• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERU3のブログ一覧

2016年04月29日 イイね!

お帰りマイエル!(AC修理、インマニバルブ点検)

お帰りマイエル!(AC修理、インマニバルブ点検)こんにちは(^.^)

GWに入りましたね~!
自分はみんカラ投稿から連休スタートです!
さて、修理に出していたマイエルグランドE51が昨夕帰ってきました。
約1週間、長かった~(*^_^*)

毎日そばにいるのが当たり前の愛車、このように1週間もの間
自分の元から離れるとやはり寂しいものですね~!
手元に来てくれて既に9年目ですがこのような期間そばを離れるのは今回が初めて。
久々に対面するとつくづくE51の良さ、そして愛車への思いが今まで以上に高まったように感じます(^^♪

やはりこのスタイル

車内の雰囲気(古さは否めないですが・・・(^^ゞ)

そしてVQ35のちょっと荒々しいV6 サウンド


やはり自分はこのE51が好きですね~(^^♪

決意新たにまだまだ走りますよ!
よろしくマイエル!!


さて、修理のほうですがエアコン修理及びインマニパワーバルブのビス点検も無事終えております。
エアコンの方はなんと57000円位の配管が交換不要だったとのことで少し安くなった!!
ちょっと得した気分(^o^)/

例の左リヤ部分もきれいに

エアコンも冷たい風がバッチリ

そして気がかりだったインテークマニホールド部パワーバルブ取付ビスの件、
前回のブログでも記しましたが、点検結果落下しているビスは無かったそうです。
前回のブログで緩みがあったと記しましたが、
よくよく話を聞いたら『緩んでいた』ではなく、
『締めつけトルクが甘かった』という感じのものが2本あったそうです。
でも今後さらに緩み落下ということを考えると今回の点検、対策は良かったかなと思ってます。

分解時の写真です。
本当は立会いしたかったのですが、時間の関係もあり写真をお願いしてました。
カラーコピーしたものですが、このような雰囲気

外したインマニ部、問題のパワーバルブとM3ビス 12ヶ


対策依頼したL=6㎜のビス、SPワッシャ、ネジロック施工後


取り外した部品


取り外したM3ビスL=4.5 


取外したビスと交換した新ビス(写真にないですがSPワッシャ付にて)

今回有償点検であり、本来はどうなのよ!なんで自腹でしなければ!など自分でもいろいろ思うところがありますが、まずこのE51に安心して乗りたいこと、10年超えの年式、エアコン修理で高額修理となったこと、今後のディーラーとの付き合い等を考え、結論的には思い切って点検対策しました。
でも、もし外れていたらというのがあり、連絡があるまでは本当にハラハラものでした。
E51乗りの方でやはりこの問題で悩んでいる方もまだまだおられると思いますので、
今回の自分のブログが参考になれば幸いです。

さて、今回の修理費用は
エアコン修理 : 142,965円
インマニバルブ点検対策 : 46,835円
スパークプラグ交換 : 9,720円(エンジン上部分解ついでに交換しました)

合計 : 199,520円となりました。

インマニバルブ点検対策金額にはガスケットなどの部品代4,762円が含まれてます。
また、今回の金額は日産カード申し込みによる初回特典10%引き適用金額です。
でもインマニ点検対策は結構高かったなぁ(-_-;)
この作業に関してはあくまで掛かった工数での金額なのでお願いするディーラーにより
金額は全く違うと思います。また、このような時に日ごろのディーラーとの付き合いがあれば
もっと安価にやってもらえたのかなぁとも思います。
でも今回対応いただいた日産サティオ富山南店さんにはいろいろ無理を聞いて頂き本当に感謝いたします。ちなみに自分は車検、点検などディーラーとの付き合いはほとんでありません。

日産カードの件、
自分も知りませんでしたが、通常このカード使用により5%割引きとなり初回限定で10%割引きだそう。自分のような高額修理の際にカードに申し込むのがお得かもしれません。


記録用として下記関連整備手帳、パーツレビューアップしております。よろしければご参照ください。
(すみませんが一部かぶる内容です)


では、みなさんよいGWをお過ごしください。
自分はとりあえず車中泊用のベッド製作かな(^^♪




2016年04月22日 イイね!

マイエル修理入庫

こんばんは

前回ブログにてアップしたマイエルのエアコン修理の件、
昨日仕事が終わってから日産サティオさんに預けてきました。

なんとか無事に直るといいです。
というか修理代が無茶苦茶高いので直らないと困りますが・・・。

さて、実は今回日産に車を預けるこの機会に散々悩んだあげくもう一つお願いしてきました。


それはE51に乗っている方はご存じかと思いますが、
E51のVQエンジンにかなりヤバい部分があります。

『インテークマニホールドパワーバルブネジ落下』の件

この件、以前から気にはなっていたんですが今回思い切って観てもらうことにしました。
というのも今回エアコンの修理で約20諭吉掛かるわけですが、これを直すと決めるに
あたりちょっとオーバーかもしれませんが自分としてはそれなりの覚悟
『よし、まだまだ沢山走るぞ!』的な決意をしたわけです。

そこでこの問題がどうも気になりだしました。
もし今回20諭吉で修理した後、もし今度はエンジンのこの部分がトラブったら・・・・。
自分のエルはH16年式で当然ながらメーカー保証は既に何もありません。

もしこのトラブルが発生したら最悪エンジン載せ替えになるほどの案件・・・・。
聞くところによるとリビルドエンジンは80諭吉 + 工賃で約100諭吉・・・・。

これはとてもでもないが自費では直せない、冗談じゃない。
そう思ったら居てもたってもいられなくなり、日産に連絡してました。

で今回点検をお願いしたわけですが、もちろん有償修理。
日産ではこの案件に関し、トラぶってないのに観てもらいたいと言われるのは
TERU3が初めてですよ。本当にやるんですか。と受付の方に何回も言われ、
最後にはこっちがなんか悪いことをお願いしているような気分にもなってしまいました(-_-;)
多分、バカな客だなとか思われているかもしれません。
バカだと思われてもいいんです。このE51が好きなので。

でも自分担当の感じのいい営業Sさんは説明してた方の横で真剣に自分の思いを
聞いてくれていました。
でも、修理代に関してはこの部分エルのエンジンルームが狭いので
作業性が悪くかなり時間がかかるそうでそれなりに費用もかかるりそう。

このインマニバルブの問題は、本来、日産自動車が責任を持って対象車両の
点検等を行うべき案件かと思うも、残念ながらリコールにはなってません。
みんカラでエル登録の方でも被害に遭われた方がそれなりに載っています。

正直自腹で分解点検するのも凄くバカらしいのは山々です。
でも、壊れてから後悔するのも嫌だなと思ったので・・・、
結局散々悩んだあげく思いきることにしました。

修理は日曜日までの予定
また、報告したいと思いますm(__)m

エルグランドのパワーバルブに関する保証期間延長について
http://www2.nissan.co.jp/RECALL/DATA/info0005.html

プロフィール

「車高調取付決行! http://cvw.jp/b/2288417/47629397/
何シテル?   04/02 22:19
TERU3と申します。 N-VANとゴリラに乗っております昭和O8Gです。 会社では製造技術部署で生産準備~技術サポートなどを担当してます。 趣味は車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[ホンダ N-VAN+スタイル]ホンダ(純正) 助手席エアコン吹き出し口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 22:06:34
[その他 その他] 車高調整の方法 ~ねじ式 その②~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:46:34
[その他 その他] 車高調整の方法 ~ねじ式 その①~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:41:10

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
N-VANの愛嬌あるスタイル、ホンダらしいアイデア満載のN-VANが大変お気に入り😊 ...
ホンダ ゴリラ ゴリラくん (ホンダ ゴリラ)
ゴリラ君 昭和59年式 6Vのゴリラ君 新車で購入後35年以上も我が家の一員です。 令 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
恐れ多いですがGT-Rに登録させていただきました。 1/8スケールのハコスカGT-R ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
カミさんの元愛車。 現在娘が乗り継いでいますが 2018年6月めでたく走行160000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation