• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月29日

シーズンオフだからね

シーズンオフだからね WRCも今シーズン最終戦が終わっちゃったので、早くもシーズンオフに突入ということで…積んどいたDVDなどを順番に消化していたりします。今回はまだ賞味期限の過ぎていない(?)2作品を紹介。

シリーズタイトルが「WRCレジェンド」って…日本車メーカーがWRC撤退したのは、ついこのあいだだと思っていたんですが、もうレジェンド=(伝説)扱いなんですね。ちょっとさみしいなあ。

「WRCレジェンド スバル1990-2008 FOREVER BLUE~激動の19年~」

「WRCレジェンド 三菱 スリーダイヤモンドの挑戦」


SUBARU編はSWRTファンクラブの特典DVD用にたくさんライブラリがあったのか、収録時間も2時間越えとたっぷり。ペターがSUBARUについて語る新録画像もアリ。個人的なツボは特典映像の'93年サファリラリーに出場したグループA仕様のVIVIO RX-R 4WDの映像。広大な荒地を小さな軽自動車が駆け抜ける姿はシビレますね!

三菱編は収録時間こそ1時間強とSUBARU編と比較すれば短めですが、そのかわりに三菱黄金時代を築いたフライング・フィン、トミ・マキネンのコメンタリーが新録されていて、映像を見ながら当時の思い出やウラ話を語ってくれたりしています。もちろん、懐かしのギャランVR-4映像もアリ。サファリで篠塚選手が活躍する姿が見られます。近年はあまり活躍できなかったので時間は短めですが、ちゃんとジジ・ガリも映っていますよ~

どちらのDVDもWRCへのワークス参戦から、活動終了、休止までをまとめたメモリアル映像集の仕立てになっています。年代ごとに上手に編集されていて見ごたえはそこそこありますが、WRCの公式映像が多く、お蔵だしの類はそれほど期待できません。(^_^;) しかし、SUBARU、三菱というメーカーのファンにとってはまちがいなく楽しめる内容だと思います。

WRCシーズンオフのあいだに、これまでの歴史をふりかえってみるのも良いかもしれませんね!
ブログ一覧 | TV・DVD | 日記
Posted at 2009/10/29 21:08:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

つつじを見に葉山に行ってきた。
ババロンさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

RS3sedan納車
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2009年10月29日 21:44
こんばんは~

スバルがラリー活動を終了してもう少しで1年になりますね。
あの時から、私のWRCに対する気持ちにぽっかり穴が
開いてしまっています・・・。
WRCレジェンドスバル版を見て、スバルのWRC活動は
もう過去の出来事だったんだと改めて認識してしまいました。
残念ですね。

ヴィヴィオは今見ても良い車ですね~。
欲しいのですが、意外と高い・・・。
コメントへの返答
2009年10月29日 23:16
>まっちゃん555さま
こんばんは!
あの悪夢の12月から、もうすぐ一年ですね~
スバリストの皆さんからすれば、ワークス活動終了というのは本当に残念な決定だったろうと思います。せめてPWRCのほうで、さらなる活躍を見せてもらいたいものです。

VIVIO RX-Rは、何度か街乗りしたことならあります。ミニ屋さんの代車がソレなので…軽なのに普段乗ってるミニよりパワーがあって、笑っちゃいました。自分も機会があったら、ラリー仕様のVIVIOに乗ってみたいです。
2009年10月29日 22:21
何か呼ばれたような気がしないでもないですが・・・。

なぜか、近くの本屋・コンビニにも無いという・・・。


とりあえず、高原書店に行って買ってきます。
来月・・・。
コメントへの返答
2009年10月29日 23:10
>かずやんさま
ランエボ乗りとしては「スリーダイヤモンドの挑戦」を見逃すわけにはいかなそうですね~?

そういえば、WRC関連のDVDはめっきりコンビニで見かけなくなりました。'05年くらいは、どこにいっても置いてあったのに……

高原書店…自分も一度行ってみたいと思っています。まあ、関東にもリンドバーグがあるんですけども。(^_^;)
2009年10月29日 23:11
確かにまだ伝説と言うには若すぎる(?)ような

もう一つの日本メーカーのは買うつもりですが(S社じゃないよw)期待できそうですね!
コメントへの返答
2009年10月29日 23:22
>かつみぃさま
「世界を制したジャパニーズパワー」、T社のDVDですね?(笑) それならギリギリ、伝説といっても差し支えないような気もします。(^_^;;)

こうなったらN社もM社も出してくれ~!(爆)
2009年10月30日 7:25
>シーズンオフ
なんか、今年全体がシーズンオフのような・・・・(汗)

>N社もM社
ものすごくマニアックな世界になりそう(笑)

コメントへの返答
2009年10月30日 9:48
>ちゃっくん
やはり、日本のメーカーが抜けた跡は埋められないですかね〜?

某S社もあるけど、さすがに伝説扱いするのは気がひけますよね。(^^;;

プロフィール

「寒い寒いと思ったら、氷点下でしたか……」
何シテル?   12/28 01:03
モータースポーツ大好きなオヤジです。 ハコのクルマの競技、特にWRCが一番のお気に入りでしたtが、近年はアメリカン・モータースポーツにも傾倒。おかげでオープン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

(旧blog) 「column'n base blog」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/02 13:07:43
 

愛車一覧

ダイハツ ソニカ SEGA SONIC号 (ダイハツ ソニカ)
ウチのSEGA SONIC号です。引っ越しに伴う新生活の準備のため、購入。軽+ターボでト ...
スバル プレオ ニコたん (スバル プレオ)
5ドアの超・実用車を探してたどり着いた1台。(笑) キャブ車以外に乗るのは、なんとこれが ...
ダイハツ ミゼットII ミゼ子さん (ダイハツ ミゼットII)
AT限定免許仕様の奥さん用マシン。人間+犬の移動とちょっと大きめな荷物運び用として我が家 ...
ローバー ミニ ミニ子さん (ローバー ミニ)
'91年式のキャブクーパーです。 チューンよりも性能維持のための修理がメインでした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation