• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミヤ@iko岡山の愛車 [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2014年4月7日

RECAROがやばい・・・その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
みん友さんであり、SSC仲間であるお友達から譲っていただいた
RECARO SR-VF
ですが、座ってると違和感を感じたのでチェックしてみると
画像のように座面を支える?ゴム&メッシュのハイブリッドなシートがヤバイ事になってました。
どうりで背もたれの一番下が腰にあたるわけですね。。。

というわけで補修していきたいと思います。

2
拡大図
もしこのシートが全部裂けていたらと思うとゾッとします(;゚Д゚)コエー

今回は補修+補強もついでにやろうかな。
3
で、補修用の材料です。

やり方としては、裂けてる部分にゴムシートを貼る。

以上!!!!w

で終わるとだれも見てくれないので、かんたんに説明。
まず、少し長めにカットしてソレを貼る。
今回購入したゴムシートは
幅10cm 長さ100cm
だったので均等3分割しました。
4
あ、まずは貼り付け面は最低でも中性洗剤で洗う等で油分と汚れをおとしておいてください。

で、ゴムでも接着できる系のボンドを塗る。
ボンドは物によって使いかたに差があるので、確認してから塗りましょう。
差といいますと・・・
片面塗布か両面塗布
ボンドを塗って時間を置いて貼り付けorすぐに貼り付け
今回使ったのはいつもの「ウルトラ多用途SU」です。
両面塗り+すぐに貼り付けだったので亀裂側の画像ありません^_^;
5
そして、貼り付けて押さえる。
今回はコロコロローラーでぐいぐい押さえてから、重りを乗せました。
丁度良いサイズの物がなかったので、雑誌数冊の上にクーラーBOX
さらに工具箱、インパクト箱ごと、見えてないけど配線入れのかばん
で、約40kgをのせました。
24時間みたいなので、明日にはバッチリでしょう\(^o^)/
6
予定では、端っこ部分の少しはみ出したとこをホッチキスで留めれば完成!
のハズです。

ココまでやりましたが、このやり方はあくまで応急処置的なものであり、オススメは出来ません。

というのも、
このシート、買うと¥16000なのです!
現在、収入のないおらには高価すぎるので応急処置ということでの施工です。
参考にしてもらってもかまいませんが、責任は負いかねますので。
やる人はいないと思いますが、各自自己責任のうえで施工してください。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアドラム ホイールシリンダーO/H

難易度:

セレナ インパネからの異音対策

難易度:

長乗り前の最後のあがき

難易度:

スマートマルチセンターシート

難易度:

リアブレーキホース交換

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今シーズン最初でさ最後?? http://cvw.jp/b/230231/43722694/
何シテル?   02/12 00:37
2015年に長年連れ添ったRC24セレナとお別れしました。 新たな相棒は DNT-31  エクストレイル クリーンディーゼル  です!! こいつで仕事に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
9年以上相棒となってくれたセレナとお別れをして、クリーンディーゼル乗りになりました。 よ ...
日産 クリッパーバン 通勤快速 (日産 クリッパーバン)
通勤快速ですが、雪山対策で4WDにしました。 どんな雪道もこわくない!!!
日産 セレナ 日産 セレナ
今の愛車です。今も変わらず中身をいぢってます(^^) DOPのナビとCD →CDをAL ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
嫁号になります。 無理言ってナビをサウンドナビにしてもらいました(*‘∀‘)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation