燃料ポンプ交換www
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
購入前に現車を見に行った時にコッソリ確認して気になっていて燃圧低下をやっと手をつけました( ´ ▽ ` )ノ
だいたいの車屋さんは燃圧チェックしようとすると断られます。
コッソリ室内側のヒューズボックスの燃料ポンプヒューズを抜いてエンジン掛けて放置( ´ ▽ ` )ノ
あとは自然にガス欠状態でエンジン止まるまでの時間で燃圧がどの程度かを憶測で想像します。
燃料ポンプが元気で、ヒューエルフィルターが綺麗な場合1分ほどアイドリングします( ´ ▽ ` )ノ
あ、コッソリやって見つかると揉め事や大変な事になるのでお気をつけ下さい。
うちの子は始動すらしませんでしたσ(^_^;)
画像はステ公のヒューズボックス表です(⌒▽⌒)
ちなみに、今回は先を見越してワルボロ255mlの燃料ポンプに変えます。
2
さて、肝心のポンプはどこか?
ステ公はラゲッジスペースの床下右側にあります( ´ ▽ ` )ノ
画像赤枠の部分(⌒▽⌒)
まず、運転席足元のヒューズボックスから燃料ポンプヒューズを抜きエンジン始動で燃圧除去をするのですが、私は横着して省きます( ´ ▽ ` )ノ
床板を外し、グレーのプレートを10mmのボルト4本でとまってるのを外してめくります。
めくったら電源カプラーを抜いてさっき横着した燃圧除去を今します(≧∇≦)
どーせカプラー抜いたら電源来ないしヒューズ抜くより作業の途中で燃圧除去してしまえ戦法です( ´ ▽ ` )ノ
燃圧除去はエンジン始動できればエンジン止まるまで。
始動出来なかったら適当にセル回してOK(⌒▽⌒)
3
蓋を開けるとこんな感じ( ´ ▽ ` )ノ
画像青枠のホースを抜きます( ´ ▽ ` )ノ
ステ公は蓋側の矢印でリターンと送る側が分かるので抜く時に注意しないと組む時に悩みます( ´ ▽ ` )ノ
S15はカプラーでワンタッチだったので付け間違いもなかったのでその辺は進歩ですかね(⌒▽⌒)
ネジ緩めてホースを抜いたら画像赤枠の部分を貫通の太めのマイナスとプラハンで反時計周りに緩めます。
本来なら日産からコの字型のSSTが出ていますがそんな物は手元にないし買ってられないので横着で( ´ ▽ ` )ノ
叩きすぎると山が無くなって緩めることも締めることもできなくなるのでご注意下さい。
作業は自己責任でお願いします(≧∇≦)
4
ロックのやつを外したら上に引き抜くと裏側にカプラーがあるので抜いて組む時に間違えないようにホースをマーキングしてから抜きます。
燃料タンクに手を突っ込み車体左側に引っ張ると燃料ポンプASSYが外れます( ´ ▽ ` )ノ
外したら爪を五箇所はずすと燃料ポンプが露わに( ´ ▽ ` )ノ
ココで驚き、家にあったS15純正(画像左)と今回付けるワルボロ255ml(画像中央)ステ公純正(画像右)大きさも形もカプラー形状も同じ(≧∇≦)
品番は違うけどwww
S15もカプラーオンだったけどステ公かwww
S14号機はカプラーオン出来なかったのに~_~;
まぁカプラーオンならその方が楽です(≧∇≦)
わざわざ余分に2000円も出して電源線やらのキットを買わなくても9000円でポンプだけを買えば良かったと後悔~_~;
5
燃料ポンプのフィルターは汚れていたら新品交換
今回は再利用します。
画像の黒い輪っか、コレ外すのも付けるのもめんどくさいし無くしやすいです~_~;
無くすとフィルター固定できなくなるのでご注意を( ´ ▽ ` )ノ
あとは外した手順でチョチョイと組み上げておしまい(≧∇≦)
6
ココで事件発生www
画像赤枠の部品が一個旅立ちましたwww
ねじをを緩めた際に緩めすぎて落とした模様~_~;
一個は車体の下に落ちてましたが、もう一個がいない為新しいホースバンドに交換(≧∇≦)
ココで2000円の電源線やらのキットが役に立ちました(≧∇≦)
付属のホースバンド、二個をココで使うとわwww
7
まぁトラブルもあり難なく交換終了(≧∇≦)
キーONで燃料ポンプの音が消えるのを待ち消えたらヒューズを抜きどの程度変わったかチェック(≧∇≦)
始動は出来たけどロクにアイドリング出来なかった~_~;
エンジンルーム側の燃料フィルターも発注してあるから届いたら交換ですね( ´ ▽ ` )ノ
今回使った工具は
貫通の太めのマイナス
普通のマイナス
ベビーの細いマイナス
1番のプラス
プラハン
10mmのソケットとラチェット
ペンチ
KTCのクリップ外し( ´ ▽ ` )ノ
クリップ外しは固着したゴムホース外すのに意外とテコの原理で取れちゃう優れもの(≧∇≦)
ホースを切ったり割いたりしたら自己責任( ´ ▽ ` )ノ
車載工具は基本安物とKTCなので今回はKTCオンリーでした( ´ ▽ ` )ノ
8
今回は先々の事を考え255mlの大容量にしましたが、街乗りや適度なスポーツ走行なら純正品でもいいかと思います( ´ ▽ ` )ノ
出先でポンプが壊れると始動不能になりレッカーやら作業工賃で痛い出費なので気になる方は是非やってみてください(≧∇≦)
物は某オークションで ワルボロ で検索したら出てきます。
東○さんの燃料ポンプも実はココの255mlでブランドが付くと2万になります∑(゚Д゚)
ワルボロは海外メーカーですか悪いメーカーでも無く社外メーカーが使う程信用できるメーカーだと、思いますよ〜
偽物も出回ってるみたいなのでご注意を
次回は画像赤枠のコイツを交換(≧∇≦)
乱暴な文章と説明不足な所があるかと思いますが、最後まだ、読んでいただきありがとうございました。
質問等有りましたら、個別に御連絡下さい。
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