• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

冬道の愛車 [マツダ MPV]

2010.5.4 仙台旅行その1

投稿日 : 2010年05月04日
1
GW旅行の経緯・・・

2003年 小岩井(岩手) けんじワールド
2004年 浅虫 (青森) 浅虫水族館・遊園地
2006年 松島 (宮城) ベニーランド
2008年 八戸 (青森) 八食センター・子どもの国
2009年 上山 (山形) リナワールド・花夢花夢
2010年 仙台 (宮城) 仙台ハイランド・コルテオ

2
 個人的にベニーランドには,10回以上行ったことがあるので(爆),今回は仙台ハイランドに遊びに行きました。
 去年のリナワールドやベニーランドに比べて,混んでいないように感じました。やはり立地でしょうかね。
3
 なんと仙台ハイランドには,縦・横・逆の3種のバンジージャンプがありました。
 今から12年くらい前に一度だけバンジージャンプを経験したことがありますが,生涯で最も怖い体験でした。
 でも見ていると,けっこう若い女の子がガンガン飛んでました。>*0*<キャアアッ 最近の子は度胸がすわってる・・・。
4
 下の子は私に似て,絶叫系が苦手です。(といっても3才ですけど)

 やっぱ大のお気に入りは,観覧車なのでしたぁ。
5
 上の子もそんなに絶叫系が得意じゃないのに,ママと離れる訳にはいかない(私は下の子といつも一緒)なので,この回転するのにも,泣きながら乗ったそうです(^▽^笑)
 妻は絶叫系が大好きなので・・・・・・。
6
 下の子を言いくるめて,家族でこの海賊船? のようなブランコのお化けのような乗り物に・・・・。 3才からOKだったので・・・・

 でも,乗ってる最中から下の子は体を縮めて,怖そうでした。乗せなきゃ良かったと後悔・・・ 可哀想なコトをしました・・・
 しかもこのあと,戦意喪失・・・・。そのまま退場して,私と車で休んでました(^▽^笑)
7
 妻と娘はその後も1時間くらい遊んでから戻ってきました(^▽^笑)
 で,一路三井アウトレットパーク仙台港へ・・・。渋滞でかなり時間がかかりましたが・・・。その間に下の子は疲れてしまってお昼寝・・・( ^.^)( -.-)( _ _)。妻と上の子だけで買い物に消えました。

 ここで事件?発生。私は下の子のお昼寝に付き添ってたのですが,あまりに暇だったので,車の近辺を散策。(結局2時間寝てました) すると斜め後ろの盛岡ナンバーのカリブ? の左後輪が明らかに空気不足。
 運転手はいなかったので,そのことも忘れて車内でDVDを見ていると,キュッキュッ と大きな金属音が・・・。(?_?) 起きちゃうじゃないか! と見て見ると,さきほどのカリブがタイヤ交換している音でした。女の子2人連れの4人家族のお父さんが車載ジャッキを駆使して,手際よくスペアタイヤに交換してました。 私は車内からその一部始終を観察・・・(^▽^笑)
 無事に交換も済んで,車載ジャッキをリリース・・・・  すると・・・・。 何を思ったのか,お父さんは再びジャッキで車を持ち上げました。その時点では,車内にいた私には事態はのみ込めませんでした。お父さんがお母さんに何かを指示して,お母さんは何かのカードを見ながら携帯で電話。お父さんは頭を抱えた様子・・・。 (?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)
 もしかしたらスペアタイヤの空気不足なのかな? と思ったものの,私にはどうすることもできないし,しばらく静観してました。
 !!! そういえば・・・・。私が市販の空気入れを買って,パーツレビューにアップした時・・・。Cosmicさんが,LYには標準で装備しているって書いてた・・・・ ことを思い出し,おもむろにラゲッジをさぐってみると・・・・ なんとあるじゃないですか!!(^▽^笑)
 勇気を出して,お父さんに話しかけ,よかったら使ってください! と差し出したら,たいへん喜んでくれて,お嬢さんもすぐさまお礼の言葉を・・・(^▽^笑) 聞くと,先ほどの電話はJAFにだったらしいのですが,連休ということもあり,すぐには行けない とのことでした。
 無事に空気も入り,深々と頭を下げて,そのご家族はアウトレットをあとにしました(^▽^笑)  良かった良かった!!

 こんなに長くなっちゃった。あとでブログにまとめます(^▽^笑)
8
 夜は牛タン利久一番町店へ・・・・。

 すごい行列で1時間待ちましたが,それでも待った甲斐がありましたぁ。美味しかったよ~~~~(T∇T) ウウウ

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2010年5月6日 8:47
さすが冬道さんexclamation優しいですねぇ~わーい(嬉しい顔)

私も見習わなきゃいけませんねぇ~冷や汗

恥ずかしいので、なかなか声掛けできません冷や汗
コメントへの返答
2010年5月6日 23:31
 でも,空気入れのありかも分からずにトランクを開けて,やっと見つけて,でも本当に使えるのかなぁ? と思い,車内に戻って確認して・・・・
 しばらくしてからやっと声をかけたんですよ~。だって,何が原因なのかも想像してただけで,実は全然違う理由ってコトもありますからね~~(^▽^笑)
 私もかなり勇気を振り絞りました(^▽^笑)
2010年5月6日 14:00
パンクキット、役に立ちましたねー!!

スペアの空気圧チェックなんて、そういえば自分もやった事なかったです。
そのご家族も、さぞ焦られた事でしょうね^^;

冬道さんがそばにおられて、よかった、よかった♪

私の話も、お役に立てたという事でしょうか(^-^)>
コメントへの返答
2010年5月6日 23:33
 Cosmicさんのコメントが頭の中に残っていたので,行動を起こすことができました。
 あれがなかったら,自分で購入した空気入れは絶対に積んでいないのを分かっていたので,行動できなかったと思います。
 その方々が地元ナンバーだったら,声をかけなかったかもしれませんが,他県ナンバーだったので,きっと遠出中なんだろうなぁ・・と。だったら,困ってるよな~ と思い,頑張って声をかけてみました。
 Cosmicさんのおかげですよ~。
2010年5月6日 22:44
こんばんは~♪

牛タンが肉厚で超美味しそうです(☆_☆)
と、感想が食べ物から入るあたらいがタママの悪い癖です。。。


それにしても今年のGWは仙台にいってらしたんですねぇ~

奇遇ですねえ!!

実は、タママもちょうど仙台に向かっててアウトレット巡りをしてて、5/3に泉プレミアムアウトレットとヒルサイドアウトレットに行ってましたよぉ~★

夕方には仙台港アウトレットに行って制覇しようとしたのですが、歩きすぎて疲労困憊ゆえ断念したわけですが・・・


それにしても、いろいろな出来事があったGWでしたね。
旅行先でも困った人を助けるあたりが冬道さんの人徳ですよねぇ


タママも週末にでもスペアタイヤの空気圧をみてもらおうかなぁ?
こんなトラブルがあるなんてガクブルです。
コメントへの返答
2010年5月6日 23:38
 こんばんは~~~。

 そうそう,こんなに肉厚なのに,柔らかにので食べやすかったです! やっぱ牛タンは旨いです!(^▽^笑) いえいえ,美味しいものには人類皆目がないですよ~(^▽^笑)

 5月3日・4日でしたぁ。あらら,同じ日に仙台にいらしたんですね~~。(?_?) 仙台にはアウトレットが3箇所あるんですね(._.) φ メモメモ 2箇所しか行ったことがありませんでしたぁ。
 でもきっとどこのアウトレットも混んでいたんじゃないですかね~~。そんな中2箇所もはしごするなんて凄いです!!

 ちょうど夕方にかけてでしたよ~~。もしも偶然が仙台で! なんてコトだったら笑えますね~~~(^▽^笑)

 旅行先で,自分自身は下の子のお昼寝の付き添いで時間がありましたからね~。さすがに何かの予定中だったら,そこまでできたか自信はないのですが,その方々もおそらく県外の見知らぬ土地で困ってただろうなぁ と思って,めちゃくちゃ勇気を振り絞って声をかけました・・・・。

 そうですね~~。その方もスペアタイヤを使うのは初めてだったらしく,点検も全然してない様子でした。ちなみに標準タイヤの適正空気圧が2.1だったのに対して,スペアは4.2とドアの所に表示されてました。普通よりもかなり空気圧を高めに入れるんですね。それは私も勉強になりました。

プロフィール

「2列目スピーカーを交換してしまった http://cvw.jp/b/229831/44863380/
何シテル?   02/20 22:18
 LY3P MPV 23T(4WD)納車を機会にみんカラの存在を知り、登録しました。冬道と申します。  その後、LYの皆さんはじめ、たくさんの方々のページを参...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Beat-Sonic マイクロパワーアンプ PA2T1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/29 12:16:56
ZOOM ZOOMな仲間たちⅥ 参加のお願い 
カテゴリ:ZOOM ZOOMな仲間たち関連
2009/11/17 23:57:52
 
祭りガイドライン 
カテゴリ:みんカラ
2008/05/22 16:45:36
 

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2015.7.5納車しました。 TRDフロントスポイラー(LED有) TRDフロントグリ ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
大学時代に乗っていた車。初めてのセダンということで車両感覚に苦労しました。バイトで溜めた ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
就職して初めて買った車でした。FRということで冬は怖い思いをしたことも1度や2度じゃあり ...
マツダ MPV マツダ MPV
子供の誕生を機にミニバンにしました。ノーマルです。フォグランプとリヤスポのみオプションで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation