• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ただクンの愛車 [三菱 アイ]

ボッシュラリーストラーダ取り付け場所移動

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
作業日 : 2006年10月13日
1
先日取り付けた、ボッシュのホーンですが、やはり移動しました。フロントバンパーを外そうと、上部、タイヤハウス、下側と計6つのピンを外しまし、上部の白いのを外してみましたが、バンパーの外し方が分かりませんでした。
なので、アンダーカバーを外して、下側から見てみると、スペース的に良いところがありました。
最初は、バッテリーが載っているサポートメンバーの下側に付けようかと思っていましたが、フロントメンバーの右側に、使っていないブラケットのような物があり、そこに付けました。
おそらく、4WD車では使っているんだろうけど、自分は2WDなので、がらがらでした。
2
アンダーカバーを外して、下からです。
分かりづらい写真ですが、運転席の下です。
ゴムのブーツは、タイロッドの物です。
メンバーの運転席側に、溶接されたブラケットがあり、使われていなかったので、そこに、ボルト締めしてあります。
3
ちょっと前から見たところです。ホーンは、前斜め下を向いています。というか、プレートを曲げて、下に向けないと、いろんなところに当たるからです。
ホーン上のパワステ装置には当たっていません。
4
右タイヤ側から見たところです。
ジャッキアップして、タイヤが浮いた状態で、右側いっぱいに切った状態です。
5
同じくジャッキアップで、左に切ったときです。
6
さらにアップです。この状態でも、干渉はありません。
7
今度は、接地状態で、ハンドルは右いっぱいです。
8
同じく、接地状態で、ハンドルは左いっぱいです。
以上、静止状態では、異常なしと判断しました。
しばらく走ってみて、再度点検してみようかと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

朝早くに!アース強化⑦

難易度:

捕まるのはバカらしいから・・・

難易度:

ピンク化カラフルバージョン

難易度:

ピボット3ドライブコンパクト取り付け

難易度:

ありゃりゃ

難易度:

ピンクだけど。。。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2006/10/13 20:01:39
ただクンさんこんばんは!
フロントバンパーが外れなかったのは、ナンバープレート裏のピンをはずさなかったのが原因ですね^^;
でも、いい取り付け場所が見つかってよかったですねw
少し乗りながら干渉やゆるみがないか確認しないとあとで思いもよらないことになるので怖いですよね。アタヾ(´ω`=´ω`)ノ フタ
コメントへの返答
2006/10/13 21:37:22
びーずきさん、こんばんは。ナンバーの裏にもあったんですね。分かりませんでした。
ちなみに、もう一つ教えていただきたいのですが、ライト下の部分って、爪のような物ではまってるんでしょうか。
タイヤハウス内のピンを抜いた後、バンパーを引っ張ってみたんですが、ぐらつく程度で、はずれそうになかったんです。
ライトユニットを外すときは、バンパーまで外さなくても出来るそうなんですが、今の自分の方法では、ライトユニットすら外せません。
どうかよろしくお願いします。
ホーンの方は、今日のところは大丈夫みたいです。
2006/10/13 22:07:44
今日のところは大丈夫でしたかよかったですね*(o^∀^o)*
ヘッドライトユニットのはずし方ですね、フロントバンパーをはずさなくても取れることは取れるんですが、なるべく傷を付けたくないのであればバンパーをはずしてからのほうが傷が出来にくいですよ。
どちらにしても、バンパーをめくる作業が必要です。めくる時はバンパーの付け根(タイヤハウスとバンパーの重なった部分)をバキッという音がしますが驚かずに上方向に(空に向かってw)手で持ち上げます。そのときバンパーの端が浮き上がるくらいまで持ち上げてくださいね。傷はつかないので安心してください。ライトユニットの下は特に固定されてませんよ^^固定されてるとしたら本来グリルがある辺りにある白いピン(これはマイナスドライバーなどで前方方向に、バンパーと一緒に引っ張れば抜けます。そのときバンパーにくっ付いたままになります。)とナンバープレート裏の黒いピンだけです。そうすればバンパーは難なく取れるはずですよ! あとはマニュアルにも書いてありますが、
①ヘッドライトユニットの上のネジ(カバーがついてる部分)
②バンパーをめくったあたりにあるネジ
③ボンネットフロント上部にあるネジ
をはずして(①はカバーに軽くぶつかる位緩めて)ください。
あとはヘッドライトユニットがネジ①の辺りが爪で引っ掛かっているので適当にユニットを動かしながら爪をはずしてあげてください。コツとしてはユニットの上の黒いカバー部分を押さえながら押し上げるようにすると外れやすいと思います。
がんばってみてください。
2006/10/13 22:12:06
書き忘れましたが、白いピンはバンパーをはずして作業する時だけ抜けば大丈夫ですよ。もし白いピンを抜く時は、
黒いピン(全部で8箇所)を全て取り、タイヤハウス部分を運転席側と助手席側両方をめくったあとに抜いてくださいね^^
2006/10/13 22:22:45
またまた追加ですが^^;
ナンバープレート裏のピンはナンバープレート外すと見えます。(自分は最初、バンパー裏を覗いてそっちから外そうとしたのでとりあえず付け足しですw)(つω//)
コメントへの返答
2006/10/14 07:55:50
びーずきさん、ありがとうございます。細かく書いてもらったので、読んでるだけで、出来たような気になっちゃいました。
ライト周りをするときにも、バンパーは外した方が良いと言うことですね。改めて、やってみようと思います。
ホーンに関しては、タイラップやねじロックなどを使い、脱落、ゆるみ防止をしようと思います。

プロフィール

よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

よろしくお願いします
13 人のお友達がいます
ユメタマユメタマ けん26けん26
ぷちぷち みろみろ
nomunomu CHIKACHIKA

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
10月1日納車されました。色は黒、フロントノーズエクステンション(キットではなく単品)と ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2011年に中古で購入しました。購入時走行距離39000キロ。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.