クーラント交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
車検も終わったし寒くなったしで2年に一度のクーラント交換をする
ゴム手袋はヤケド防止に絶対必要
ワタシの所では冬も寒くはないのでLLCも2Lで足りる
2
ラジエターのコックを開けて古いクーラントを排出
2年に1回なので専用品は必要も感じないのでペットボトルを切り取り代用する
ビニールテープでグルグル巻きにし固定する
テープだけだと熱で剥がれてくるのでタイラップで締め付けてやる これで最後まで耐えられる
3
ラジエターキャップ付近からリザーバータンクに伸びているホースをタンク側を外し上に上げておく(ペットボトルの液面まで)
4
手順は古いクーラントを排出し水道水を入れてヒーターを作動させ電動ファンが回ったらエンジンを止めの繰り返し
今回は赤から緑に交換なので延々と透明になるまで繰り返す・・・
何度か交換しているとペットボトルのテープが伸びてグラグラしてくるので押さえながらテープを巻き補強する
5
待っている時間にリザーバータンクも洗っておく
100均でコップ洗い用の長い柄の付いた物を買って置くと便利
洗えたらクーラントを少し入れ水で薄める 量はMINのラインぐらいでいい
6
水が透明になったら水を排出しコックを確実に閉めクーラントを先に入れてから水を入れ満タンにする
エア抜き:エンジンを掛ると泡がボコボコ出てくるので この泡が出なくなるまで行う(ファンが回ると液面が下がるので補水する)
7
ゴム手袋をしてアッパーホースを絞ったりアクセルを煽ったりしながら気長に待つ
泡が出なくなったら終了だリザーバータンクを戻す
ゴム手袋をしリターンホースの穴を押さえながらリザーバータンクに取り付けるとペットボトルの中のクーラントがリザーバーに排出される
8
リザーバーのクーラントの液面をMAXにしておく
新しいラジエターキャップを取り付けてラジエター付近に水を掛けて こぼれたクーラントを流して完了だ
数日間はリザーバータンクのクーラントが減るので必要があれば補水する
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