• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERU3のブログ一覧

2017年11月05日 イイね!

ドラレコ発注!!

ドラレコ発注!!こんばんは😊

連休いかがお過ごしでしたか。
私は金曜は仕事だったんで普通の週末気分でした(;^_^A
富山は昨日は雨で今日は良い天気、
でもきょうは家の修繕したい部分に精を出してました。



さて、先般の煽り運転対策ではないですが
カミさんのワゴンR用にドライブレコーダーをネットで発注しました。
私の車には随分前につけた大陸製安物のドラレコが付いてますが、
カミさんは通勤距離が往復35㎞と私の3倍はあるし運転も危なっかしい(;^_^A
なのでむしろ私より必要性が高いと言え
色々なことを考えると今の時代やはり必要かな、となった訳です。


それで発注したのは
コムテック ZDR-012 という機種



まずネットをみて機種を考えようと思ったんですが今で沢山の種類が出てますね~!!
沢山ありすぎで選ぶのが大変、結局私は上記機種にしましたが選ぶにあたっては
価格、日本のメーカーであること、コンパクトなサイズ、のものを選定基準としました。
画質は同値段であれば大体同じかな。価格は約1諭吉さんほどとして。

納期はアマゾンで2週間~5週間とあり、暫く待つことになりそうです。
購入は以前から考えてましたが例の東名高速の煽り運転事故後の直後から
どのドラレコも品薄の状態になったようですね。

私の選んだドラレコも先週は納期1か月位と書いてありましたので
今の時期に購入する人が集中するのも落ち着いたのかな?



ところで私のエルグランドに付けているドラレコ
メーカーも忘れてしまってましたが、
慶洋エンジニアリング製で日本のメーカーでした。(生産は大陸?)







このドラレコお恥ずかしいのですがメモリカードをここ数年全く確認したことがありませんで。。。。
ちゃんと録画されていることはモニター上で確認はしているのですが。
今日実はカードをはずしてPCで確認してみました。

ガーン!なんと日付が2012.11.17となっている!(-_-;)
安物なので画像も汚ないしなぁ!


夜も
一応信号の色はわかりました!


でも動画をよく見るとここ数日乗った時の映像のような。。。
調べてみるとどうも日付が狂っているようでした。
でも2012年てどうしてそうなったのか疑問です。

今まで事故等もなくドラレコにお世話になることが無かったですが、
もし本当に事故の記録として使用したい時は日付もそこそこ重要ですよね。
たまにチェックは必要ですね。このような時のため、GPS機能もあった方がいいんだろうなぁ。
日付はさっさと今日の日付に直しておきました。

さて、いつ来るかなぁ、良かったら自分のも替えようかな(^^♪


ではまたm(__)m




Posted at 2017/11/05 21:50:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月30日 イイね!

CMでほっとひといき(^-^)

こんばんは😊

2週続けて雨風に見舞われた週末、気分もダウンですね。

結局土日休みだったんですが、家で大したこともしないまま終わっちゃいました(;^_^A

週もあけましたが、いきなり寒いしねぇ。。。。


さて金曜の夜、

日本テレビ系『another sky-アナザースカイ-』を見た時

下記CMが目にとまりました。

『ひといきつきながら』シリーズ

今まで何気なしに観ていたCMですが

今回素敵なピアノの伴奏付き

10月から新たなCMだそうですが今回初めて観ました。

新しいCMは 『ひといきつきながら 出会い篇 山本彩×辻井伸行』だそう。

山本彩さんの歌声に辻井伸行さんが奏でる優しい音色、温かみのあるピアノのメロディーが

ともて良かったです。なんかほっとしますね~(^-^)



いくつかのバージョンがあるみたいですよ!



今週もひといきつきながら一週間がんばりましょう!!
Posted at 2017/10/30 22:26:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月24日 イイね!

週末あれこれ

週末あれこれこんばんは😊

先月受けた健康診断の結果、ようやく送られて来ました。
受けたのが9月21日だったんでちょうど一か月(;^_^A
ちょっと遅すぎない~??確認したりするのにそんなに掛かるのかなぁ。


結果はほぼ全般的に例年並みですが今年は血糖値がわずかに3オーバー、これ初めて
でも見るとここ3回ほどは基準値内でも上限いっぱいの数値。
正直、血糖値に関しては自分は大丈夫だと勝手に思い込んでたんでちょっと意外でした。
気をつけないといけませんね。、カミさんからも少々クギを刺されちゃいました(;^_^A

あとはいくつか毎年引っかかる項目がありその数値を確認
例年と変わらないかなぁ、項目は内緒です(;^_^A

年とともに色々でてきますね~、運動不足もちょっと深刻になってきたかなぁ
何か考えなければ。。。



さて、週末に日本列島を襲った台風21号酷かったですね~!
富山でもこのような雨風が強かったのは初めてです、ほんとビックでした。

取引先でも川の水が溢れて浸水被害がでており大変なことになってます。
富山は自然災害が少ないのですがが、地球環境が変わってきて
どこだから大丈夫というのが無くなってきたのかなぁなんて思いますね。
今後も十分注意しましょう!


さて、週末この悪天候の中、実は会社の慰安旅行でした(;^_^A
行き先は長野経由、群馬 

一日目は長野~軽井沢~群馬は磯部温泉
二日目は富岡製糸場

初日昼食休憩時バスをパチリ
今回J-BUS製日野車でした。
バスはふそうが好きだなぁ(^^♪ 隣のバスは富山地鉄のふそう製でした。


宿泊した磯部温泉
温泉マーク発祥の地、舌切雀の童話が生まれたお宿だそうです。





二日目に訪れた世界遺産の富岡製糸場




当初、創業開始前、工女を募集しても応募が無かったそうですがその理由が当時指導に来てたフランス人が飲むワインを人間の血と思い込み『富岡製糸場に入場すると外国人に生き血を取られる』とのデマが流れたそうですよ。

バスから富岡製糸場まで降りて歩いていく間に靴がずぶぬれになっちゃったしせっかくの世界遺産もじっくり見たかったんですが時間もあまりなく、ちょっと印象が薄いなぁ。残念!!
次回ゆっくり見学したいですね~!

天気も悪かったし今回の旅行では写真もあまり撮りませんでした(;^_^A

帰りはバスの中で洋画を見てうつらうつらしながら夕方、富山に帰ってきました。
それなりに楽しかったけど疲れましたね~(;^_^A




Posted at 2017/10/24 22:58:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2017年10月15日 イイね!

キリ番ゲット~愛車10年、他

こんにちは😊
今週末は雨ですね~!全国的なのかな。
雨降りで薄暗いと気分もパッとしませんよね。


さて、先日会社の帰り道キリ番ゲットしました~(^^♪



                   70000㎞~!!

今年9月で13年選手になったのにかなりスローペース。。。


距離が少ないのは通勤距離が短いからかなぁ、最近ドライブも行かないしね~!
ちょっと出無精気味のTERU3です(;^_^A


また少し日が経ちましたが10月3日にエルグランドに乗り始めて10年だそう!
詳細日までは忘れてましたがスマホのみんカラアプリでこの画面が出てました。



10年という年月は長いですが以外に早く感じました。
ちょうど子供達が小学校高学年~中学などの成長期だったからかもしれませんが。



以前もブログに記したかもしれませんが、
自分のE51は中古でしてちょうど10年前大阪日産プリンスにあった
3年落ちの試乗車を購入しております。
マイエル君、縁があって我が家にきて早10年、
今では私が乗った車の中で一番長くなっちゃいましたね~(^-^)

でもまだがんばって乗りますよ~!
増税には負けません✌


車の写真を整理してたら前車の写真を見つけました
今のエルグランドの前はE24型ホーミーのGTクルーズ
やはり日産、この車には9年位乗ったかなぁ

当時車弄りは封印してたのでフルノーマル(;^_^A

子供が小さい時にみんなでわいわいドライブに行きたくて購入。
この車ではいろんなところへ行きました~。
ちなみにこのE24、この型では珍しいガソリン車でやはりV6 排気量は3000㏄でした。
エンジン型式はVG30ですね。
このころからでしょうかV6というエンジンレイアウトに少々魅力を感じてました(^-^)



ところで話は変わりますが、6月に東名高速で起こった〈東名高速一家死傷事故〉の件
余りにも酷い話でここしばらく気になっております。
事故の犠牲になり命を落とされたご両親、さぞ無念だったでしょう、
また目の前で両親を亡くした娘さん達のことを思うと胸が痛みます。
今回の事故をきっかけにいろんな法整備をして身勝手な人間はしっかり裁く必要があるのではないでしょうか。またこのような状況、もし自分の身に降りかかったらどうするかなどということも考える必要がありますね。あとドライブレコーダーはやはり必須でしょうか。この機会にカミさんの車にも是非ドライブレコーダーを付けようと思いました。


今回不幸にして犠牲のなられたご夫婦のご冥福を謹んでお祈りいたします。
また、残された娘さんたちには大変だと思いますが、
強く生きていってもらいたいと切に思いました。





Posted at 2017/10/15 14:30:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月05日 イイね!

目を疑う光景。。。

こんばんは😊

大変申し訳ありませんが本日のブログは少々汚い話題でございます。

適当にスルーいただければと思いますm(__)m




今週前半の朝、カミさんとワンコが散歩に行ってきた帰り

我が家のワンコがクンクンしながらあるものを発見しました。



ワゴンRの前輪右タイヤのすぐ真ん前に何かが(-_-;)


ちょうどそのタイミングで私は高校生の次男を駅まで送る時間帯

見るとそこにはなんと犬か猫のものと思われるウ○コ!

ひと指し指大のブツが4ヶ位キレイに並んでいる(汗)


え~、まじか!!


一瞬いろんなことを考えました!!

誰かのいやがらせか、はたまた本当にここで用を足したのか??

カミさんも私誰かに恨まれとるかがなぁ~などと言ってショックを受けている。

とりあえず後から見たかないけど証拠写真をパチリ、その後次男を駅に

しかし道中は先ほどのウ○コのことで頭が一杯!!

ネコなのか、犬なのか、なぜ、どうして、一体誰なのかなどと推理しながら。。。


当初キレイに4本並んでたこと、ちょうどタイヤの真ん前にあったことなどから、

絶対誰かのいたずらだと思ってました、または嫌ながらせか。

私が次男送迎中にブツは片付けてもらったのですがその際

見た目よりも下の方が以外に柔らかかったとのこと。
リアルですみませんm(__)m

その割にタイヤの前にあった状況は整った形でどこかから持ってきた感じではなかった(;^_^A

以上の事からここで用を足したという推測に傾きました。

しかし、この辺りに野良犬はいないし

飼い犬だったら飼い主が持っていくはず!と信じたいし。。。(-_-;)

結局パンバーの下であること、我が家の近辺に出入り自由な飼いネコが沢山いること、

ネコだったら車の下にも入るとのこと、また匂いが強烈だったとのことから

ネコがこの場所で用を足した!

と私は結論づけました(;^_^A


合ってる?? 


ネコはいわゆる砂場でというのが一般的ですが

ネット情報ではそれ以外のところでもするとあったしね。


しかし踏む前に気がついて良かった~(;^_^A

踏んでたら大変でした(笑)


発見してくれた我が家のモコ隊員!さすがです(^^♪

今週は週初めから変なことがありました~!

皆さんもくれぐれもご注意を!
注意しようがないですがね(*^^*)

Posted at 2017/10/06 22:30:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「ドラレコ発注!! http://cvw.jp/b/2288417/40673338/
何シテル?   11/05 21:50
TERU3と申します。 メイン車エルグランドE51に乗って10年になるO8Gです。 会社では製造技術部署で生産準備~技術サポートなど担当してます。 趣...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

自宅でオールペン【用意編】 気合のDIYオールペンだぁヾ(*`Д´*)ノ" 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 22:51:21
我が家の旧車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/07 23:03:42
ものごとを上達させるには・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/18 12:13:45

お友達

車種は全く問いません
車の事、その他いろいろと交流しましょう♪

39 人のお友達がいます
のっぽ.さんのっぽ.さん * BOBZOBOBZO *
happy37happy37 * 彰さん彰さん *
cc_buttercc_butter * 大根おろし大根おろし

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
H16年式 E51(中期) E51の堂々たるスタイル、 V6縦置きエンジン + リヤ駆動 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
恐れ多いですがGT-Rに登録させていただきました。 1/8スケールのハコスカGT-R ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
H27年2月カミさん用として走行距離8㎞の未使用者を購入しました。 こちらもぼちぼちやっ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
元カミさんの愛車。 現在娘が乗り継いでいますが 2016年8月めでたく走行150000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.