• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sigmのブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

レヴォーグさん(A型)で少し運転したよ

高速道路と少し一般道をほぼACCで走りました。

一般道でも意外と普通に走れました。

へんな割込みとかでブレーキをしましたが、普通の割込みなら平気です。

あとは停止中の車に追いついて止まるところでは、そろそろアクセルオフ~ブレーキかなって思うくらいのところで停止中の車を認識して、少ししてからブレーキが普通にかかった。

この間は一応ブレーキに足をかけて準備してた。

も少し早めにアクセルオフをしてくれてる制御が入ればいいなとおもった。

けど急ブレーキになったりせずに普通のブレーキで止まれてるのだからすごい


高速道路では、一部で渋滞で止まったりもしたけど、へんな割込みの時以外はブレーキしなかった。

3車線道路の場合は中央車線にいれば、合流とかなから、普通に安全な車間で車線変更してきてくれる分には全然問題なし。

60Km以上で流れてるときはハンドル操作もしなかった。

とにかくハンドルに片手を載せているだけで運転してくれるのでとてもらく。

けど少し弱点といえば、車線中央維持はしていないようなので、車線幅内でウロウロする。

とはいえ、元々の基本性能が真っすぐ走れる車のようなので、フラフラというよりは、徐々に右に寄ってきたな、こんどは左によってってるなってくらい。
車線からはみ出しそうなところ(車線を踏んでるかも?)まで行ってしまう場合もあるけど大体は車線と車体の間に余白を残して戻ってくる。

Cか、D型だと中央維持をするようなので、余計な気を使わなくてすむかもしれない。

こないだ借りてのったCHRだと、車線に触ってから制御が入って戻ってくるのであっちだとハンドルは操作していないといけない。運転サポートじゃなくて、車線逸脱防止だったっけ?

トヨタの新しいセーフティセンスは運転サポートもしてくれるようなのでそのうち乗ってみたい。

今はアルファードとカローラスポーツが第二世代になってるらしい。

アルファードのレンタカーは高そうだな・・・・カローラスポーツのレンタカーはそのうちでるかな・・・・


あとはシートを少し前にだしておくと、肘がシートの横の張り出してる部分に引っかけることができて、手指をハンドルの下の部分に載せて腕の力を抜いた状態にできるので、まったく疲れない。

ハンドル操作をしてくださいの注意も出ない。

シートを少し前めにしたので、シートを少し上にあげると足も前に投げ出す形から、椅子に座って足を下に降ろす形になるので足も楽。

いいポジション発見した。

今度はCrimson Red Pearl号(ふくちゃん)でも試そうとおもいます。
Posted at 2018/10/28 09:46:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月28日 イイね!

横手山ドライブインの方へ行きました(助手席)

白根さんの方のルートは通行止めでした。

あっちは、岩がすごかった気がするし草木もあまり生えてなかったきがする・・・・。わすれてしまった。

こっちも霧がすごいけど、草木はすこし生えてる。




太陽がすごい



こっちは下り


スポーツカーが2台下ってきました


峠をのぼって


到着


なんとなく目印が立ってたから撮ってみたら、サンセットポイントだったんですね。



次は、Crimson Red Pearl号(ふくちゃん)で来たいとおもいます

Posted at 2018/10/28 09:14:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月21日 イイね!

疲れない・ぶつからない車

オープンカーは乗ってて気持ちいいです。

風と開放感がすごい。

屋根がないだけで楽しくなってくる。

ゴルフカブリオレは小さくて運転しやすい。

普通にまっすぐ走る。

普通にブレーキをかけて曲がる。

1.4Lだけど、スーパーチャージャーとターボチャージャーで意外と速く走れる。

電子制御のなにかが曲がるのも手伝ってくれてコーナーリングがうまくなったきがして楽しい。



ですが最近は渋滞が大変とか、事故のニュースを聞いて運転支援や自動ブレーキの性能が気になります。


バランスが変わってきて

楽>安全支援>曲がる>オープンエア>パワー>カッコよさ

楽して安全に運転、だけどたまには走る曲がるを楽しみたい、天井開けたい


それで色々な車に乗ったり、見たり、記事を読んだりしていました。

それぞれの車には長所や短所(?)、重視する性能の差、新しい自慢の技術などいっぱい詰まっていて、みているだけで楽しくなってくる。


そこでちょっとした臨時収入があったりすると、もうアレですね

Posted at 2018/10/21 20:31:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月21日 イイね!

桧原村の方へC-HRで行きました


C-HRはレンタカーでした

たぶんSグレード?

FFかな

1.2ターボ


直進は普通に真っすぐ走った。

たまに軽く補正するくらいで普通な感じ。

パワーは1.2Lとは思えないほどにあって、高速の追い越し車線も十分に加速した。

1.2Lターボなのであのお手頃サブコンをサクッとつければ十分以上です。

なんと3万円弱で130PS/200Nmのようです。
さらにという場合は8万円で140PS/219Nmのようです。

音も割と静かで、ラジオをつけていたらエンジンやタイヤの音がほとんど気にならないほどだった。

100kmでも全然静か。


車体の安定度に関しては、まあ少しロールがおおきいかなという程度であった。

決して急ハンドルなどはきってはいけいないと思わせるハンドリングだった。

ブレーキは普通。ハンドルは普通。サス、ショックはやわらかめ。普通のトヨタ。

SUVという腰高車両にしてはとても頑張っているようだった。


一方、トヨタセーフティセンスPの追従型ACCはなかなかよかった。

全車の検知やブレーキ、車間の取り方など、少し不安になることもあったが、概ねよし。

十分使えると思った。

しかし、市街地では推奨していないのか?たまに切れることがあった。

車線はみだしは警告音とハンドルで車線内に戻すような制御があった。

車線ははみ出しそうなときに、(いや、少しはみ出してるかも)ハンドルで車線内に戻してくれるようなので、この機能を使うようなことはあったら困る。いざというとき?用なのかも

緊急ブレーキなどはもちろん試していないのでなんともいえない。

セーフティセンスPは人も感知するようなので、保険の意味であったほうがいいと思った。

これが全グレードについているのはなかなかいいと思う。

VWのACCよりもいいのではないかと思えた。


あと、オートブレーキホールドがあるので、信号中にブレーキを踏んでいないで済むので足が楽だった。

車体は軽くコンパクトでとても運転しやすい。

ただし車内は少し狭く、頭から天井までの空間は握りこぶしが入らないくらい低い。

屋根の形状も左右が絞られているので、少し体を右に倒すと、窓枠に頭をぶつけてしまう。

座高の低い人なら大丈夫だろう・・・・

前方の見切りは良いのだが、後方はとても悪い。
後方というか、左右後方の視界がとーっても悪い。
後方レーダーをいれてほしいかな・・・・



普段は街乗り、高速道路を少し走る。

行楽シーズンに行楽地へ行く(渋滞に巻き込まれる)。

という使い方であれば、すごく使えるのでは。ないかと思った。

とにかくオートブレーキや、ACC、車線はみだし補助(?)がついてるので渋滞でも楽なところがよいとおもった。



Posted at 2018/10/21 01:13:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月19日 イイね!

Crimson Red Pearl号w

来週か再来週にくるかもしれない

コーティングの予約をしました。


Posted at 2018/10/19 23:31:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
789101112 13
1415161718 1920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

SPORT TECHNIC MONO 7 EXCEED 18インチ 7.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/20 10:57:01

愛車一覧

トヨタ プリウス マスタードミサイル号(まーちゃん) (トヨタ プリウス)
デジタルインナーミラー&ドラレコ デジタルキー スペアタイヤ ホイールロックナット ナ ...
その他 ブロンプトンM3 赤ちゃん (その他 ブロンプトンM3)
内装8段 和田サイで組んでもらいました。 サスは硬いのに交換。 ベースとバッグあり。 コ ...
スバル フォレスター ふくちゃん (スバル フォレスター)
クリムゾンレッドパール号(ふくちゃん)w 来ました Mオプション ・パワーリヤゲート ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
通常は車に乗ったけど、晴れの日はバイクに乗りたかった。 今はなき4ストクォーター。 すご ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation