• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERU3のブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

ハコスカGT-R 創刊号~完成まで(^-^)

ハコスカGT-R 創刊号~完成まで(^-^)
こんにちは😊

100号組付け完の続きです。

このほどめでたく完成したハコスカGT-R


このシリーズ丁度2年前から始めたわけですが、最初の頃から完成まで振り返りたいと思います。

創刊号
フロントグリル


発売当初テレビCMで頻繁にやってました。

欲しいけどなぁ~、全部で費用いくらかかるんだ、諭吉さん何枚??
計算結果、誰がこんな高額なキット続けるんだぁなんて思ってましたね~(笑)

で、創刊号を購入したものの費用が掛かるのでフェアレディーZの時と同じで
エンジン完成までにしよう、なんて簡単に考えてました。。。。
しかし、号数が進むにつれかけた費用がだんだん膨らんでいき
これが週間ものの怖さだということをその頃気付くも既に諭吉さん5枚ほど注込んでいる~(-_-;)


定期購読申し込みの特典
これ欲しさに続けるか分からないのに申し込み(;^_^A


結局悩みながらも完成を目指すことに。


最初の頃はエンジンの組立てでした。

S20エンジン


エンジン内も個別ピストンが入れられております。(動きませんが)



最初は少しでも雰囲気を味わいたくこのような事をよくしてました(^^♪


途中エンジンは長期間取付しなかったので丁重に保管してました。


シャーシ
残念ながら全てプラ製

これが全体的な強度不足の元です。

サス取付完了

リヤドライブシャフトの辺りはもう少しリアルにしてほしかった!

電装系組付け

電装系のギミックは素晴らしいと思います。

立体化開始


内装品全て組付け完了後、ルーフインナー取付

この時はまだ何も考えていない( ;∀;)

後から思えばこのようにインナー全体を組んでから
外板を貼る=外板が分割構造になるんだと思います。

そして悪夢の到来
A,Cピラー分割問題

オリジナルではこの継ぎめはそのままです。 これ本当にあり得ません!!

ハコスカのきれいなボディーラインをぶち壊しにしています。
当然販売元アシェットには苦情殺到、
私は自分で何とかしましたが現在も悩んでおられる方が沢山いると思われます。

夢を買ったつもりで大金を注込み製作している
ユーザーの夢を壊さないでいただきたいです!!


私もこの問題が発覚した当初どうすればよいのか暫し悩みましたが
このままでは絶対イヤだ!!というのはハッキリしてましたので
自分で板金、全塗装に踏み切りました。

パテ→磨き


プラサフ後シルバー塗装 + ウレタンクリアー塗装

塗色は好みで明るめのシルバー(KY0,ダイヤモンドシルバー)としました。

磨き

オリジナルとは比べ物にならない位ピカピカに(*^^*)

その後
ピカピカになった各外板パネルを取付


Cピラー部の最終姿です


リヤウインドウ下の継ぎ目も難易度が高く、
結局少しパテ盛り成形後のいびつが部分が取り切れませんでした😢


Aピラー部

Aピラーはわずか4㎜程しかなくメタルルーフ + プラ製ピラーの結合で難易度が高かったです。
強度不足もあり最初は分からなかった継ぎ目は最終的に線が分かる状態。
でも私にはこれが限界でした。


その後、残りの細かなパーツ組付け


最後に創刊号のフロントグリル取付
2年寝かせてました。


そして富山ナンバー取付




以上簡単ですが2年の振り返りでした。


それでは完成写真を以下にアップします。
ご覧ください。



とにかく、この落ち着いた感じがたまりません!!


反対側から


室内インパネ回り


シート回り


ボンネットを開けて


S20エンジン搭載(^^♪


トランクルーム

100㍑燃料タンク、SPタイヤ、ジャッキを載せてます。
タンクの中には電装用の乾電池が収まってます。

全ドアオープン



電装ギミックは素晴らしいものがあります。

まずは本ライト点灯にて


迫力ありますねぇ~(^^♪

欲をいえば色温度を下げたい!

リヤテール


室内のブレーキペダルを踏み込むとブレーキランプが点灯


ハザード

外側のみ点灯します。

室内灯
ドアを開けたら室内灯が点灯


インパネ照明
ライトONにてメーター内のLEDが点灯します(*^^*)


こんなもんかな。

各ランプのSWは
S20エンジンのカムカバー型のリモコンを使用します。



せっかくなので外でも写真撮影しました。

愛車登録のメイン画像(*^^*)

結構実車みたくないです?





どこから見てもカッコいい!!












フィギアでも載せたいですね~(*^^*)


似たような写真が沢山ですみません。
でもちょっと角度を替えただけでカッコよく見えるんですよね~(;^_^A
ご理解ください(*^^*)

完成写真は以上です。


この2年間いろんな思いがありました。
定期購読を申し込んでいたので月4巻ずつ送られてくるのですが、
途中組立て自体が面倒になったり当然ブログアップも面倒になり
中だるみ状態が結構ありました。

高額キットですが定期購読ゆえお金は自動引き落とし、そのため金銭感覚がマヒしてしまいます。
高いキットでお金を使って組立てが面倒になるならやめろって話ですが。。。。
でも終盤にきてピラー分割問題の後、絶対カッコいいハコスカにしてやる!との思いが強くなり
その思いで完成させることができたのかなと思います。また今回このような問題がありましたが、この問題あったことにより愛車意識が強くなったというか良くはないですがプラスな面もあったのではとも思います。

全般的にはこうやって完成したハコスカGT-Rを眺めていると苦労したけど
忠実にスケールダウンされたカッコいいハコスカが完成した!との印象が強いです。
このあたりは日産の監修および模型メーカー京商製作というのが良かったんだと思います。
販売元アシェットへの思いはまた別ですが。。。。
私はこのようなキットは初めてで結構な費用も掛かったわけですが
今は手元のカッコイイハコスカGT-Rを眺めて幸せな気分です(*^^*)

このハコスカGT-Rは1/8スケールですが、
思いを持って大事な愛車として大切にしていきたいと思います。


最後になりますが、この2年間応援くださった皆様、
そしてこのような高額キット購入を暖かい目でみてもらった家族には本当に感謝ものです。

引続き、このハコスカもうチョコチョコ弄りたい部分があり手を加えていきたいです。
気が向いたらブログ等でまたアップしますのでまたその際はよろしくお願いします。


2年間本当にありがとうございましたm(__)m


さて、次はRSワタナベのホイールだな(*^^*)


Posted at 2017/06/25 14:32:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 週刊スカイラインGT-R | クルマ
2017年06月24日 イイね!

週間スカイラインGT-R100号-完 ラインオフ

週間スカイラインGT-R100号-完 ラインオフこんばんは😊

週間スカイラインGT-Rいよいよ最終99号100号の組付け
全ての部品が組付け完了となりいよいよラインオフです(^-^)




思えば2年前テレビCMに登場したハコスカGT-Rを観たカミさんが
週間スカイラン始まるみたいだよ!!との神の声を発したことから始まった(*^^*)

お~、やってもいいの??と確認後とりあえず
お安い創刊号を買ってきて~とカミさんにお願い。

創刊号のパーツだったフロントグリル、ハコスカの精悍な顔つきに
魅了されるも当初は続けるのか止めるのかかなり悩みました。
結局途中からはつぎ込んだお金がだんだん増えていき結局止めるに止めれなくなり
完成を目指すことに。

さて、2年前から始めた週間スカイラインGT-R
今回でめでたく100号の部品組付け完了となります。
色々ありましたが何とか完成を迎えることができとても嬉しく思います。


では早速ですが、残り99号、100号、その他組付けを紹介いたします。


99号のパーツ
エンブレム類、ドアハンドル(写真写ってなかった)


車体各部のエンブレム取付
SKYLINE&GT-R


GT-Rアップ


5speed


このSKYLINEの書体好きですね~(^^♪




燃料タンクキャップ


ピラーバッジ


ドアハンドル

ドアが開けやすくなりました(^^♪


100号の組付け

ようやくボンネットが登場

塗装にてピカピカになったボンネット
インナーに接着にて固定します。


裏側



フロントグリル
男前ですね~!!

このグリルなんと創刊号の部品
最終100号にて取付です。

取付完了
カッコいい~!!!
ハコスカの魅力の一つはこの精悍な顔つきではないでしょうか。

よっ、男前!!
も~、たまりませんねぇ~(;^_^A


これで部品はほぼ取付完了ですが、エンジンルーム内に
ちょっと手を入れました。

バッテリー
バッテリー本体はありますが、ケーブルが無い!

ケーブルを自作です(^^♪
以前LED工作した時のケーブルのあまりもの利用


バッテリーに取付

ちょっとはマシかな

後はアクセルリンク
もともとはこれ
アクセルリンクが繋がってない!


でTERU3のハコスカは
自作でロッドを追加

これもちょっとはマシかな(^-^)

さて残りのデカールをボンネット内に貼り


サイドリヤウインドウにも

これどういう意味かな?


そしてラストはOK マーク!!

以上にてハコスカGT-Rラインオフ


100号分のパーツ + アルファー全て取付完了


カッコいい~!!
ノーマルてっちんホイールの雰囲気も好きですねぇ!


そして陸運にて富山ナンバー取得(*^^*)

いい兄さんではありません、 『いいニッサン』です!

車体に取付

お~、いい感じ(*^^*)


2015年5月より始めたこの週間ハコスカGT-R 2年間は本当に長かったです。

この間沢山の方々にイイね!やコメントで励ましのお言葉をいただき

なんとかくじけずに完成まで来ることができました。

本当に長い間ご覧いただきありがとうございました。

この場をお借りし御礼申し上げますm(__)m


私のハコスカGT-R これにて一旦完成といたします。


なお、引き続き創刊号~完成までをアップいたします。

そちらに完成写真を沢山載せますのでよろしければご覧くださいm(__)m








Posted at 2017/06/24 23:39:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | 週刊スカイラインGT-R | クルマ
2017年06月18日 イイね!

週間スカイラインGT-R92~98号

週間スカイラインGT-R92~98号こんにちは😊

週末みなさんいかがお過ごしでしたか。

私は相も変わらずハコスカGT-R完成に向け

この週末も頑張っておりました(;^_^A


先週の全塗装後の磨き作業が終わりようやく91号終了時までこぎつけました。

長かった~(;^_^A

さて、ここまで来てるので一気に全て取付状態をとも思ったんですが
このシリーズが始まって2年、ブログ上で毎回2号ずつ順番に紹介してたので
以降92~98号までを順番にサラッと紹介します!

92号、93号
ドアー外板パネルにモール取付


その後ドアー本体を車体に取付


インナーシルバー塗り部分
いい感じ!!


ここで問題発生です。

ドアを閉めたらドアチリが。。。。。酷い😢



上がやたら広く下が極端に狭い

フェンダーを仮に付けてみても

ちょっとこれは。。。。



この状態を見た時は泣きたくなりました(-_-;)
もしかしたら私の組み方にも問題があったのかもしれませんが、
全塗装が終わった今更どうにもできないし!!

考えられるのはリヤパネル前方が浮き気味で固定された可能性があり
ただ、私的にはハメるところにハメただけなんですが。。。


全塗装前にキチンと各パネルチリの状態を確認しておくべきでしたね。大失敗です!
Cピラー分割問題をどうクリアーにしようかとそちらにばかり
神経がいっており気持ちに余裕がなかったです。

でもこのようなキット、誰が組んでも間違いなく組立てできるようにすべきでは。。。。
やはりアシャット社のキットだからでしょうか。
悔しいのは他の方の組まれたハコスカ、どれを見ても私のほど酷くないんだよなぁ!!

しかしとはいってもここで止める訳にもいかず
考えた結果、ドア外板小口を削り狭かった下側の隙間を大きくすることに
塗装、終わってるんですが。。。。

そして
ドア取付位置もなるべく後ろ側とし調整した結果
こんな感じに

左側


右側


隙間が広めとなりましたが最初と比べればなんとか見れるようになったと思います。

私のハコスカは残念ですがこれで我慢ですね(;^_^A



つづいて94号
フロントリヤバンパー&各デカール


さっさと組立て





各デカール類


燃料タンクリッド

ハイオクタンと書いてあります!
(リッドの横塗装補修しないと(;^_^A)

エンジンルーム内ネームプレート

車体番号は空欄でした(;^_^A

バンバー

アイドルHC

芸能人のアイドルではないですよ(^^♪

などなど
一部デカールは次回張ります。



続いて95、96号
左右フロントフェンダー&ウインカー

塗装済みのフェンダーにオレンジのウインカーを取付ます。

このウインカーは以前取付済みのLEDにて点滅します。

車体へ取付

サイドが全て外板パネル取付となりました(^^♪

フロント、リヤバンパー取付


リヤ

メッキピカピカです!



続いて97号

リヤオーバーフェンダー&フェンダーミラー&ワイパー


まずはオーバーフェンダー取付
カッコいい!!

GT-Rらしくなってきました(^-^)

フェンダーミラー


ワイパー

シルバー一色!
気に入らん、ゴムは黒でしょ(# ゚Д゚)

ゴム部に黒塗装しました(;^_^A


取付完了



98号
トランクパネル&リヤスポ&クーリングファン??


98号の部品になんと100号以降で使用する部品が入っていた(# ゚Д゚)

意味分からん!!

自分は101号から組立てるつもりないんですけど(怒)

お金返して欲しい!!



そんなこと言ってても仕方ないので組立てを続けます

トランクパネルをインナーに接着取付

そしてリヤスポも取付
(ちょっと湾曲が酷いかな?)


リヤ周りもカッコよくなりました(*^^*)



98号までの組付け完了状態です。
やっとここまできました!!








あと、完成に向け登録準備を進めています(^^♪


ナンバーは昭和の富ナンで数字は『いいニッサン』 に (*^^*)



今回の紹介は以上です。



次回、予定では一旦完成としたく考えております。

もう暫くお付き合いくださいませ(;^_^A



ではまた(^-^)


Posted at 2017/06/18 21:55:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 週刊スカイラインGT-R | クルマ
2017年06月11日 イイね!

ハコスカGT-R ボディー磨き完了!

ハコスカGT-R ボディー磨き完了!こんばんは😊

最近週末はほぼハコスカと戯れています(;^_^A

結構これが仕事の事を忘れ気分転換になってたりしてます(*^^*)


ハコスカGT-R先週末にウレタンクリアーを吹きましたが、

昨日、外してたドアーインナーを取付たりしつつ

昨日ボディー全体を磨きました。

まずはクリアーを吹いた各パーツを2000番のペーパーで水研ぎ

せっかくピカピカになったけど実は表面が多少ざらざらしてるのと

吹き付けた時の塗装の肌がそのままで遠目ではピカピカ見えるも

近くで見ると案外表面のブツブツが分かる。

まずはこれを水研ぎでならします。

ボンネット

もったいないような気もしますが。。。

ルーフ

リヤパネル


その後、コンパウンドにて磨き 

中目 → 極細仕上げ → ワックス

磨きは
細かいところ以外は車用のマシーンを使いました(^^♪


磨き後

テッカテカに!



ここまでくるとアシェットオリジナルはもう比べ物になりません!


ルーフ


リヤパネルも
ツルツル!!


トランク
映る夕日がきれい!!


各パーツともピカピカ!!

平滑になったクリアー層をコンパウンドで磨くことにより鏡のような面に!!

大変満足です!!時間をかけた甲斐がありました(*^^*)


さてその後、以前パテ盛りをする前に一旦取り外してた

リヤ周りのパーツを再組付。
マスキングを外して


テールランプとトランクインナー取付


車体下面のマスキングようやく外しました。

塗装の影響は無さそうですね。良かった!


その後、本日以降の組立てを大分行ったんですが、

長くなりそうなので次回にします(;^_^A

実はどうにもならない気になる部分また発覚したんだよなぁ~( ;∀;)


さて、次回からはようやく92号からの部品組付けに戻ります(*^^*)



では、今日はこの辺でm(__)m
Posted at 2017/06/11 21:56:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 週刊スカイラインGT-R | クルマ
2017年06月07日 イイね!

アシェットハコスカGT-R延長解約

アシェットハコスカGT-R延長解約こんばんは😊

2年前より定期購読しておりましたアシェット製週間スカイラインGT-Rこのほどめでたく解約いたしました(*^^*)







思えば約2年前テレビの宣伝を見てビビットきて創刊号を購入したのが始まり

当初は続けようかどうしようか悩んだりしてましたが

途中から止めるに止めれなくなり完成を目指すことにしておりました。

ハコスカGT-Rの方は全塗装も終わり再度組付けにかかろうかという段階です。

完成まであと残り8号の組立て。

現在完成が待ち遠しいです(*^^*)



ところでこの週間スカイラインGT-R当初100号の予定(あくまで)のところ

終盤に近づき下記案内が来ておりました。

『ご好評につき延長決定』

しかもその延長分が40号とまた長い!!



しかも、その延長は自動延長で

こちらから連絡しない限りず~と送り続けられる(怒)

是非欲しい人もいるとは思いますが、

私は100号完成で終了することにしました。

とはいうものの解約が遅くなったので105号までは既に送られて来てますが( ;∀;)


ちなみに40号延長で諭吉さん約7枚の費用が必要です(-_-;)


しかし、今まで2年やって来ましたがこの手のものを購入していると

金銭感覚がなくなってしまう。月々引き落としのためもあると思いますが、

このあたりアシェットなど販売会社ではお客の心理をよく読み

金銭感覚が無くなっているであろう100号完成の後、

事前に準備されていた自動延長という手に出てきたような気がします。


このハコスカGT-Rシリーズ全般的にはカッコいいし、こだわり部分もあり

全般的には楽しませてもらったとの思いもありますが、

例のCピラー分割問題があってからはどうもアシェット社への信頼感が無くなりました。

RSワタナベというちょっと魅力的なエサが目の前にぶら下げられたものの

アシェット社の策略に乗るものかとの思いも強く

この都度、解約することにした次第です。



解約はメール連絡にて速やかに手続き願いたいとの申し出の上、

解約処理手続きを終了したとの返信メールを翌日受け取りました。

ネット情報では電話に出てもらえない。解約させてもらいない。

など情報もありましたが、メール連絡では案外すんなり手続き終了しました。

最近メディアに取上げられるなど会社の対応に気をつけているからかもしれませんが。。。。


引続き完成まであと少し

自分なりのかっこいいハコスカに仕上げていこうと思います(*^^*)


ではm(__)m







Posted at 2017/06/07 23:18:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 週刊スカイラインGT-R | クルマ

プロフィール

「ハコスカGT-R 創刊号~完成まで(^-^) http://cvw.jp/b/2288417/39987931/
何シテル?   06/25 14:32
TERU3と申します。 メイン車エルグランドE51に乗って9年目になるO8Gです。 会社では製造技術部署で生産準備~技術サポートなど担当してます。 趣...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

今さらですが、ローダウン‼️ TEIN S.TECH フロント交換の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/03 21:32:11
我が家の旧車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/07 23:03:42
ものごとを上達させるには・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/18 12:13:45

お友達

車種は全く問いません
車の事、その他いろいろと情報交換しましょう♪

36 人のお友達がいます
双子のとうちゃん双子のとうちゃん * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
happy37happy37 * H.T.0301H.T.0301 *
cc_buttercc_butter * ONWARDONWARD *

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
H16年式 E51(中期) E51の堂々たるスタイル、 V6縦置きEng + FRレイア ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
恐れ多いですがGT-Rに登録させていただきました。 実車ではなく1/8スケールのハコスカ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
H27年2月カミさん用として走行距離8㎞の未使用者を購入しました。 こちらもぼちぼちやっ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
元カミさんの愛車。 現在娘が乗り継いでいますが 2016年8月めでたく走行150000㎞ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.