• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月03日

瀕死のリトルカブ蘇生術❗️

息子に貸して事故ったリトルカブ。

皆さんに怪我が無くて良かったと言って頂きましたが、とても乗れる状態ではありません。
で、ボチボチ修理する事に。(予算2万円)

先ずは、部品交換が必要な箇所チェック!
・フロントフォーク

完全に曲がっています。
相手の車のタイヤが乗ったようです。

・リアウインカー(左)
点灯はしますが軸が折れてしまいました。

・バックミラー
倒れた拍子に曲がってしまい、修正すると折れてしまいそうです。

・フレームカバーレッグシールド
固定されていたネジ穴部分が割れてしまいました。

・ヘッドランプ
こちらも点灯はしますが割れてしまいました。

・ハンドルカバー上下
バキバキに割れて再生不能です。


交換が必要なのはこんなもんです。
後は多少のキズは我慢ですね〜

さぁ、これらのパーツをヤフオクで検索

・フロントフォーク

中古 7500円
ブラックを探したけど良さそうなのが無く、シルバーでサスペンションも付いた状態の物があったのでGET!

・バックミラー

昔のカブC100型純正なる物が2100円!
とりあえずGET!

・リアウインカー

新品で630円 安!

・ヘッドランプ

マルチリフレクターブルーレンズタイプ
2880円

・フレームカバーレッグシールド

以前から純正の物から取り替えたかったタイプのカバー新品4000円でGET!

・ハンドルカバー

こちらもブラックを探しましたが良いものが無いので自分で塗装することにしてシルバーの中古を1700円でGET!

以上6点、合計18810円
送料込にすると、ちょっと予算オーバーですが妥協します。

さあ、作業に移ります。

皆さんから事故当事者の息子と一緒に修理しては・・・ とご提案いただきましたが、予想通り興味をしめすどころか協力すらしてくれません。
まぁ、イヤイヤやられても作業の邪魔なので一人で始めます。

一通りバラしてフロントフォークを交換します。
途中、どうしても外れないネジがあり、調べると特殊工具が必要な事が分かったのですが、さすがみんカラ❕
工具無しで外す方法がアップされていましたので助かりました。

途中の写真は撮りませんでしたが、なんとか交換できました。
色もシルバーのまま付け替えちゃいましたが、あまり違和感なくて良かったです。
続いて、リアウインカー!

あまりの安さに品質が心配でしたが問題ありませんでした。
クリアタイプなので見た目は純正のよりカッコイイ気がします。(防水だけが心配ですが)

今日はココまで
ゴールデンウィークでも仕事が残っているし、家族サービスもしなくてはならないので、この辺で中断です。続きはいつになるかわかりませんが、気長に作業したいと思ってます。
コペンほどじゃないですが、これも楽しいです。


















ブログ一覧
Posted at 2016/05/03 07:31:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

240427活動報告^_^
b_bshuichiさん

4/27:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

那須ドラ③
AngelPowerさん

4/28)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

【コラム】下田紗弥加の可能性 番外 ...
みんなの自動車部♪さん

この記事へのコメント

2016年5月3日 15:52
意外とシルバーと黒のツートンもカッコいいじゃないですか。
ハンドルカバーもそのままでもよさそうな…

お手伝いすらも…となると、もう貸せませんねf(-.-;;;
コメントへの返答
2016年5月3日 18:10
もう息子には貸しません。勿論コペンもです。

実はこのツートン気に入ってます。が、ハンドルカバーのシルバーは微妙にシャンパンがかっていてフロントフォークのシルバーとは合ってないので黒に塗る事にします。

泉さんのパソコン作れちゃうのは真似できませんが、コペンを弄りだしてから何でも直そうとチャレンジできるようになった自分に驚いてます。ちゃんと治るかは別ですが・・・😅
2016年5月5日 16:25
意外にシルバーのままの方がカッコいいっすよ👍
バイク好きですがカブは知識が無いので言わなければ自分なんか純正ツートンかと思っちゃいますね👌
コメントへの返答
2016年5月5日 18:18
ありがとうございます。
せっかくだから色々カスタムしたいと思ってます。
カブはコペンに匹敵するほどパーツが豊富で弄る楽しさも近いものがあるので手を出すと危険です。
2016年5月5日 19:38
4miniのカスタム自由度はヤバすぎですからね💦
自分も昔モンゴリ&ダッシャリ かなりハマりましたよ。
でも地味に金かかり過ぎです💨
コメントへの返答
2016年5月5日 20:37
そうそう
エンジン弄ったらすぐ10万ですからね〜
実際今回の修理でハンドルをバーハン化しようと思ったんですが、ウチのカブはインジェクションなんで何かと高くつくんで諦めました。
弄るならキャブ仕様ですね〜
まぁ、ボチボチ楽しみます。😎

プロフィール

「@2lewさん、いよいよですね〜
本当に羨ましい。
購入資金があり、駐車場があり、家族の理解・協力があり・・・

あ〜、羨ましい!」
何シテル?   06/26 14:28
RU-sama(ル・サマ)と呼んでください。 我が愛車copen・ハイエース、バイクのクロスツアラー をコツコツ自分オリジナルに仕上げていきたいです。とは言い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

現行デュトロにナビとバックカメラ取り付け~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/03 11:23:51
CEP / コムエンタープライズ トヨタ純正オートライト動作変更キット Ver1.0 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 09:32:17
dreammaker トラック用天井吊り下げスタンド バックモニター用スタンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 09:28:56

愛車一覧

ホンダ VFR1200X-DCT クロスツアラー ホンダ VFR1200X-DCT クロスツアラー
EUR仕様のホンダVFR1200Xクロスツアラーです。 さすがにデカイので扱いが大変です ...
ダイハツ コペン COPEN❗️ (ダイハツ コペン)
2010年初度登録、ダークレッドのアルティメットエディションSです。マフラーはサクラムで ...
ダイハツ ハイゼットジャンボ ダイハツ ハイゼットジャンボ
ジャンボなので軽トラでもリクライニングシートです。 オプション設定が無かったので、テント ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
ワゴンGLにベッドキットを装着! 車泊できるので気が向いたときにふらっと出かけます。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation