリヤスコートでコーティングしてやりました。

アルミの輝きはいいですよね。
これで今年一年何とか大丈夫かな!?


今回2本だけ磨きましたが、一指し指が痛くて限界だったので、残り2本は来週またがんばります😊


早くタイヤ交換したいなぁと思う今日この頃、
まだ暫く寒い日が続きそうですが引き続き頑張りましょう!!
Posted at 2024/03/05 22:59:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2024年02月11日 イイね!

春の気配

春の気配こんばんは😊

ご無沙汰しております。
寒い季節でネタも少ないのでしばらくサボらさせて頂いておりました😓



今年元旦に発生した能登半島地震では自分の住む富山市でも震度5強の揺れに見舞われ、大変恐ろしい目に遭いましたが、幸い物が倒れるなどはあったものの大した被害もなく、直後から普通の生活ができました。富山県は地震が少ないと言われており今回のような揺れに見舞われたことがありませんので、本当にびっくりしたのと、恐ろしい。と感じました。発生からもう少しでひと月半になりますが、耐え難い被災状況の方が沢山おられるし、厳しい避難所生活を強いられ不自由な生活をされている方が沢山おられます。
被災された皆様には本当にお見舞い申し上げます。



早速ですが、我が家でも災害対策の一環で非常持ち出し袋の準備をしました。


出来れば使用することが無いことを祈りたいものですが、こればかりは自然災害なので何とも言えません。とにかく、いざという時のための準備は大切だと感じた次第です。日頃から意識するように努めたいと思います。


まだ余震と思われる揺れをたまに感じつつ生活しておりますが、
これ以上被害が出るような揺れは勘弁してもらいたいものです。




さて、連休中日、今日は朝から気持ちいい天気となりました。
春の訪れを感じさせるような天気+程よい暖かさで🌞


どのくらい振りかは忘れましたが、
今日は冬の走行で汚れまみれのN-VANさんを洗車してやりました😊


簡易洗車ですが、スタッドレスで巻き上げた汚れが取れてピカピカに😉
愛車のピカッと光る姿はいいもんですね!




あとは、こちらも久々の登場、ゴリラ君!
わずかな時間でしたが、エンジンを掛け外に出してみました。

バッテリーが上がり気味だった😅




秋以降のN-VANさんの弄り追加分
週末を利用してDIYでちょこちょこやってました😅


天井ウッド化

(リアルウッドではないです💦)


自作2Wayテーブル

使用方法1





使用方法2




実は
なんとシンク付き👍👍😉

凄いでしょ!!👏👏


久々に木工加工を沢山してたら持病の喘息が悪化しました😥😥
暫く養生しながらボチボチやります😓


とにかく暖かい春が待ち遠しいですね!!


明日の振替休日は残念ながら仕事ですが、
皆様ゆっくりお過ごしください🤗







Posted at 2024/02/11 22:43:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月04日 イイね!

2023年夏~秋の弄り

2023年夏~秋の弄りこんにちは😊
大変ご無沙汰でございます。
暑い夏から季節は秋に代わり朝晩も寒いくらいになってきましたね。皆様風邪などひかれませんように!




さて、暑い夏はかなりグロッキー気味でしたが弄りの方はボチボチやっておりました。
今回は夏~秋にかけての弄りの成果をアップ致します。


先ずは小ネタから
8月初旬ネットを徘徊していてこのようなものを購入
サンキューハザードの代わりの品。
ネット上で見た瞬間おぉ、これイイなぁ!なんて思い衝動買い!!💦




使用方法はリモコンボタンを押したらThanksが10秒ほど点灯。
リモコンはステアリング裏の押しやすいところに取付てます😊


約2か月半の使用回数5回位😅😅
結局何となく使わない時が多い💦
そのうち外すかも(笑)




次、8月中旬から作り始めた車中泊用ベッド😊
懲りずに、またまた手をつけちゃいました😅😅
実は前愛車エルグランドの時にも車中泊ベッドを製作しましたが、結局使用する機会にあまり恵まれなかったも、懲りずに再チャレンジ。
気軽な車中泊の旅って、なんか憧れなんですよね😉

なんだかんだで暇さえあれば弄りに手を出すTERU3です👍😉


先ずはこんな感じでリヤ部分の骨格から製作開始
最初はポンチ絵をかきながらアイデアを考え、パイプをあ~やったり、こ~やったり試行錯誤しながら作りこみました。

パイプはエルグランドのを崩してできるだけ再利用しました!



リヤからスタートし、盆明け頃には最前列までの骨格が決まっていきました。
自分のN-VANさんは助手席がN-BOXカスタムなこともあり、ネット上の参考もなく、この形にたどり着くのにバカみたいに時間が掛り大変でした。




運転席、助手席部
シートをリクライニングさせその上に設置していく構造

運転席、助手席上の骨格は脱着式(助手席はN-BOXカスタム)



骨格ができたら、コンパネをホームセンターで予定寸法にカットしてもらい購入




全6分割
全面に引き詰めて各部隙間などイメージ確認




コンパネの寸法が決まったら、20㎜のクッションをセットしてレザー貼り
今回は内装イメージをウッド調にしたくブラウン色のレザーにしました。

シンコール難燃性タイプ👍



いろいろ苦労しながらもレザー貼り完了。
まずは日常モード









日常+αモード





くつろぎモード

景色のいい所で車内でお茶でも😊



そしてフルフラットモード

助手席 がN-BOXカスタムでの車中泊ベッドはなかなか無いのでは!?



横幅は狭いけど大人2人は楽勝かな👍😊


車中泊ベッドはこんな感じで作り、今も少しづつ手を加え進化中!
今年は今のところ使用予定なしだけど、来年はこれを使って旅でもしたい!!
目下いろいろ妄想中😊



さて、次は助手席フロアのかさ上げ
N-VANさん、元々助手席をペタンとフロア格納できる構造なため、助手席に座っても足が届きにくい。足が届かないと乗車してても疲れると思うので、脱着式のかさ上げ部材を製作しました。

材木を使用してなんと95㎜ほどかさ上げ😲😲



イメージが湧きにくいけど、95㎜ほどかさ上げしてます。
これで身長が小さいカミさんでも足が届くようになりました😊




次、リヤーハッチに内側からドアを開けるためのSW、ハンドルバーを設置
いきなりですが、完成状態

SWを押すと車内からドアハッチが開けれます👍✨😉



アマゾンで購入したこのSWを取付。

純正ぽいでしょ!





リヤシートリクライニング化
N-VANオーナーの間では定番改造ですが、遅ばせながら実施。

N-VANさんは商用車なので純正は左側のように直立シート!
改造後は右シートのように背もたれが5段階ほどリクライニングするように😊
この違いはかなり大きい!!


改造はシート背面と座面の回転部分にあるブラケットに回転代を追加する形で改造。背もたれの回転角が増える仕組み。(諸先輩方の整備手帳を沢山参考にさせていただきましたm(__)m)




自分のN-VANさん、こんな感じで今年も順調に進化しました。
何もないところから試行錯誤して自分流に弄るって大変だけど、やはり楽しい!!
そんな感じです😊

今年の弄り、もう少し続けますが、大きな変化はこの位かな。


今年もあと2か月ほどになりましたね、寒い季節になりますが、インフルにコロナ
そして、怖い熊出没には特に注意して乗り切りましょう!!🤗





Posted at 2023/11/04 09:56:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | N-VAN | クルマ

プロフィール

「車高調取付決行! http://cvw.jp/b/2288417/47629397/
何シテル?   04/02 22:19
TERU3と申します。 N-VANとゴリラに乗っております昭和O8Gです。 会社では製造技術部署で生産準備~技術サポートなどを担当してます。 趣味は車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ N-VAN+スタイル]ホンダ(純正) 助手席エアコン吹き出し口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 22:06:34
[ホンダ N-VAN+スタイル] 外部電源入力の為の下準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 21:00:03
[ホンダ N-VAN+スタイル] 外部電源入力キット取り付けその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 22:42:09

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
N-VANの愛嬌あるスタイル、ホンダらしいアイデア満載のN-VANが大変お気に入り😊 ...
ホンダ ゴリラ ゴリラくん (ホンダ ゴリラ)
ゴリラ君 昭和59年式 6Vのゴリラ君 新車で購入後35年以上も我が家の一員です。 令 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
恐れ多いですがGT-Rに登録させていただきました。 1/8スケールのハコスカGT-R ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
カミさんの元愛車。 現在娘が乗り継いでいますが 2018年6月めでたく走行160000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation