MINERVA(タイヤ) F209 195/50R16 84H
【再再レビュー】(2024/01/18)
超激安夏タイヤMINERVA F209【ベルギー発:MADE IN CHINA】ですが、昨年の11月にスタッドレスへバトンタッチしたことで無事に3シーズンを終えることができました!
当初目標の3年...使い始めた頃の願望でしたのでとりあえずは良かったです(^^♪
この度の再々レビューは、3年使った感想をまとめておきますφ( ̄∇ ̄o)
なお、F2096での3シーズン累計走行距離は、 30,019km となりました。
<関連記事>
・『冬支度’2023 ~アジアンスタッドレス(NANKANG AW-1)4シーズン目へ履き替え♪』
https://minkara.carview.co.jp/userid/2289751/car/1783206/7580334/note.aspx
・『2024新春...正月早々(笑)夏タイヤの洗浄~収納作業( ̄▽ ̄;)』
https://minkara.carview.co.jp/userid/2289751/car/1783206/7641807/note.aspx
・『MINERVA(タイヤ) F209 195/50R16 84H』(元レビュー:2020年12月14日)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2289751/car/1783206/10894500/parts.aspx
・『MINERVA(タイヤ) F209 195/50R16 84H』(再レビュー:2021年11月14日)※1シーズン終了時
https://minkara.carview.co.jp/userid/2289751/car/1783206/11503771/parts.aspx
いつのように元レビューの商品概要をコピペしときます。
【商品概要】
ブランド名:MINERVA(ミネルバ)
パターン名:F209
タイヤサイズ:195/50R16 84H
インチサイズ:16インチ
外径:602mm
タイヤ幅:201mm
推奨リム幅:6.00J
タイヤタイプ:スタンダード
〔特長〕
■ヨーロッパで愛されて100年。ベルギー発の歴史的グローバルタイヤブランドMINERVA(ミネルバ)。ヨーロッパをはじめアジアなど世界52カ国以上で販売されています。
■F209(エフニーマルキュウ)は、ソリッドセンターリブの配置で高速安定性とグリップ力が向上。また、4本の縦溝が排水性を増し、ハイドロプレーニング耐性が向上しました。
■左右非対称パターンです。このタイヤの外側には「OUTSIDE」、内側には「INSIDE」と刻印があります。
「OUTSIDE」が車両に対して外側になるように装着してください。
■右用左用の設定はありません。
■【製造国】中国
●AUTOWAYさんへの支払い総額:17,202円(コンビニ決済手数料含む)
≪使用してみた感想≫ ※3シーズン終了時
〔総合評価〕 ★★★★☆ 4.64 ←再レビューから変更(+0.1)
----------------------------------
ドライ性能 ★★★★☆ 4.8
ウェット性能 ★★★★☆ 4.6
高速性能 ★★★★☆ 4.5
静粛性 ★★★★☆ 4.5 ←再レビューから変更(-0.5)
乗り心地 ★★★★★ 5.0
ライフ:耐久性 ★★★★☆ 4.5 ←再レビューから変更(+0.5)
燃費性能 ★★★★☆ 4.6 ←再レビューから変更(+0.1)
※5点満点(0.1点刻み)...あくまで私的な評価です( ̄▽ ̄)ゞ
・走行性能、乗り心地については、再レビューからも特に大きな変化はなく、3年使っても何の不満もなかったです。
・静粛性に関しては、減りが進むとロードノイズが若干大きくなったように感じましたけど、それでも許容範囲でした。
・燃費に関しては、安定して悪くなかったので再レビュー時よりもちょっとだけ評価を上げました。
・ライフ:耐久性についてですがシーズン毎にローテーションした結果を下記に書きます。
タイヤの減りは、前輪(-5.0mm)後輪(-4.0mm)でした。
新品購入時の溝の深さ:9mm
前輪(運転席側・助手席側ともに):4mm
後輪(運転席側・助手席側ともに):5mm
※再レビュー時と同様にタイヤ中央部で測定。測定器具は100均の簡易ノギスですが同じ条件で比較してるんで誤差はそんなにないと思います。
なお、一般的に夏タイヤは、約5,000kmにつき1mm摩耗するといわれていますので3万km走ると6mmは減る計算ですが、4~5mmだったので耐久性は平均以上となりました。
これにより、スリップサインまで何とかあと1シーズンは行けると判断しました。
(ただし減り具合を観察しながらヤバそうになったらタイヤ交換します。)
値段的に3年もってくれたら万々歳でしたけど、4シーズン目も行けそうなのは嬉しい誤算でした(^^)v
-
別途写真①:溝深さ測定(前輪・運転席側)残り4mm(減り-5mm)
-
別途写真②:溝深さ測定(前輪・助手席側)残り4mm(減り-5mm)
-
別途写真③:溝深さ測定(後輪・運転席側)残り5mm(減り-4mm)
-
別途写真④:溝深さ測定(後輪・助手席側)残り5mm(減り-4mm)
関連する記事
タグ
関連コンテンツ( AUTOWAY の関連コンテンツ )
[PR]Yahoo!オークション
[PR]Yahoo!ショッピング
類似商品と比較する
関連レビューピックアップ
関連リンク