• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青緑カエルのブログ一覧

2020年04月27日 イイね!

マイ964のタイヤの現在の状態 (O_O)



このところ絶好調♬のマイ964ですが… (^^)v



少し前から気になり始めていることがあります。



それは、リアタイヤの摩耗状態 💦



約5年前に前後とも、

ピレリーPzeroロッソに新調したのですが、

リアタイヤが結構摩耗してきました。



【リアタイヤ】


4〜5部山くらいかな…

センター部は横溝がほぼ消えてます (^^;)



【フロントタイヤ】


フロントタイヤは7〜8部山くらい?!




911は、リアがフロントより1.6倍早くちびるって

聞いたことがありますが、

こうして比較すると、ちび方が全然違いますね (゜◇゜)




溝の量だけ見れば、フロントは全然問題ないですが、

リアはそろそろ交換時期が近づいてきたかな〜って思ったり…




このタイヤは、新調した時から

そんなにしっとり柔らかいゴムではなかったと思いますが、

それが、現在はさらに硬化している感じです。

まだ、ひび割れは見られませんが。




この5年間で走った距離は、約1万2千km



1万kmちょっとでタイヤ交換というのは、

今まで37年間クルマに乗ってきた経験からすると、

早いというか勿体ない気がしますが、



タイヤの交換時期のひとつの目安である5年が

経過したことを考えると、

距離に関係なく交換した方がいいのかなと思ったり…




悩みます (-。-;)




Posted at 2020/04/27 19:23:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月25日 イイね!

マイ964は本日も絶好調〜♬ 90,000kmに到達

マイ964は本日も絶好調〜♬ 90,000kmに到達
 本日、マイ964に乗って、

 実家まで片道115kmを

 往復してきました。




ルートは、

鳥取県と岡山県の県境付近を

東西に走っている国道482号を

始点から終点まで使って…




ほとんど山道です(^^)♪



カーブもたくさんです(^^)♬



ティプトロはマニュアルモード、

2速〜3速を駆使して

少々(?)ハイペースで駆け抜けました 🚙💦



エンジン快調! 絶好調〜!! 


滑らか快音 です ∈^0^∋



コーナーでは、

軽快にフロントが向きを変え、

リアタイヤがどっしりと路面をとらえて、

強烈なトラクションで立ち上がっていきます。



思わず笑みが こぼれます…


サイコ〜〜♬ ∈^0^∋



このルートを通ったの、何年ぶりか忘れましたが、

最高に楽しかったです \(^O^)/





辰巳峠を越えて佐治町に入ると、

とっても美味しいコーヒー屋さんがあるのですが、

新型コロナのせいでお休みでした(×_×)



山奥の小さな小さなお店なので開いてるかな… と、

かすかな期待をしてましたが、仕方ありませんね。






そして、自宅に帰宅すると

ODOメーターが 90,000km に… (O_O)



年間走行距離は、近年は2,000km以下ですが、

それでも着実に積み重なっているんですねぇ(^^;)




購入時点で74,000km超えだったので、

距離はあまり気にせず、

これからも 楽しく♬ 気持ちよく♬

走らせたいと思います(*^^)v




Posted at 2020/04/26 00:27:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月19日 イイね!

964が世界で一番カッコいい (長文です)

964が世界で一番カッコいい (長文です)新型コロナウィルスの感染拡大で日本全国に緊急事態宣言が出され、外出自粛要請により、みなさんがご不便な生活を送っておられることと思います。

目に見えないウィルスとの闘いは容易ではありませんが、とにかく各自が、感染しないよう、感染させないよう細心の注意を払い、一日も早い収束を願ってやみません。




さて、今日は…

以前から、いつかブログに記録しておきたいと

思っていたことを整理してみました。





タイトルのとおり、

誕生から30年も経過したポルシェ911(964型)を、

今も「世界で一番カッコいい」とマジで思っている

50代半ばのオヤジです(爆)




世界中の数あるクルマの中で、

なぜ 964 をそこまで カッコいいと

思い続けているのでしょう‥




70年代のスーパーカーブームを経て今なお、当時の熱い

想いが忘れられずにいる自分のことを振り返りながら、

964に対する特別な想いを綴ってみたいと思います。




まずは 結論 から言うと、

964をカッコいいと思う主な理由は次のとおりです。


⚫︎カエル顔
⚫︎ サイドのルーフシルエット
⚫︎ サイドウィンドウ
⚫︎ リアビュー、リアフェンダー
⚫︎ 真一文字のテールランプ
⚫︎ 一体感のあるバンパー
⚫︎ カップホイール
⚫︎ ターボミラー
⚫︎ 5連メーター
⚫︎ 前席の本革シート



なんか、スタイルや外見の形ばかり ですね(*´ー`)ゞ



964の大きな特徴としては、

当然「空冷エンジン」がありますが、

自分で所有するまでは、

空冷の音も振動も吹け上がりも知らなかったわけで、

僕が長年思い続けてきた「カッコいい」の中には

含まれていません(笑)







■カエル顔のポルシェへの想い





スーパーカーブームだった小学生の頃、

カッコいいクルマたちに憧れ、

夢中になったその当時の少年の心そのままに、

40年以上の年月が経ってしまいました (*´ー`)ゞ



今思い浮かぶだけでも、

数々の個性的なスーパーカーたちに興奮しました。



ポルシェ930ターボ、ランボルギーニカウンタック、

ミウラ、イオタ、フェラーリ512BB、ディノ246GT、

ロータスヨーロッパ、BMW2002ターボ、

デトマソパンテーラ、ランチアストラトス 等々‥




当時は、写真で見るスタイルと最高速度の情報くらいしか

頭に入っていませんでしたが、

鳥取の片田舎ではたぶん一生実物を見ることはないであろう

外国のスーパーカーのことを知ったつもりになって、

幸せ一杯でした(´◡`๑)



そんな数あるスーパーカーの中で、

スポーティな形をしたフェラーリやランボルギーニではなく、

どうしてポルシェが少年の心に残ってしまったのか‥



当時、

明確に「ポルシェが好き」という意識はありませんでした。



「サーキットの狼」の主人公が乗っていたこともあり、

ロータスヨーロッパの方が好きでしたし、

プラモデルを作って、小学校で友達と競争させて遊んだのも

ロータスヨーロッパでしたから。




それが、いつの頃からか


いつかはクラウンではなく、いつかはポルシェ」と

公言するようになり‥(笑)




ポルシェに乗らずに死ねるか」と言ったり‥(爆)



では、本当にポルシェを購入できると思っていたかと言えば、

50歳を目前にして購入を決意するまでは、

正直なところ、「漠然とした夢」でしかありませんでした。



ただ勢いで言ってただけ‥?!



ただ自分に言い聞かせてただけ‥?!



だったのかも。




何故そこまでポルシェにこだわりだしたのか‥

今ほど空冷911を理解して惚れ込んでいた訳でもありません。




たぶん‥  考えられるのは、

特徴的なカエル顔が印象に残っていただけではないかと(爆)



僕は子供の頃から現在(笑)まで、

「可愛いもの」が好きなんです ∈^0^∋



という訳で‥

僕がポルシェに惹かれた最大の理由 (*''-'')b



それは、

カエルの顔をしてることだと思われます(爆)




その証拠に、

993が発表され、カー雑誌でその写真を見た時、

あぁ、ポルシェは終わったな‥」と思ったのを、

ついこの前の事のように鮮明に覚えています。

(993ユーザーのみなさん、ゴメンなさい😅)





■サイドのルーフシルエット





横から見たときの、

スッと伸びやかなフロントフェンダーから

立ち上がったAピラー、

そしてルーフからリヤバンパーまでなだらかに

下がっていくシルエットが、まさに911。



子供の頃から、

このシルエット が脳裏に刷り込まれています。



50代半ばになった今でも、

このシルエットを見るたびに、口の中がキューっとなり、

唾が一気に分泌されます(*´ー`)ゞ




どんなに流麗なデザインのスポーツカーよりも、

このシルエットが1番カッコいいんです。

(ほとんど病気ですね)





■サイドウィンドウ




横から見たときの、

サイドウィンドウとリアクォーターウィンドウが

形作る形状も911独特のもので唯一無二ですね。



特に、リヤ側の角のない丸っこいデザインが優しくて好きです♬





■リアビュー、リアフェンダー




ルーフからリヤバンパーまで、こんなに低い位置まで

なだらかに下がってくるルーフラインのクルマは

964までの911しかありません。



そして、ターボボディよりリアフェンダーの

張り出しが少ないカレラボディですが、

それでも斜め後ろから見たボディラインは

ホントに色っぽい‥ (*゚▽゚*)



ターボボディのド迫力な張り出しよりも、

奥ゆかしさが感じられ、より女性的で素敵です〜 (๑˃̵ᴗ˂̵)






■真一文字のテールランプ




テールランプとリアガーニッシュで、

横一直線の赤いラインが構成され、

お尻下がりの964のデザインがより強調されています。



こんなにシンプルなラインのテールランプで、

こんなに美しい後ろ姿は他にないと思います(╹◡╹)♡






■一体感のあるバンパー






スーパーカーブームだった頃の911は

ビッグバンパー(930型)でした。

なので、サイドに蛇腹の付いた特徴的なバンパー

911のイメージとして僕の中に染み付いています。



が‥

964と930の外見上もっとも大きな違いがバンパー形状であり、

ボディと一体成形したかのような

964の洗練されたバンパーを見てからは、

どうしても964の方に惹かれてしまうようになったのです。



930世代でありながら964を選んでしまう自分を、

長い間許せないでいる自分がいるのも事実ですが‥(´・ω・`;A)



でも、どうしても964の美しさに勝てないのです(苦笑)



930より美しくなって現れた964が許せない‥(爆)






■カップホイール




964の17インチカップホイールが

とにかくカッコいいです(≧∀≦)



964のボディにベストマッチ‼︎ (*''-'')b



5本スポークの完成形ですね♬



ちなみに、昔乗っていた初代レガシィRSのホイールも、

6本スポークではありますが何となく似ていました。

これも、当時はカッコいいと思っていましたが、

カップホイールと比べてしまうと‥(笑)






■ 5連メーター




丸いアナログメーターが、5つも横一列に整然と並び、

コックピットのようで、

シートに座るたびにテンションが上がります(*''-'')b



ホントにカッコいい‼︎







■ターボミラー





964後期型で採用されたターボミラーは、

ティアドロップ型でマイルドな曲線で構成されています。



前期型の角形の方が高価だそうですが、

滑らかな曲面で構成された964ボディとよくマッチした

ターボミラーの形が大好きです❤️






■前席の本革シート




964のシートは、背もたれとヘッドレストが一体型の、

いわゆるハイバックシートです。



標準シートは、オプションのスポーシートほど

サイドサポートが張り出しておらず、凹凸が控えめです。

よって、パッと見はシートバックが薄っぺらな感じ

頼りなげに見えます。



しかし、実際に腰掛けてみると、背中もお尻も適度に沈み込み、

しっかり脇やお尻を両側から包み込んでくれ、

見た目に反してサイドサポートの効いた座り心地です(*''-'')b OK!




僕の中では、このシート形状と黒い本革の質感

まさに「ポルシェのシート」のイメージで、

とにかくカッコいいんです♬



このシートの形を見るだけで、毎回ゾクゾクします〜(๑˃̵ᴗ˂̵)






以上964のカッコいいところ

自分の思いとともにご紹介しました。



みなさんはどのように感じられましたでしょうか…



「あばたもえくぼ」と言いますが、

964は、あばたではなく、全部えくぼなんです (o˘◡˘o)



50代半ばになって、こんなことを本気で言ってるんだから、

かなり重症ですね <(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...





Posted at 2020/04/19 14:12:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「100,000キロ到達しました〜(^^)/ http://cvw.jp/b/2288993/47627083/
何シテル?   03/31 21:33
青緑カエルです。よろしくお願いします。 スーパーカーブームだった小学生の頃からの長年の夢 ポルシェ911との生活が平成26年8月から始まりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
26 27282930  

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
93年式 ポルシェ 964 カレラ2に乗っています。 ■納車時走行距離 74,319k ...
日産 デイズ 日産 デイズ
我が家に日産デイズがやってきました。 運転歴41年で初の日産車です 🤗 3年落ち、 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
オープンカーに乗りたくて乗りたくて…(笑) ミニに代わってやって来ました (*゚v゚* ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
クルマ人生初の軽自動車です。 ボクスターの代わりにやってきました。 10年落ち、7万キ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation