みんカラの皆様こんばんは〜
先週の土曜日いつものメンバーとツーリングに行ってきました。
毎度ツーリング前日になると気合がいつも以上に入り、洗車を入念にしてしまうワタシ(笑)
それが雨乞いだと言う説があるのに..
今回は話題のワックスを購入し試してみました。
まずは泡洗車
MJJCのフォームランスにKAMIKAZEさんのデレガンスウォッシュにて
鉄粉、スケールを除去し、塗装状態を確認してみました。
写真に見えてはいけないものが写っております😅
手持ちのケミカルでは取れないスケールが付着してます。
こうなった場合は研磨にて落とすしか方法がありません。
強力な溶剤が有れば可能かもですが
早速研磨に取り掛かります。ポリッシャー前にKAMIKAZEさんの♯5000番サンディングパッドにて深い傷とスケールを削り取ります。
サンディング完了
サンディング後は同じくKMKZバンザイダイナミクスを使用し、サンディングの傷を置き換えます。こちらのコンパウンドはクセがあり、粉が出ない代わりにキレないコンパウンドかと
その後はイチバンフィニッシュにて磨きをかけます。こちらはキレが非常に素早く、粉は少しだけ出ます。
使用したコンパウンド
するとサンディングして真っ白になった塗装面が復活します。
サンディングは誤ると塗装を削り過ぎるので注意が必要ですが、適切に施工した場合は深い傷を簡単に消すことも出来ます。
研磨が完了したところでコーティング下地としてセラミックコーティングをしました。
こちらのコーティングは乾式施工しましたが、乾式では拭き取りが若干重く、拭き取りがあまいと硬化後、拭き取り出来ないくらい固くなり、再研磨する必要があります。
雷神ワックスをアプリケーターと手塗りで塗り込みました。
塗り込み中
乾いたマイクロファイバークロスにて拭き取りしましたが、静電気が起きず、バチバチとしないのがよいですね!
また、拭き取りも非常にイージーでワックス初心者の私でも施工し易かったです。
翌日
この日は片道300弱の為、早起きして集合場所までオートクルーズにて燃料消費を抑えます。山道ではいつも消費が激しくなるので、その時まで封印することにしました。
集合場所の道の駅ゲートウェイ函南に到着し、数分後当日のメンバーが勢揃い
本日の朝食会場 民芸茶房に到着
朝食 お魚の写真は撮り損ねました😅
朝食後は最終目的地に向けて
お昼メシ兼スイーツ会場に到着
1日20食限定の大きなメロンパフェを食し
メロンもなかをお土産に購入
皆さんの車を少し盗撮
この後は事故渋滞が各所で発生し帰りが大変そうと言う事で解散となりました。
天気に恵まれず殆どクローズドライブとなりましたが、目的のメロンは食べれたのでよかったんじゃないでしょうか〜⁉︎
帰りは快晴な空の下法定速度で順行し帰路に着きました。
途中の高速上の看板を見るとハイオク192円とリーマンショック並みの価格となっておりました。いつもよりツーリングで飛ばさなかったので700km走行した時点でランプが着きましたが、中々よい燃費で帰ってこれました。
それにしてもアップダウンのある山道をスポーツモードで数十キロ走行しこの燃費ならだいぶ改善しているかな
アルミテープとコーティングとレーシングフィルターのお陰かな〜
ツーリングに参加された皆様お疲れ様でした❗️
また参加させてください😄
Posted at 2022/04/21 00:08:07 | |
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ゆるツー