2020年10月26日
1990年に登場した911カレラ2(タイプ964)…
その時の話題と言えば、
マニュアルシフトモード付きAT(ティプトロニック)の搭載でした。
マイ964もMTでなくティプトロです (*^_^*)
普段、大山山麓をドライブする際は、
マニュアルモードで楽しんでいます♬
現在のポルシェのATは、PDK (^_^)b
911GT3や最新の992型に搭載されているPDKは、
電光石火のごとく変速するみたいですし、
コーナー手前でブレーキングすると、
ブリッピングと共にシフトダウンして
高回転をキープするらしいですね。
下手にマニュアルモードにするより、
Dレンジのままの方が速い とか… (゜ロ)ギョェ
ホントかぁ?!
PDKのそれは、私には確かめようが無いですが(笑)
ティプトロなら確かめられます (^_^)v
と言うわけで、
マイ964に乗り始めて6年経過した今さらながら…(笑)
ポルシェ初のティプトロがホントに賢い動作をするのか、
Dレンジのままでもスポーツドライブが楽しめるのか、
今日、検証 してきました〜 \(^O^)/
ちなみに、ティプトロは今から30年前の登場ですが、
5つの変速モードを持ち、
直近の運転状況から自動でモード切替し、
アクセル開度、車速、横G、ステアリングセンサー
などからもフィードバックし、
コーナリング旋回中に余分な変速をしないように制御したり、
アクセル操作量、操作速度などで
仮想キックダウンスイッチを作動させるなど、
スポーツ走行も視野に入れた制御をする
賢そうなATのようです。
しかし、
普段Dレンジで街中を流している限りでは、
50km/hで4速までシフトアップを完了してしまい、
なんの面白味も感動もありません💦
だから、
ヘアピンカーブが連続する山道走行では、
100%マニュアルモードで走っています。
それを、今日は敢えてATモードのまま で…
特に、次の二つの観点を重視しながら、
「3レンジ走行」と「Dレンジ走行」で検証してみました。
◆コーナー手前でのシフトダウン
◆シフトアップの抑制
ドライブしたコースは、
大山山麓の「桝水〜鏡ヶ成〜蒜山」の往復50kmです。
念のため、桝水に至るまでのアプローチも
3レンジ走行で、なるべく高回転まで使うよう意識しました。
(直近の走りが変速モード選択に影響するみたいなので)
さて、前置きが長くなりましたが… (^^;)
検証結果 です
まず、
◆コーナー手前のブレーキングで自動的にシフトダウンするのか?!
→ しませんでした💦
3レンジ走行で、
コーナー手前の直線を3速でコーナーに近づき、
フルブレーキングでコーナーに進入しましたが、
3速のままで2速には落ちません。
普段マニュアルモードで2速に落とすヘアピンカーブなので、
3速で進入すると、エンブレが効かず怖かったです💦
また、2速でコーナー手前まで加速してゆき、
ブレーキングのためアクセルから足を離すと、
3速にシフトアップしてしまい、
やはり3速でコーナリングしてしまうことに… (>_<)ゞ
ヘアピン3速で、55〜60km/h、2,000回転弱なので、
コーナー立ち上がりも加速が鈍いです。
ちなみに…
長い直線で、3速又は4速走行中、素早くアクセルをあおってみたら、
反応よく即座に2速にシフトダウンしました。
「アクセル操作速度」をモニターして
キックダウンの制御をしているのは間違いないようです (^_^)b
例えば、アクセル開度50%くらいで走行中、
普通にペタンと床までアクセルを踏み込んでも
シフトダウンしたりしなかったりですが、
アクセル開度50%のところから一瞬アクセルを戻し、
素早くアクセルをあおると、床まで踏み込まなくても
(感覚的ですが)アクセル開度30〜40%くらいでも
瞬時に2速へキックダウンしました。
その特性を利用して、コーナー手前でアクセルを素早くあおり、
2速に落として侵入することはできますが、
下りのヘアピン手前でアクセルをあおるのは、
それはそれで勇気が要りました (^^;)💦
ハッキリ言って、
コーナー進入時の操作としては、すごく違和感があります。
とても常用しようとは思いませんね (^_^;)
もう1点…
◆コーナリング中、シフトアップせずに2速をキープするのか?!
→ 2速キープしたり、しなかったり…
(コーナーによりさまざまでした)
前述の荒技(笑)で2速進入してみましたが、
ヘアピンカーブでは脱出まで2速キープできた場合もありましたが、
少しRの大きなカーブでは途中でシフトアップしたり。
これに関しては、
2速をキープするために、ある程度アクセル開度を
大きく保つ必要があると思うのですが、
ヘアピンカーブではアウトへの流れ方と
バランスを取りながらアクセルワークを行うので、
微妙なアクセルのON/OFFがシフトアップに
繋がったりするのかもしれませんし、
Rの大きなカーブではスピードも出るので、
比較的アクセル開度を大きく保ちやすく
2速のまま豪快に加速していけるという違いがあると思います。
■今日の検証で得られた 結論 (^^)/
私が自分の主観で走らせ、自分の走り方で感じた、独断と偏見に満ちた結論ですが…
ATモードでは、
自分の思いどおりには変速してくれませんでした (^^;)
よって、カーブの多い山道を走るときは、
今まで同様、マニュアルモードで楽しみたいと思いま〜す (^^)♪
Posted at 2020/10/26 23:16:24 | |
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