• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DJ86のブログ一覧

2021年04月26日 イイね!

Act.12 ブラックシーラーの執念

Act.12 ブラックシーラーの執念今週末も86フル稼働でした。
土曜日は実家近くの青葉台でプラプラ。タイトル画像にもしていますが近隣のルーシーズベーカリーは中々良いところだったので近くを寄った際には是非。おすすめスポットにも上げておきました。
そして日曜には妻の美容院の送迎。2時間半の施術時間を停車して待つわけもなく、はい、行きましたよ大黒。何か?
だってですね、実は日曜日の午前中の大黒行ってなかったんですよ最近。
やっぱり夜とは全然違う客層であり、高級外車、ファミリー層を中心とした暖かい雰囲気が特徴ですね。まあでも特に新しい事はなく、大黒での写真は撮り尽くした感もあるので特に撮れ高もなし。

さてお待たせしました今週の注目選手はこいつです。



HOLTS ブラックシーラー氏。
エンジンルーム内のゴム系パーツは熱による過酷な環境に晒されており、経年劣化も気になる私は呉のラバースプレーでマメにメンテナンスしていました。ただ、元から穴が空いているところや、ヒビが入ってそのうち破けそうみたいなところはあったのでちょっと気になっていた。そんな時に目に入ったのがこのシーラー氏。
なんと塗って硬化させればピュアなゴムになってくれるというじゃないですか!簡単な施工でゴムパーツがちょっと補強できるならありがたい!ということでこれまた実家住まいの時にお世話になったオートバックス十日市場店を訪れ光の速度で購入したわけです。

大した内容ではないのですが、整備手帳は書いて置いたのでそっちも見てみてくださいねー。

で、問題は施工ではなく、この商品の自体のお手入れ。
この商品ですが、チューブから直接出してもいいのですが細かい部分に細く塗布するようにプラスチックのパーツがついてるのです。↓こんなの。



で、まあお察しの通りですが固まるとゴムになるペースト状の製品ですので当たり前のようにこのプラスチックの部品の中に残るわけですよ、ペーストが。


真面目な私は「あ、これこのままにしておくと中で固まって詰まるよな。次回使う時のためにも綺麗にしておこう」と思い、この部品の清掃に取り掛かるわけです。
これが悲劇の始まりでした。


最初の作戦は水責めです。まあどんな物体も水圧には屈することが常。しかし、敢えなく失敗。中に詰まったペーストは硬化はしていなかったもののびくともしませんでした。
第二次作戦は爪楊枝。引っ掻き回して穿り出す。この物理攻撃に耐えられた物質は今までに見たことがない。しかしこれも失敗。ペーストはとてつもない弾力とひっつき力で爪楊枝の攻撃を受け流しました。
途方にくれ、押したり引いたりを繰り返しているうちに、ほじくり返したペーストの一部などがプラスチックのパーツの外側にひっつき、やがて私の手は黒いペーストでべちょべちょになっていたのです。

そしてそうなった自分の手を見て、めんどっ、と思いながら何気なく手を洗った瞬間気づいたのです。












「取れないこれ」






結構パニクりました。

「あああああ、クッソォぉぉぉ、石鹸を使っても取れない!ちょっとすまん家中の石鹸、ボディーソープ、なんでもいいから体を綺麗にするもの全部持ってきて!」
と妻に頼み、世界を牽引する優秀な生活用品メーカー各社の製品5種類くらいを試しましたが、全部だめ。死ぬほどゴシゴシしたのにさらにぬるぬるは強化。


「ああああああ、ぜんぜっぜぜん取れない、どうしよう、そうだ説明書持ってきて!」

説明書氏「皮膚または衣類に付いた場合は、石ケンでよく洗い流してください」



もうやっとるわ。


それにしてもここまで執念深い物質はかつて見たことも触れたこともない。
まるで意思を持って張り付いているよう。心なしかちょっと皮膚も傷ついてきている気がする。

まさかこれ、攻撃なのか?私は誰かに攻撃されているのか??













スタンド攻撃なのか?




確信した。これは間違いなくスタンド攻撃。もうそれしかない。相手はこの製品を使って不特定多数に攻撃を仕掛けられる超遠距離型。つまり攻撃力は低いが持続力は強力。だから痛みもまだわずか。でも早く取らないとこのペーストに手が食われる。
本体はおそらくメーカー社員の誰かに違いない!でも特定している暇はない、ああああああどうしよう、でもまあ焦るんじゃぁあないぜ、まだ試していない方法が一つだけある。

それは拭くこと。単純シンプルだが、このスタンドのひっつく力を逆に利用して別の物体に引っ付かせる。これしか方法はなぁぁぁぁい!




上記は事後に思いついた茶番ですが、焦ったのは事実。そして無事ティッシュをそこそこ消費して取れたのもまた素敵な事実。
なので、この商品を使おうとしている皆さん!これ絶対に手で触らない方がいい!万が一の時は落ち着いてティッシュで拭けば取れてくる!
ってかこのブログ書いてて思ったんだけどプラスチック先端部分のパーツもゴムが乾いて硬化したらスルんって取れるんだろうなと推測されます。だから焦って取らなくても平気なのかも。。。

今回は手についても害のないものでよかったですが、一つの反省として、なるべく手袋などをして自分の皮膚につかないようにすることを徹底した方がいいなと思いました。皆さんもお気をつけてー。
念の為ですが製品自体は本当に素晴らしいものでした!簡単便利で申し分ない!

おしまい!
Posted at 2021/04/26 00:29:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月20日 イイね!

動画第三弾!

動画第三弾!先日の辰巳参上未遂の時にひろくんが撮ってくれた貴重な撮れ高!
もうほぼそれだけで構成されていますが、第三弾は短い乍なんとなく動画っぽくなってきた感じ。YOUTUBEというよりはTICKTOCよりな感じがするので、次回はもっと長い作品に挑戦します。(おちゃらけ動画入門はまだ先になりそう・・)


Posted at 2021/04/20 00:37:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月17日 イイね!

Act.11 辰巳の涙

Act.11 辰巳の涙ええ、そうですよ。懲りずに行きましたよ2日連続で。辰巳。

だって行かなきゃって思ったんですよ。使命感ですよ。
Act.10ではあえて書かなかったのですが、家に帰ろうと辰巳のホームストレートに差し掛かった時、前を走っていた車が駐車を開始。
私はリトラをしまって待機してました。

程なくして前の車が駐車を終え、目の前に広がったのは首都高に続くだだっ広い
真っ直ぐな道。そしてそれだけではなく私のハチロクの発進を待ち侘びるギャラリー達。
さっきまで座っていた方々もゾロゾロとでてきてはカメラを構えてます。ストレートは私のハチロクのお立ち台状態。

正直ここまで注目を浴びるとは思わなかった。まさに、突如現れた本番です。

ミスれない。全国のハチロクオーナーを代表して私はこの辰巳脱出を成功させないといけない。でも辰巳ダッシュはしない主義。(←一応硬派)

「どうする、やるか、でもやらない。危ないから。普通に加速して出る。でもちょっとかっこよくでて行きたい。時間がない。せや!ちょっと走り出してからリトラあげれば映えるじゃね?それだ!!」

ギア1stで発進し、作戦開始。加速しながらリトラ開放!!次の瞬間見ていたギャラリーの一部が歓喜!周辺のギャラリーももっとスピードをあげていけと言わんばかりに激しく手を上下にふり始める!もう期待を背負っているなんてレベルじゃない。そこの空気がそうさせる、それが自然。それが摂理。王道、定石、常識、道路交通法。ハチロクという車の背負った運命、公道最速のシンボル。湧き上がる熱気!ほとばしるアドレナリン!







でももう4速なんだよ。。。

中途半端な加速でハエみたいな音撒き散らしながら、控えめにリトラだけあげてノロノロ出てって気が治りますか?しかも直前まで辰巳の入り口付近でほとんど人目に触れずひっそりしていた後の最後の見せ場だったのに。リトライでしょこんなもん。派手な辰巳ダッシュとかはしないけど、せめてなんかもうちょっとこう、まともな姿をお見せしたいよ。

と、前置きは長くなりましたが、上記の経緯で勇ましく東京に馳せ参じたものの、道を数回間違えた挙句、辰巳も箱崎も芝浦も全部閉鎖で出陣は空振り。

これはハチロクではなく乗っている私の運命なのでしょうね。

と、程なくして落胆中の私に救世主みん友ひろくんから「今から出る」との連絡が。時間は17日23時半付近。
ツィッターでも閉鎖閉鎖でもう帰りますという流れが主流の中、旧友の乗るFD3Sと向かったのは、安定の海ほたるだよね。必ず受け入れてくれる母的存在。






友達はやはり大事ですね。ボロボロの私の心は癒されました。
FD3S時代から続く最古参の旧友。8年以上このFDに乗り続けていますが、今だに衰えを見せない素敵な一台。
見るたびに自分のを売らなければ良かったと思う。

一頻りしゃべって大黒に行き、3時までくっちゃべって帰宅。
懐かしい夜でした。2度とこんなことできないと思ってたけどできました。
妻の理解に感謝・・・




おしまい

Posted at 2021/04/17 23:44:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年04月16日 イイね!

Act.10 今と昔のパトロール

Act.10 今と昔のパトロール相変わらず大賑わいの辰巳。木曜日だってのにみんな夜遅くまでほんとに乙です。

なんとなく、ひっそりと写真を撮りたくて特等席だと勝手に思ってる入り口付近を陣取りパシャリ。



一眼のメモリーカードを忘れたので代打iPhone(-.-)y-., o O
この場所だけはまだかろうじていい写真が撮れるのではと思いましたが、やはりフェンスの力には抗えないようですね...





昔はこんな感じだったのにな..ちょっと残念。
昔の愛車たちの思い出に浸りながら夜風を楽しんだのでした。
それにしても来てる人たちの層が相変わらず若い!LC500に二十歳そこそこくらいの人が乗ってたっぽいけど一体どうやって買ってるのだろう!?仮想通貨で一山あてたのかな。


さて、辰巳のパトロールを終えたものの、帰り道ではない方向にまた引き寄せられ箱崎を訪問。




秘密基地っぽいとこが素敵ですよねここは。ここもひっきりなしにスポーツカーが入っては出てを繰り返してました。

そして今日はなななんと、あの大黒に寄らずに帰宅。単純に道を間違えただけなのですが、明日も会社だしこれも運命と思い素直に帰りました。

おしまいー






Posted at 2021/04/16 02:12:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年04月12日 イイね!

Act.9 超絶ウルトラスーパーレイトドアハンドル交換!

Act.9 超絶ウルトラスーパーレイトドアハンドル交換!今4月11日。そしてパーツが届いたのは3月25日。
実に2週間ちょいかかったわけですが、ようやっと装着完了したのがこのお方。



ドアハンドル氏ですね。

もぅ超絶ウルトラ時間がかかりました。
思えば当初はかなり楽観視してました。ようつべで動画漁って、みんカラでブログみて、なるほどネジ回しあれば余裕っしょ、あとウインドーレギュレーター外すのちょっとコツ入りそうだけどまあこれもいけるっしょ。最低でも2時間あれば初心者の私でも余裕のはず。よしよしっと...

蓋を開けてみれば2回に渡るアタックは簡単に跳ね返され、みん友の皆様に泣き付いて頂いたアドバイスを握りしめて行った3回目でようやっと完成に漕ぎ着けたわけです。

さて、障壁は2つありました。1つ目はドアハンドルをドアに固定するナット氏。




赤丸のナット以外に反対側の狭いとこにもう一個潜んでいました。
お恥ずかしいことにナットが使われてることなんて知らずに仕掛けた初回のアタック。2週間前のことですがあの時はまだ若かったです私。

順調にパーツを外して行き、自分を天才エンジニアの生まれ変わりと勘違いするDJ86。

「ッシャぁあ、全部進研ゼミで予習した通りだぁぁあ!はははははぁキタキタ俺の時代ぃぃぃい!!」

と余裕をぶっこきながら作業を進めていったのですが、内側のドアハンドルにナットが使われていたのを目にし、涙を流しながらそっとドアの内張を閉じたのでした。

まあ工具がないなんてあるあるでしょ!と気を取り直しボックスタイプの10番を光の速さで購入。
続く2回目のアタックは真っ青な快晴の空の下勢よく開始されたものの、そこで現れたのがドア内部のロッド氏。(隠れすぎてて写真はありません。撮るの無理)
コイツぁ強敵でした。狭いとこにいる上に押しても引いてもびくともしない。
しかもYOUTUBEで検索しても、みんカラ見てもこのパーツの脱着に関する記述がほとんどなく、あっても「ロッドを取ります」という8文字に集約している状態。




いやいやここでしょ!!解説のしどころはぁぁああ!!!!




方々に問い合わせしてをやっと手にいれた取り外しの方法が整備記録に記された方法になります。よかったら是非ご覧になってください。

本件、ご協力頂いたみん友のMAD86さんとひろ4500さんには心の底から感謝いたします。


そんな感じで最後の救世主「先端の曲がったプライヤー先生」に御出馬いただき望んだ3回目のアタック。長きに渡る道のりでしたがようやくドアハンドルの摘出に成功したわけです。
感動。

備忘録も含め、ご登壇いただいた工具の皆様を載せておきます。盛大な拍手でお迎えください。





さて動きが渋かったというよりは、開いた時にドアハンドルがちょっと浮いた状態で止まるような症状だったわけですがその原因がこれです。




どうやらパーツ同士を結んでいるプラスチックの丸い棒状の部品が欠落しているようですね。そのためハンドルを引くとハンドル部分が浮いてしまっていたようです。
もう片側だけでドアを引っ張る力を支えていたと思うと、いつどこでそこがパキッと逝くかわからないちょっと怖い状況だったのかもしれません。交換しておいてよかった!使いごごちは最高で、ドアがかっちりとした印象になりました。
お値段もお手頃なので新品在庫があるうちに是非ご検討あれ!


さて話は変わり、この前のエアコン故障は結局コンプレッサーをオーバーホールすることに!
それだけで済めばいいけど済まなかったら今年は他の楽しみは一切お預けレベルの出費を覚悟しないといけないかも!


先行きは全く明るくないですが、休まずやります次の修理!
Posted at 2021/04/12 00:39:00 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

DJ86です! 主に大黒、辰巳あたりに生えてる草です。 よろしくお願いします! ニックネームの変遷 FD4S→F996→DJ86
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    1 23
45678910
11 12131415 16 17
1819 2021222324
25 2627282930 

リンク・クリップ

PIAA 角型フォグランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/10 10:57:38
キノクニ / ランマックス クーリングクッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/19 21:10:18
デスビのOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/05 00:51:27

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
996を降りた3年前。 家族もできて、運転する時間もないから、好きな車を持つ余裕なんてな ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
FDとお別れし、車のない生活に戸惑う僕の前にふいに現れたのがこの911でした。 FD以上 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
RX-7に乗っていました♪( ´▽`)1型黄色! 走行距離:9万km エアークリー ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation