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イイね!
2017年05月02日

(整備記録)チェーンと前後スプロケットの交換

(整備記録)チェーンと前後スプロケットの交換 整備記録ややこしそうなんでこちらに記録。

KMX125ちゃんのチェーンが伸びきってスプロケットに噛み合わない。
一部チェーンがギヤ山に乗っかってるくらい。


それを見ぬふりして乗ってたのだがスプロケット歯磨耗が著しい。

走行負荷から逆負荷に変えると歯とチェーンの噛み合わせが反転する為かノッキングが大きくて外れそうな音までする。

通勤では時間と距離の関係上、よく一級河川の土手を登り降りするのだが…

上降最中に外れたら転げ落ちて生死に関わります。

エリーゼちゃんの予定外出費の直後で、とっても苦しいのですが、生命には変えられないので一式交換します。


ネット通販で格安在庫整理品とされてたKMX125用3点セット
友人に聞くと半額くらいらしい。

仕事終わりに秘密基地へ


ブロックで後輪持ち上げ


チェーンを外します。

ホイールシャフトを抜いて後輪を外し、リアスプロケットを取り外しました。

歯の磨耗が目に見て判る。

純正仕様と同じと思い込み確認不足。

重ねて見ると歯数が違いました。
(旧52T→新50T)


フロントスプロケットも外します。

これも確認不足。

明らかに大きさも違うし…
(旧14T→新16T)

フロント歯数2増、リア歯数2減は交換前より高速度仕様か~
土手上がるんかな?

いざチェーンを取り付け時にトラブル。
チェーンが2山長いわぁ
ホイール1番後ろに引っ張ってもダル緩み。

チェーンをカット出来る電気工具は自宅。
外れない様に車体真っ直ぐノロノロ歩行速度でチェーンをガショガショいわせながら自宅へ帰宅。


自宅にて無事に取り付け直しました。

走った感想。
エンジンとタイヤが繋がってる感がする!
ノッキングも無くなり気持ちよく走りました。


これで安心して通勤時に河川敷を走れる。

おしまい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/03 15:42:55

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この記事へのコメント

2017年5月3日 16:26
通勤で河川敷を走るなんて 凄いですねぇ~
かなりショートカットになるんですか?

私も昔 スプロケ&チェーン交換で苦戦しました(汗)
結局 ギブアップしてお店に依頼して高額な工賃取られて終了でしたよ(泣)

コメントへの返答
2017年5月3日 21:13
えっと~田舎なんで(笑)

土手や河原を走りますと実質会社までは踏切以外信号はありません。

普通に道を走ると信号が3ヶ所も増えてしまいます。
引っ掛かると遅刻ですね(=_=)モットハヨデロヨ…

125オフロードは軽いので交換しやすいです。
この上、工賃までは御勘弁…
(^_^;)/
2017年5月3日 18:30
通勤路に土手の上り下りが入ってるのが、あっぱれです(^◇^;)
雨の日は気をつけてください(^^;)

私はモンキーのスプロケ、チェーン交換はしましたが、グラインダーで切ったのでちょっと手間食ったかな⁉︎
チェーンカッターがあればいいんだけど、滅多に使わんからね⁉︎
コメントへの返答
2017年5月3日 21:24
信号が嫌いなので(笑)
余裕がある時は道路を通る事もあります。

基本的に雨や雨上がりの時は河原を通りません。
草や水溜まりでズボンがズブ濡れになります。
アスファルトの土手の上は走りますけどね。

チェーン、あたくしもグライダーで切りましたよ。
車体に着けたままで残す部分に傷を付けない様に切断。
無茶苦茶気を使いました。

チェーンカッターは要りませんね(笑)
(^-^)/

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