• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERU3のブログ一覧

2017年08月16日 イイね!

季節を感じるなぁ!

こんにちは😊

お盆休みみなさんいかがお過ごしでしょうか。
今日から仕事の方も多いのではと思います。
しかしせっかくの休み天気がパッとしませんね~!
富山ではここしばらくずっと曇り~雨の天気で気温も低めの日が続いてます。
せっかくの休みパ~っと晴れてもらいたいものです。

さて、今日は虫のおはなし(;^_^A

その①
休みに入り家の事をしてた時に網戸にセミが2匹小休止

珍しいのでパチリ




この場所では鳴いてなかったけど
夏を感じますよね(^^♪

ほどなく元気に飛んでいきました(^-^)


その②
昨日はバッタ君
昨日富山市内に用事があり片道12㎞位を往復、
用事も含め2時間半ほど外出したんですがなんと帰りの途中我が家に近づいたことろで
助手席ドアミラー上にバッタ君が止まっているのを発見!


そういえばこのバッタ君、今朝7:00前マイエルドアーミラー下に
止まってたのを思い出しました。(赤丸の辺り)
                  ↓


家から出る時はまさかまだ車に止まっていることに気がつかなかったんですが、
まさかず~っと止まっていたとは。。。。 ビックリ!!
時間にして10時間くらい??(;^_^A
結局用事が終わり無事一緒に帰宅

風に耐えてよく頑張った~!!

気がついたのがもう我が家に近いところだったので
我が家までは飛ばされないようゆっくり走りました。

しかしこのバッタ君結構大きい!




5㎝はあるな(^-^;


少し秋も近づいてますかね!




Posted at 2017/08/16 13:10:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 暮らし/生活 | 日記
2017年08月08日 イイね!

ハコスカGT-Rディスプレー台完成(^^♪

ハコスカGT-Rディスプレー台完成(^^♪こんばんは😊

毎日暑いですね~!
ほんとこの言葉が挨拶になってしまってます(;^_^A
今日の富山は台風5号の影響で一日雨でしたが風は意外に強くなかったのが幸いでしょうか。
引続き警戒が必要だと思いますので注意しましょう!


先週修理したマイエルのエアコン、おかげ様でバッチリ冷えた風が
でており毎日エアコンのお世話になっております。(^^♪
良かった~!!


さて、本日は以前組み立てたハコスカ用ディスプレイ-台の紹介

いままのブログであまりディスプレイのことを記してませんが
実はオリジナルのサウンド付きディスプレイを申し込みしており随分前に到着しておりました(;^_^A
これがまた高かったんですよ(;^_^A

デカい箱!!


部品一覧です


スピーカーが付いている理由は
エンジン音を鳴らすためとか!楽しみです!(*^^*)

サウンドコントローラー部分

結構本格的


機能としては
・キーと回すとセルモーター音の後、エンジンがかかる。
・ONの間はアイドリングをする。
・アクセルを吹かすとエンジン回転も上がりソレックス&デュアルマフラーの吸排気音がする。
・ターンシグナル点灯が可能
・ライト点灯が可能
・ホーンボタンにてホーンが鳴る。

こんなもんかな。

楽しみです、早く鳴らしてみたい!!

早速ですが、さっさと組立て(^^♪
スピーカーとコントローラー部分、それから電池ボックスに単3電池を入れ固定
あとは配線を繋ぐだけ。

スピーカーは10㎝口径でした。

天板にグリルを付けて


完成!!


天板はアクリルでしょうか。透明感がありディスプレイするにはよさげです。
早速ですがハコスカを載せてみました。


先日製作しディスプレイ用ストッパーも目立たなくバッチリです!


でも、欲をいえばスピーカーの位置は左のエンジン下の方がいいような。
排気音よりエンジンのメカニカル音とソレックスの吸気音が強めに聞こえるかな。


キーは実車と同じ形状のような??

昔スカイラインジャパンに乗ってた時のキーと同じ記憶があります。

カバーを付けたらこのような感じ!




埃が被らなくていいのですが、じっくりハコスカを眺めたい時に光って見にくい!!
じっくり見たい時は外した方がよさそうかな(^^♪


ではいよいよエンジン始動!

キーON!

キュルキュルキュルキュル~、ブォーン!!


お~、なかなかいいぞ!!結構それっぽい(*^^*)

セルの回す音が少々長めなのがいいかもしれません。
そして、アクセルをふかすとブォーン!!
スピーカー10㎝ですが天板でふたをすることにより中がBOX構造となり
結構図太いサウンドが!!

ホーンはあの時代なのでシングルホーンなのでしょうか、
少々ショボいですが、そんなもんでしょうか。

あとはライトとターンシグナルSW
車体の電装とリモコンで反応させ点灯させる仕組みです。

私はアシェットという販売会社は嫌いですが、
京商の製作したこのディスプレイ台は気に入りました(*^^*)
京商が頑張ったんだな😊


今回動画にチャレンジしてみました。
少しだけ編集ということもやってみたりして。。。
いや~、疲れました!大変だった割に対したことないし。。。(^-^;
テイク何までやったろうか?最後は編集も含め随分妥協。。。(;^_^A
もうやりたくないっす(笑)

途中お見苦しいところもありますが、初心者の編集でしてご了承くださいませ。
よろしければご覧ください。

ちょっとだけ入れたBGM
BRADIOというファンキーなバンドのFlyersです(^-^;




では、またm(__)m






Posted at 2017/08/08 21:43:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 週刊スカイラインGT-R | クルマ
2017年07月31日 イイね!

直ったかな(;^_^A

こんばんは😊

7月も終わり明日から8月
毎日暑い日が続きますがんばりましょう!!


さて、先週マイエルのエアコン不調をブログにて記してましたが、
土曜にマイエルを日産サティオに預け観てもらってました。

ところが、おかしなもので日産に預けている間は普通にエアコンが効いてたとの事(;^_^A
不思議なもんですね。、そういえばここ数日冷えないことはあるけどちゃんと冷えてる日の方が多かった。症状が出ないと調べようが無いとも思いますが、日産サティオさんでは昨年修理の際、大体のヵ所にめぼしをつけてたようで今度入庫したらこの部分というのがあったようです。

で日曜夕方引き取り結果
OKバッチリ~(*^^*)


冷たいのが何回エンジンを切っても出る!!
これ当たり前だけど、何回かに一度は冷たいの出んかったんよね~!!
当たり前ですが、嬉しいものです。

結局原因としてはコンプレッサーまでは間違いなく電気が来てるのに
コンプレッサーが起動しない。コンプレッサーは異常がないとのことで
前から疑いのあったコンプレッサーへの接続部分のコネクター
これが接触不良の疑いありとのことで今回コネクターを交換しましたとのこと。

暫く様子見ですが、本日も問題なく冷たい風が出てました(*^^*)

永遠に治ってほしい!!

いろいろ触る私でも全く触る気にならない超狭いエンジンルーム(;^_^A

整備士さんありがとうございました。

ちなみに今回の費用は5400円。
工賃ですかね。こんなもんでしょう!!



さて、ハコスカ弄りの方

今回はヘッドランプ点灯時LEDランプの色が青過ぎるのが前から気になっており
今回もう少し昔っぽくしようと頑張ってみました。

まずはオリジナル状態
旧車にこの色は似合わん!


でグリルを外し

プラカラーのクリアーイエローとクリアーオレンジをブレンド
LEDに直接ぬりぬりしてみました。

左ロービームのみ塗った結果、オリジナルとの差
ちょっと黄色いなぁ、もう少しオレンジをプラス


グリルを付けて確認、ロービームは結構いい感じ!
ハイビームはオリジナルのまま


ハイビームも同じような感じで塗りぬり


点灯するとこのような感じ。
この位にしておこうと思うも。。。


消灯すると
ランプの向こう側にオレンジぽい色が見える😢


ダメだこりゃ!!

ハコスカの凛々しい丸4灯にオレンジの玉はあり得ん!
ということで結局うすめ液でふき取りました。

結局のところオリジナルに逆戻りです⤵


LED交換せんとダメかなぁ、またなんか考えよう!!

結局この週末のハコスカ変化なしでございます!


今週も一週間頑張りましょう😊
Posted at 2017/07/31 23:05:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年07月23日 イイね!

マイエルエアコン不調😢、その他

こんばんは😊

毎日暑い日が続くと思えば今日は一日雨でした~!
やっぱりまだ梅雨開けてないんだよね~!!
実感しました(;^_^A


さて、タイトルの件、
マイエルのエアコンの話でございます(-_-;)

昨日は天気も良く気温も高かったんですが、高校生の次男坊を送るため
朝マイエルに乗り込んだところ既に30度越の気温、しかしエアコンからは
冷たい風が出ない!! 勘弁、勘弁~!!(泣)



マイエルは昨年4月に多額の修理費を払いエアコンの修理をしております。
その後もコンプレッサーのSWが入らないトラブルが2回ほどあり都度ディーラーに
預けて観てもらってます。今回再発でしょうか。症状から行くと同じような感じ。

具体的にはエアコンSWを入れるとアイドルアップするもコンプレッサーが起動する
カチッといった音が入らずコンプレッサーが作動しないもの。
当然自然風の生ぬるい風のみ出てくるといった感じ。

そういえば昨年も最終的には主だった原因が分からず、様子を見てくださいで
終わってたような。。。。
結局、昨日一日、数回確認でエアコンを入れたり切ったりしていました。

いつ入るとは言えないですがたまに思い出したようにSWが入り冷風が出ます。
冷風が出る時は出ることから昨年のような配管からのガス漏れではないでしょう。

早速ですがディーラーに修理予約を入れ来週末に観てもらうことにしました。
今度こそ主だった原因が分かりお安く修理できればいいなぁ~(^-^)
年数がたってるので壊れるのは仕方ないですが原因不明なのは嫌ですよね~!



さて、続いて昨日と今日の成果を

先日ヘッドランプウレタンクリアー施工の際、余った塗料にて
ハコスカのリヤスポを再塗装してましたが、こちらも取付完了しました。

オリジナルのリヤスポ、やたら幅が長く湾曲が酷い!!
当初仕方ないと思ってましたが、これが段々気になってきましてね。。。(^^♪



ちょうど再ウレタン施工に恵まれたことでこの機会に修正を!
幅方向に長い部分は左右各4㎜程度カットしました。

マスキングテープを目印にしてただひたすらやすりでゴリゴリ
湾曲の方はリヤスポを小さな段ボール箱に入れドライヤーで加温、
それなりにチンチンになった状態で湾曲を手曲げして修正。

写真はありませんがその後プラサフで下地処理を行い
先日のウレタン塗装に臨んでおります。

で、出来上がりはこのような感じ




お~、カッコイイ!やはりこうでなくっちゃね(*^^*)

湾曲も真っすぐになりました(*^^*)


さて、続いてディスプレイ用ストッパーの製作
以前あり余りのスポンジゴムで製作したものもありますが、
いかんせん、カッコが悪い!!
これ↓


そこで今回ちゃんとした材料でワンオフ製作を
実は私の会社アルミ、スチールなどの板物を扱い製品を製作しておりまして。。。。(;^_^A

残材を少々いただいてきました。

アルミt1.0 □40×80


これにある程度のケガキをして
中央部に金ノコでカットライン及びドリルで丸穴をケガキに沿って開けます。


その後丸穴をカットしてやすりで仕上げ

表面が傷だらけですが色を塗るので気にしません。

更に中央部を境に分かれた部分をR曲げします。
ゴム台の上で大きなソケットレンチを利用しゴムハンでガーンと一発(笑)


その後R止まりの辺りを反対方向に曲げます。
この曲げ30㎜のゴムの台の上でたがねで叩きました。
概略形状がこのような感じ

余ってたゴールドのワタナベ、ブラックに塗りました(^-^)

タイヤのRに沿うようにすることで目立たなくなるように。

再度やすりにて形状を縦横整え、角をR形状に。

そして艶消しブラックを塗装して
ワンオフディスプレイストッパーの完成


装着してみると
いい感じです!
ブラックに塗ったこともありあまり目立ちません。


取付状態のアップ




外側からつけると

こっちの方がいいかな?

これでディスプレイにセットした際、目立たなくできそうです!


さて、本日アシェット製ディスプレイ台をようやく組立てましたが
紹介は次回ブログでアップしたいと思います。
これ以外に良かった(*^^*)


では今日はこのへんでm(__)m

Posted at 2017/07/23 22:41:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年07月16日 イイね!

久々のマイエルメンテ(;^_^A

久々のマイエルメンテ(;^_^Aこんばんは😊
連休マイエルのメンテナンス久々に頑張りました~(^^♪

13年目の車ともなるといろいろと痛みも出てきますが、
その一つがヘッドランプ




車にとってヘッドランプっていわば顔についている眼
これが黄ばんでると表情もくすんで見えたりして
せっかくボディーがピカピカでもちょっと今一ですよね~。

でも新車時ランプに施工されてるコーティングが取れた状態では
定期的に磨いても2か月ほど経てばまた黄ばみが気になってくる。
今までカー用品店で数種類を試してきましたが、ほぼどれも同じような。。。

要するにどのようなもので磨いても表面を強力にコーティグしない限り
また、紫外線でやられて黄ばみが発生するといった具合
マイエルに以前施工したボディー用コーティグは少し効果が長持ちしてたように思いますが、
それでも半年もたてば下の写真のようにくたびれた感じになっております。


そこで以前から気になっていたウレタンクリアーを今回思い切って
磨き施工後、吹き付けることにしました。

まずは施工前
黄ばみ、くすみ


レンズが黄ばんでると水滴が茶色くなる(-_-;)
これが凄く汚く見えるんだよなぁ!


今回変色した部分を思い切ってペーバーで研磨することに!

表面を水研ぎしながら研磨すると
茶色の汁が出てきます。

研磨は1000番→1200番→1500番→2000番とやりました。

研磨を繰り返していくと次第に
茶色の汁が白色に変わってきます。


左側研磨終了

磨き前なのでまだ曇ってます。

この時点でランプが白々したのが分かります。


コンパウンドをつけたポリッシャーにて磨き
細目→ 鏡面仕上げ用で磨きました。

レンズのクリアー感が段々出てきます。

片側のみ磨き完了
色の差は歴然ですね。
今回は黄ばんだ部分を完全に削り取ったので本当に無色のクリアーです。


磨き完了後の左右比較
まずは磨き前の右側


そして磨き後の左側

無色クリアーがきれいで気持ちいい~(^^♪

更に右側も同じ作業を繰り返し
(右側作業は省略させていただきます)


そして次にこれを塗ります。
ホルツ、2液性ウレタンコート
ハコスカ以来です(^^♪


マイエルをマスキングします。

実車のマスキングは大きいなぁ(笑)

今回塗料が余ることを想定して他のパーツも吹きます。
24時間以内に使い切る必要があるので事前に段取りしてました(*^^*)

ハコスカリヤスポイラー

横幅が長すぎるので両端各4㎜程度カットしたので再塗装です(^^♪

そして我が家の32歳ゴリラ
フロントフェンダーをピカピカにします。


ウレタンクリアー塗布後

ウレタンクリアーは5分間隔で4回位重ね塗りしました。

マスキングを外して

クリアーは無理せずにゆず肌気味で止めておいたので
多少ブツブツしてます。


そして本日乾燥しているのを確認後
ウレタンクリアーを水研ぎ

水研ぎしたのでまたレンズが曇りました。
何回も同じことをしなければならないので結構疲れますね。
でも、もしかしたらもうレンズ黄ばみから解消されるかもしれないと思って頑張りました(^^♪

研ぎは表面のゆず肌が取れるまで磨いて、確認しての繰り返し。
2000番の耐水ペーバーを使用しました。

その後、昨日と同じように
中目 → 鏡面仕上げ用コンパウンドにて磨き(ポリッシャー使用にて)

そしてこのようになりました~(*^^*)

黄ばみを全て削り取ったので無色クリアー
そして、表面のウレタンの艶感!最高デス(^^♪

左側


右側


多分今までで一番キレイになったのではないでしょうか。
後は持ちの問題、期待してますよ~!!

車の顔つきに絡むヘッドランプ、メーカーでは是非変色しない
材料を使用してもらいたいものです。

今回の件に関しては数か月後の変化をレポートしたいです!
また今回、整備手帳にもアップ予定です。


明日から、マイエルの顔を見るのが楽しみだな(*^^*)


では、今日はこの辺で

明日私メは仕事でございます!

連休最終日みなさん良い休日を!!

Posted at 2017/07/16 23:30:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | ヘッドランプ磨き | クルマ

プロフィール

「季節を感じるなぁ! http://cvw.jp/b/2288417/40253179/
何シテル?   08/16 13:10
TERU3と申します。 メイン車エルグランドE51に乗って9年目になるO8Gです。 会社では製造技術部署で生産準備~技術サポートなど担当してます。 趣...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

自宅でオールペン【用意編】 気合のDIYオールペンだぁヾ(*`Д´*)ノ" 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 22:51:21
今さらですが、ローダウン‼️ TEIN S.TECH フロント交換の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/03 21:32:11
我が家の旧車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/07 23:03:42

お友達

車種は全く問いません
車の事、その他いろいろと交流しましょう♪

38 人のお友達がいます
happy37happy37 * ONWARDONWARD *
The 昭和The 昭和 * 青空スローライフ青空スローライフ *
ハヤタハヤタ * cc_buttercc_butter

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
H16年式 E51(中期) E51の堂々たるスタイル、 V6縦置きエンジン + リヤ駆動 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
恐れ多いですがGT-Rに登録させていただきました。 1/8スケールのハコスカGT-R ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
H27年2月カミさん用として走行距離8㎞の未使用者を購入しました。 こちらもぼちぼちやっ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
元カミさんの愛車。 現在娘が乗り継いでいますが 2016年8月めでたく走行150000㎞ ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.